mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・宙オフ!!

2007-08-25 | オフ!
姫会宇宙へ。

札幌☆ごはん』のsinnkonnさん☆
Eru’s cafe』のeruさん☆
3人で会うのは4月以来!そいえば最近3人ってなかったので
なんとなく原点な気分になれてちょっと嬉しい。

姫会宇宙へ。とか、「ワインバーダイニング宙(そら)」さん、
行ってきました☆



場所は、
中央区南1条西1丁目 大澤ビル1F。
HPは→コチラ。(注:TOPページは音出ます。)

宙(そら)さん。・・・そらでは変換できないのですね。
わたしは今日に至るまで、というか今も尚ですが、
店名を書く時確実に「宇宙」って書いて。
「宇」を消してます。これはもう登録してしまおうか!
なんて思うほどに宙さん・・・めちゃ楽しみにしてました♪

毎度なこともあり。フフ、お2人に一番のりは
渡しませんよ。なんて気持ちも手伝って15分前に到着・・・。
張り切りすぎ・・・楽しみにしてたのでね。
eruさんが嬉しい予約をしていてくれてテーブルに。

どっち先にくるかなー♪なんてワクワクしながら
入り口凝視して最初に現れたのがsinnkonnさん☆
eruさんの到着まで2人で話すもなんだか日常は普通に
ブログで知ってるのではしゃぐことなく世間話を淡々と。
いやいや、わたしたちわりと久しぶりですから♪
とか思うような会話っぷり、今思うとちょとうける。

「青森どうだった~?」「うん、暑かった~。」

とか♪待ち合わせ時間前にeruさんも到着☆

今回はランチな時間だったのでね、朝ご飯を食べてなかったわたしは
お腹ペコペコ。早速注文したのです。
ランチにはオレンジジュースがついててアルコールを頼むことは
ないのねーなんて思ってたのですがなんとeruさんからっ!!



乾杯~♪

というかeruさんの旦那さまからっ(涙)!
シャンパンいただいちゃいました♪
わたしまでいただいちゃったのですがこれはeruさんの
旦那さまからsinnkonnさんにお仕事お疲れ様でしたのご褒美、
うんうん!本当にお疲れ様でした☆

ごちそうさまでしたー!!
昼シャンパンめちゃおいしかったです(涙)。

 

ランチなメニューはいたってシンプルで
これ頼まないで何頼むのってくらいにナチュラルランチ 1,260円。
他にもパスタランチや、・・・他にも何かありました(汗)♪

sinnkonnさんから青森なお土産をたくさんいただきました☆



にんにくせんべい久しぶり・・・
本物のにんにくも前回はどうやって食べよう・・・と
ひたすら悩んでたのですが今となっては
ブイブイ餃子を作るのでね、次回な餃子はびしびし入れて
作ろうと思ってます。今から楽しみ・・・
にんにくどっさり入ってますね、そんな香りのする焼肉のタレも
いただきました♪家焼肉が楽しみです。
sinnkonnさんありがとーっ

そしてそしてeruさんからもいただいちゃいました!!



オードリー・ヘプバーン写真展の招待券
これは逃したくないなー・・・ちなみにダリも今だに狙ってます(悲)。
3時間作らねば。eruさんのダリ、→コチラ
いつももらってばっかりなのです(涙)eruさんありがとーっ

それにしても姫会でナイフとフォークって初めてかもです。
とか言いながら隣にきっちり箸があったり、安心しました♪



そうそう、フレンチのランチといえば
真っ先に思い浮かぶのは真っ白なお皿。
イタリアン~だとナイフやらフォークやらかちゃかちゃしても
なんとなくイタリアンだし~。なんて思えるのですが
フレンチとなるとやっぱりちょとドキドキしてしまう・・
そもそも箸でもきれいに食べることができないのだから
ナイフとフォークできれいに食べることのが難しい♪

