mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・粋にいこうよ♪

2010-09-04 | 今日のお店
今日は独り飲み、みんなでドカンと飲むのも大好きだけどこうして一人でフラフラ飲み歩くのも大好き。
最近はもっぱら公園飲みか立ち飲みだけど今回はばっちりUPできそうです☆
わたしのブログは飲むとなると家かオフ会話が多いので、(一人飲みは書くと長くなる)
それが理由とは思わないけどたまにドス黒い羨ましいコメントが入る。
みんなでワイワイ飲むのは最高に楽しいけど何もそれだけじゃない、

一人でも充分楽しい飲み方がある☆
ブログ的には少し寂しそうだけど、なんもなんも☆今回はそれをご紹介~♪

 

まず向かったのは先日のヤスンオフで行った八丁さん☆(*)なんですが(涙)閉店。
8月一杯の営業と聞いて向かうも、31日はすでに営業してない様子、無念。
結局食べることができなかった、
この前の週末に行った時はめちゃ混みでお店に入ることができず、詰めの甘さが響きました~

気を取り直して次のお店に向かいます☆
ここでひとり飲みポイント!「気持ちの切替え」これが重要になってきますネィ。
お店が臨時休業だったり、一人でお店入ってクラクラするくらい混んでたら
ヒッソリ飲み始めるのは難しい、そういう時は踵を返して別のお店に向かうのだ。
雰囲気は、『振られたんじゃない、わたしが振ったんだ』こんな感じ。

あ、行きたいお店を思い出しました~♪

そのお店の前にはビラ配りのにいちゃんが、ここは迷わず立ち止まりましょう。
要求を伝えるのだ。

「タバコ吸えますか?」(ちなみに吸えることは予習済み)

「はい!テーブル席になりますが吸えますよ!」

「良かった~♪」(お店に入る意志表示です)

「ご案内します☆」クリア♪

店:「いらっしゃいませー!」

「すしざんまい」さん、行ってきました☆



場所は、札幌市中央区南4条西3丁目 24時間営業年中無休。

ジェントルIさん情報を参考に行ってきました☆一度行ってみたかった♪
お店の中は外観ほどゴツイ印象は無く雰囲気はお寿司屋さんのファーストフード店。
案内されたテーブルは2人掛け、席間が狭いのはしょうがない。
隣はカップル・・・キッ!でもそういうお店かも、繁華街だしね。
奥の小上がりに4人席がありました~

タバコですがカウンター席は吸えません、テーブル席のみ吸えるんですが
灰皿がテーブルに無かったので店員さんに持ってきてもらいました。
ただ、・・・さすがに吸いづらい。

理由は席間が狭いのと他に吸ってる人がいなかったら相当の勇気出さないと無理。
真後ろの人が吸い始めたのを確認してわたしも1本吸ったけど、それ以上は無理だった。
カウンターとテーブル席の仕切りが無いのでお客さんに喫煙者がたっぷりだと
カウンター席にも流れるんじゃないかな、コッテリ嫌煙者にはお店自体おすすめできない。

  

さて食べるよ~~~♪

注文する時は備え付けの注文票に個数を書いて店員さんに渡します☆まずはビール!



瓶ビール500円、お通し200円。

キンキンに冷えたビールが嬉しい~♪
最初の一杯はグビっと飲むけどあとは寿司食べながらのちびちびタイム☆

・・・・うーん、ちょと出てくるのが遅い。
ジェントルIさんも書いてたけど一人でもなかなかゆっくりの出来上がり。
カウンターの中に職人さんが7人くらいいるんですがみんなが握ってるわけじゃないみたい。
そんなにすごい量注文したわけじゃないんだけどね。(6貫)なんて思ってると、きたきた♪



まぐろ赤身128円、びんとろ98円、サーモン98円、かに味噌128円。

サーモンとかに味噌は2貫ずつ注文しましたー♪おいしそうー!なんだけど
残念なことに写真が微妙。でもおいしい!

  

拡大写真仕込みますが一番おいしいカニ味噌はブレてる。
サーモンは身がボロってるのが萎えどころ、でも厚切りで脂ものりのり柔らかくておいしい!

