mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・アボカド。

2008-05-21 | 家ご飯
最近ちょこちょこネット上でも見かける野菜にアボカド。

ちょっと前まで「アボカド」なのか「アボガド」なのか、
サッパリわかりませんでした。

 

天気が悪かった昨日買ってきたのはスーパーのパン☆
これが意外においしかった。というかスーパーに入ってるパン屋さんも
おいしい!ちょっと塩多い気がしたのですがおいしい。

アボカドとエビのサンド、作りました☆



とは言ってもアボカドのさばき方なんてまるでわからない。
なのですが所詮野菜。って思ってたのですがどうやら果物だそうです。



かわいい!というか種も真っ二つに切りました。
意外と柔らかい。



種はスプーンでクリクリっと周りにさして、1周すると
コロンって取れました♪



加熱した方が良いのかどうかちょとわからなかったので
このまま作る。



実は。エビの殻をむくのが強烈に上手です。もちろん自慢。
エビの身よりも頭の部分が大好きで頭の殻もめちゃきれいに取ります。
エビ味噌が好きです・・あー、・・動画に撮ると良かった!(怖、暗、肝)

エビの頭の部分と茹で玉子とマヨネーズで混ぜて、
わさびしょう油と切ったアボカドを混ぜてパンに挟んで、



アボカドサンド完成ー♪




    






ぽちっとクリックお願いします☆

味は微妙。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・景色。 | トップ | ・1%。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
選ぶのむつかしいね (やえ )
2008-05-21 22:23:25
アボカドはもっと茶色くなった方が熟して美味しいです。
が、たまに青っぽくても熟してることがあるので
桃のように(!御法度だ)押してみて。。。。
少しウニュってなるのを選びます。

もう少しなんだけど、食べたいときは
レンジでチンしても良いけど、ちょっとマシになるくらいです。
返信する
見舞いで貰った (まんぷく)
2008-05-22 08:50:13
青いマンゴー食べて何が旨いんだろこんなもん!と思ったです。あれって紅くなるまで様子見しなきゃなんないんですね~

ワサビ醤油だけどブルジョア感たっぷりだ。
まんぷく、このボイルえび肴にビールが最高に好きです。
エビの殻むき、ガチで師匠と勝負したい
返信する
うぎょ (realtree)
2008-05-22 10:57:11
アボガド真っ二つ切り
初めてみました~
そしてツボりました~~!


もう調べたとは思いますが・・
アボガド・・種の周りに1周くるっと包丁をいれ
アボガドを持つ右手と左手を違う方向に回すと
タネがはずれます。

って何いってるか解らない~~
想像にお任せします・・・

今回はmtcさんから学んだことが2つ!
アボガド=種が柔らかい
アボガド=果物だった・・・。
アボガドスイーツ探してみるか・・

強烈に感動です
この年になって覚えることがあると嬉しい

私のアボガド食べ方・・
ニンニク&油を熱し鶏肉をいため
そこにアボガドをいれて炒めワサビ醤油で味付ける。
香ばしくて美味しいです
機会があればお試しあれ

森のバター(アボガド)に乾杯
返信する
 (mtc)
2008-05-22 22:00:14
やえさんへ

スーパーのアボカド売り場にも写真付きで
「食べ頃」とそうじゃないのってあったのですが
『・・どれも一緒じゃん。』なんて思って買ってきました
ちょとアボカドサンドはまた作ろうと思うので
ウニュっとヒッソリやってみます
レンチンはした方が良かっただろか・・・
なんだか強烈にいまいちだったのですよ




まんぷくさんへ


それまるでマンゴーとして
出来上がってないですからーーーっ
どうやらアボカドにはわさび醤油がお決まり風ですよ
というかわたしもエビとビールで良かったです
エビの殻むき勝負とな!!
わたしに勝負挑むなんて!100年早いわーっ
本当めちゃスゴイ早いの。今度見せます




realtreeさんへ

みんなファーストインパクトは、・・・
どんなですかーーーっ
ファーストコンタクト
ってか真っ二つに切らないと種取れないよぅ(涙)!
あはは♪めちゃうける、
右手と左手、違う方向に回す←想像するとめちゃうけますね
クイっとやってるみきさん想像して楽しむとします。
アボカドの種・・・案外簡単に包丁で切れたから
柔らかいって理解してるのだけど、・・・もしかしたら!
普通女史だと固いー!ってなるかも
でも柔らかかったですよ♪
実があるから果物なのかな、でも恐ろしいくらいの
栄養素があるってのはわたしも学習しましたー
この年になって覚えるとな・・・わたし隙間たっぷりだから
しょうもないことなら詰め込めるのですよ♪フフ、
でもみきさんに料理に関して新しいこと言えるのは
ちょと得意になれますね♪
って調子のってたら料理レシピ書いてる
森バターで乾杯できそうな料理ですね・・・
ちょと作ってみよかな
返信する
おおっ (ちょこ)
2008-05-24 11:41:35
アボカド真っ二つにする人がいた事に
衝撃をうけました
めっちゃうけた
ちょこはアボカド大好きで、一時毎日食べてたので
むくの得意です
mtcさんの前で披露したいくらい

アボカドにお醤油かけてご飯と食べる事も
昔はやってました。
あとはやっぱりまぐろとかな。

返信する
 (mtc)
2008-05-24 17:22:32
ちょこさんへ

えぇーーーっって。
やっぱりアボカドは真っ二つには・・
しないものなのですね
ちょこさん・・毎日食べてたのですね(笑)
そんなに好きなら皮むきは負けっス
わたしもちょこさんの前で真っ二つにしてあげたいくらいだよ・・
醤油かけてご飯と・・・それはスゴイ
まぐろとアボカド、やってみたいなぁ。
返信する