と。言い訳してみる。



オレンジジュース。
愛媛の河野さんが丹精こめて造ったみかんジュース。

店員さんが一品一品解説してくれてジュース一つにも
フムー。なんてうなづいちゃうのです。



詳しく書いた紙をもらいました☆
こういうのって読み返したりできるから嬉しい、
あとからそうだったのね~♪なんて。

せっかく解説があるのでね、
全部名前をきっちり書くとするのです・・・。



余市町馬場農園のピクニックコーンと鰹と昆布出しの和風コーンスープ。
余市町馬場農園の完熟トマトと札幌の胡瓜とアジのマリネ生姜風味。

・・・全部書くのは大変なことかもしれない。

それにしてもスープおいしい。
一人ショックだったのがスープについてるスプーンが
カップに合わせて小さかったので持って直接飲んじゃうことに。
カップを持とうとするも指が入らず結局コップの水を飲むように
グビグビ飲みました。最後までグビーっと。うまい。
アジもおいしい。



赤ピーマンの甘いローストを添えたオリーブ風味のカッペリーニ。

カッペリーニってなんじゃい。
ぐらい思ったのですがどうやらパスタの種類らしい。
eruさんの「カッペリーニって素麺みたいだよね。」には
笑いました♪おぉー確かに素麺のよう♪

さすがナチュラルランチだけあって。
たぶんこれは素材の味を堪能してねってことだと思うのですが
ラーメン食べまくってるわたしには何というか薄味。
ピーマンの味をかみしめてちょうだい!そんな感じの味なのかな。

ピーマンめ。主張してました。3口で終了。

ゆっくり胃袋に落ちてく感じのご飯もたまに良いものですね。
ゆっくりだったはずなのですが、



シャンパン完飲。
ビールじゃないのだからっ(涙)!

おいしいのでね。
昼にシャンパン飲むなんて幸せ。



わたしのお皿が全て空の時のeruさん、の手☆

そうですよね・・・きっとお店の方もeruさんくらいの
ペースで食べてほしかったはず(涙)
今度はもっとゆっくり食べるようにするよ・・・

2人の写真を撮るほどに食べてしまってるわたし。



かわいい自転車乗り回す小粋なsinnkonnさんの手☆

おかえりおかえり♪・・・今にんにくせんべい食べながら
更新してます。止まりそうにないので危険♪



どんだけお腹すいてるのだか(悲)

2人ともパン半分くらい食べてるのですねー♪
わたしまだ手付かずなんだーメインくるまで大事に
とっとくんだー賢いしー♪
なんて思ってたところにメインが♪



北あかりのたらもサラダbyオリジナル。
鰻の白焼きの洋風フリット青じそ風味、大根おろしと山椒のソース。
中札内地鶏の手羽元の煮込み、モロヘイヤソース。

きたきた~♪なんて思いながらパンに手を出し
ばくばく食べてるとお店の方が、

「パンお替りできますよ♪」みたいなことを。


大事に・・・食べてたのに・・・お替りできるなんて(涙)。
全然賢くないし(悲)。

いただきましょう



熱々パンと十勝の発酵バター。

最初に食べたパンは大事にとっておいたこともあって
熱々ではなかったものの、お替りパンは熱々。
ここで初めてメニューにあった熱々を体験しました。
おいしいじゃないのーっ
熱々はやっぱりフカフカでおいしい・・。

そうそう、鰻も手羽元も、たらもサラダだって
めちゃおいしかったです。
中でも鰻はおいしかった、ここでも揚げ物を選ぶかい!
なのですが洋風な鰻は和風な鰻よりやっぱりおいしい。
そんなこと言ったら鰻丼ファンに怒られそうですが
洋風な鰻大好きです。

さすがスローフードってだけあって
お腹も普通に満たされてく。
にて、



完食。

店員さんに食後のコーヒーはいかがですかとすすめられ、
あっさり注文。
sinnkonnさんは紅茶を、わたしとeruさんはコーヒーを飲みました。





コーヒーがなんだかおいしかったです、
コース風なご飯食べた後にコーヒー飲むと
なんだかけじめつけれた感になるから良いかも。
しかも普通においしい。

ちなみにコーヒーは別料金で210円。
値段も嬉しい。

うーん!充実♪
優待券もらってウホウホしながらお店出ました☆

この後何かあるのーとおずおずながらに
わたしまだ帰りたくないオーラを放ち、怖いですね、
次のお店へ向かいました♪





    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kana)
2007-08-26 18:07:42
こんにちは!
写真おいしそうです☆

昨日、曽根洋服店ちかくを久々に通りました!
モスができててびっくりしました~。
それを報告したくてのコメントです。
ごめんなさい。苦笑
返信する
パン食べなさ―ぃ!って。 (eru)
2007-08-26 22:29:13
言ってあげたらよかった…ごめんよ…。