こちらのお店は築地から仕入れた魚を北海道に持ち込んでるそうです、
殴り込み出店みたいなもんだけど悔しいことにどれもうまい。かに味噌最高!
かに味噌だけロシア産とかだったらめちゃうける・・・
そうそう、まぐろがおすすめのお店です☆普段まぐろを食べることって無いんだけど
せっかくなので食べてみた☆大トロ中トロは値段にびびったので赤身とびんとろ♪
びんとろってトロがつくのに安い、1貫98円。

安いって言っても1貫98円なのでね、
普段回転寿司で100円ちょっとの寿司食べてるわたしにはどれもこれも高級ダ☆
そう言えば回らないお寿司屋さん久しぶりだなー
24時間営業だからランチとか良いかも、ランチで寿司か・・・
それなら回転寿司行くかな、でもおいしいし気軽に入れるのが好印象☆

  

完食。合計金額は1,446円、なかなかの滑り出し♪
何よりかに味噌が濃厚でおいしかった☆これはまた食べたい。

さてぃ~(`□´)ほどよく酔っ払ったな~・・・今3丁目にいるから~
東寄りで遊びたいなぁ~~~~~・・・そうだ♪あそこっきゃない☆



すすきのから札幌駅の方向に向かって歩く、大通公園を越えて時計台も越えるとすぐそこ☆

「順香」(シュンシャン)さん、行ってきました☆

 

場所は、札幌市中央区北1西2丁目 札幌時計台ビル地下1階。

ここは太郎くんブログではそこそこの登場頻度、わたしも夜の餃子タイムにすっかりはまってます☆
先日来た時は何度かお喋りしてるはずの店主さんにまるで気付かれないと言う、
なんとも寂しい思いをしまして。
ちなみにその時は仕事先の人と一緒だったのでしょうがないと言えばしょうがない、
でも体型やら喋り方やらで気付いてほしかった気もしないではない・・・
そんな肩透かしを喰らったもんでちょっと気になってました~これぞ客のご都合意識。

「あらこんばんわ、一人?あとからくるの?」

「いえいえ、今日は一人です~」

「あらまッここドウゾ~それかこっち~」

指差してくれたのは奥の2人掛けと4人掛けのテーブル席、それとお店入って右側のカウンター席。
一人でも気楽度抜群風のカウンター席は店主のお知り合いなのか本場の方で埋まってた。
迷わず地味なカウンター席を選択☆一人飲みなのでテーブル席なんて、そんなそんな、
一杯飲んだら帰りますから・・・こんな感じね。

ここで一人飲みポイント、気遣いの先制パンチ!これです。
金額自体弱いのでお店側に気遣われると申し訳ない気持ちになる、ところがどうだい、
先にこうしてお店の人から見づらい場所を選ぶことで構うのをあきらめてもらえるのだ。
背中には哀愁
でも気付けばなんだかんだ話しかけてくれた、哀愁空気が強すぎた。わたしもまだまだだな

瓶ビールを一本空けてきたのでここは静かに杏酒ロックでスタートです。渋い!
他に注文したのは餃子、のみ。
席に座ってからはお店への気遣いは捨てて自分の財布への気遣いに徹します。

順香さんに行くのをためらう理由としてこのお通しがあることを書いておかなきゃ、
豆腐は苦手だ。上に小さく切ったピータンがのってるんだけどそれは普通に食べるとして、
このお豆腐だけは前回も残した、申し訳ない。
豆腐にラー油付けて食べたらおいしいかも☆なんてやってみたんだけど豆腐は豆腐だった。
杏酒をピータンでちびちびやってると、きましたよ~♪焼き餃子デス☆



おいしいーーーーーーーーーーーーーーー!!!

5個500円、1個100円の喜び。
水餃子と迷ったんだけどゆっくりのんびり食べるなら焼き餃子が良い、
しかも5個全部を自分一人で食べることができるのだ!コスイ♪
みんなでワイワイ食べるのももちろん好きです、と言うことはしっかり書いておきますよ~

この餃子がまた、おいしい!
噛み付いた時に飛び出る肉汁があらぬ方向に飛んでもキャ!なんて言わなくたって
いーんです(`□´)b一人なので。おしぼりでサッと拭いて終わり。

今日もまた、肉汁ジュワジュワ表面パリパリ皮ムチムチで!
何よりラー油が最高にうまい。ここでたまらず、

「すみませ~んチンタオくださ~い」

「やっぱり餃子にはビールだった(笑)?」

「ハイ♪」



杏酒からまさかのビール、こんな展開も餃子だから許されるのだ・・少しダサかったかもしれん。
次きた時はさらに渋い路線でザーサイをつまみながら飲むことにする。
(ザーサイもおいしい☆)

残りの餃子とビールを交互にやっつけて、お腹も満たされた~♪

 

ノンノン!一人飲みで満たされるべきはお腹ではなく心の隙間、
無事埋まったことを確認しながら次のお店に向かうのだ。

外に出て何を思ったかまた南に向かう、目指すは南5条西4丁目すすきのど真ん中。
そう、どうしても味噌カツがあきらめきれない(涙)

ホロ酔いで到着、やっぱり営業してる気配が無い。

うーん・・・もう少し飲みたいな、時間も中途半端。せっかく飲みに出てるのだから、・・・
これはちょっと作戦会議だな・・・にて☆

マーーーック!!