またしてもしゃべりすぎてて…目を配ってませんでした…うぅ

またメニューが変わったら、行きましょう!
あと、姉妹店の中華のコムシェモアにも行かないと。http://www.sanshusha-grp.com/comme/comme_menu.html#comme_menu_l
だってね。五目あんかけ焼きそばががあるんだよ。
あんかけ姫に伝えなきゃ!!ねー
返信する
 (mtc)
2007-08-26 23:43:35
kanaさんへ

kanaさん・・さては懐かしみながら歩きましたねっ
そうそう!!モスありますねーっ!!
なかったことを知らなかったのですが
モス発見した時はめちゃ浮かれて入ってました♪
きっと新しいのですね、中もめちゃきれいでしたよー
学生さんたちで賑わってました☆
あはは♪嬉しい報告コメントなのです、あのモスわりと
利用してたりします




eruさんへ

いいのーっ
学習したから次は最初から飛ばしていくとするの
だから次もお付き合いのほどよろしくお願いします・・・(願)♪
見たみた♪中華なお店もやってるのですね、
リンク貼っておきながら見てない
中華で選べるコースっておもしろいですよねー
あんかけ姫の舌唸らせたいですね・・・ここは唸るかなぁー♪
行きたいお店たくさんあって嬉しいです☆
次も今から楽しみです
返信する
青森の味覚 (コクバン1965)
2007-08-27 21:10:52
ニンニクとニンニクせんべい、源たれ・・・
う~ん
青森の南部(?)の味ですね

地元の商品が載ると嬉しいですね

sinnkonnさんの田子町はニンニク、牛肉の
両方の肉が最高です!

来年は、私も食べようっと・・
返信する
 (mtc)
2007-08-28 00:23:41
コクバン1965さんへ

コクバンさん青森な方なのですねー
しかも南部っ!通な香りがめちゃめちゃします
今日この源たれというのですね、早速焼肉して
食べました☆
めちゃおいしかったですー!!
これはまた後日UPしようかなって思ってたり♪
牛肉も有名なのですね、写真で見るだけでも
よだれものでした!
一度本場で食べてみたいです・・・そうそう、
今日にんにくも食べました!おいしかったです(号泣)
返信する
楽しかったよー♪ (sinnkonn)
2007-08-28 21:30:27
いやー、たまにこういうお店もいいもんだねー♪
とっても楽しかったよ~

源タレはね、
青森で絶大な人気を誇る焼き肉のタレなのよん。
ねっ、コクバン1965さん

ぜひ、田子産にんにくをすりおろして
ちょっと混ぜてたべてみてねー
返信する
 (mtc)
2007-08-29 23:52:24
sinnkonnさんへ

こちらこそ楽しかったです、ありがとうございます
そうそう、こういうお店で姫会ってのもなんだか良かったですねー♪
気の抜けたお店ばかりを的確に見抜いて狙ってた
わたしたちにとっては
引き締まる感あって良かったかも
またカチャカチャ行こうよねーっ(涙)♪
源タレ・・・実はもう食べてみてるのですよ
もうめちゃおいしいです。
いつもは焼肉であっても塩派だったりするのですが
今回は家焼肉でタレつけ放題やりました♪
おいしかった・・・
まだあるから次はにんにくすりおろし混ぜ混ぜも
やってみます
いつも本当にありがとうござます
返信する
参考になりました (hirorin)
2007-12-11 12:29:18
はじめまして。
そのビルの上にあるヨガにいったとき 気になってたお店なんです。
で ネット検索しましたら こちらの日記にまず ヒットしまして。
とっても参考になりました。
私は 3月まで 仙台から仕事で来ています。
今から 勇気を出して 一人ランチしてきまーす。
返信する
 (mtc)
2007-12-12 22:51:55
hirorinさんへ

はじめましてー!参考になったとなっ!!
嬉しいですー
上の階に・・・ヨガスポットがあったのですね
あ、でも確かに見つけていきなり入れるっぽい
雰囲気ではないかもですね。
わたしも入りたいお店あったらやっぱりネットで
検索して事前情報がっちり読み込む方です
参考になってなんだか嬉しいです、ありがとうございます☆
仙台からきてるのですね!そして一人!あはは♪
かっこ良い女史札幌上陸
返信する