条件反射でセットを注文、ベーコンレタスバーガーを食べる。
ここで一人飲みポイーント!欲求に逆らうなかれ。
食べたくなったんだからしょうがない、この日はこれで飲み活終了。

さすがすすきのマック、この時間でも店内はコミコミ。
でもタイミングが良かったのかいつもの席が空いてる!
ちなみに最近ニッカの前に座ることができない(涙)競争率が高いんだよ~

そうそう、ポテトはしっかりお持ち帰り☆この辺がイカスでしょ♪
食べて飲んでを繰り返し、気付けば地下鉄の最終15分前(時間管理もしっかりね☆)
ペロペロに酔っ払ったおじちゃんたちと同化して帰りました☆楽しかったです♪

☆おまけ☆



スタバの抹茶ラテがコンビニで買える☆
飲んだあとは甘いものが欲しくなるからね、アフターケアも忘れずに~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こじ)
2010-09-04 11:47:24
1人飲み勉強になります

競馬場なら1人でも大丈夫なのになぁ・・



いってみたい気はありますが中々現地まで到達出来ません


すしざんまい・・・寿司はちょい高級ですね♪
ビールと通しは良心的かなぁ


挑戦してみよかな?


でも見栄を張るのはやめときます 笑






返信する
かぶりまくりです。 (rico)
2010-09-04 12:00:18
おそらく同日と思われる日に、
私もすしざんまいに行っております。

カウンターですと、提供されるのが早いのですが、
テーブル席は若干遅くなるのですね


私もひとり飲みは、以前にやっておりました。
今は食い意地が先行しており、
店を2軒3軒と、ひとりはしご食べをしております。

ひとり食べ飲みは、自分の気分やカンで動けて、
自由で良いですよね。

共感する部分が多く、
最後の”甘いもの”にも頷いてしまいました。
返信する
Unknown (ヤスン)
2010-09-04 17:35:47
あ~~~穴場が潰れた~
いっつも空いていて好きだったんですけどねぇでもそんな事言ってる場合じゃ無かった様です
確認してもらってありがとうございます~

寿司餃子マック。。。
凄い楽しそう満喫した感じがかなり伝わってきます
返信する
Unknown (こぶ。)
2010-09-04 21:24:36
すしざんまい!行ったんですね!
この間地下鉄すすきの駅の柱に貼ってるポスター見たけど"高けぇ~"と思って行く気ナッシング。
でもちょっっとだけ興味ある

餃子にビール早くしたい

おそとでひとり飲みしたいんだけど、私の場合酔ってどうなっちゃうかわからないのでねぇ~

あ、無事に入院は回避できたよぉ~

返信する
カァックイ~!! (mu-chan)
2010-09-04 21:48:57
すごいですね~寿司屋と中華に一人で行ってプハァ~出来るなんて
すしざんまいって回転寿司かと思ってたら違うのですね。なるほど、そういう感じですか。
飲んだ後の甘いもの欲、納得です。私はアイスが食べたく...しっかりフルーリー
返信する
 (mtc)
2010-09-04 22:27:46
こじさんへ

一人飲み・・・・こじさんしなさそうだね
こじ宅近所に2年経ってないかな、焼き鳥屋さんできたじゃんね
あそこカウンターもあるから一人飲みに優しいイメージ
わたし的は入門編立ち飲み!
初級編はやっぱり串鳥
中級編はチェーン店!上級編に個人店!
今度立ち飲み編UPするちょっと楽しくなってきた♪
最初ね立ってビールとか飲んでるとわたし何しにきたんだろうって
ちょっと考えるんだ、でも『あ、酒飲みにきたんだった☆』って
思い出すのも早いの
千円お釣りで出る時もあるんだよ☆今度書くー♪
寿司はね、やぱしちょとドキドキ価格かも☆




ricoさんへ

わお!すごい、同じ日とか
カウンター席ぼちぼちの混み具合でした提供早いんですね、
職人さん目の前ってやっぱり強味なのかもしれないですね。
テーブル席は隣のお客さんの方が遅かったんだけど
それでもやっぱり遅い方でした、ぼち混みだからかな。
そうだ、考えてみるとわたしも飲み専門店みたいなところは行ったことがないです、
食い意地先行型です
わたしの場合好みに偏りがあるから巻き込んでは悪いなーって思うと
どうしても一人飲みになってしまいます、
でもそれがたまにだけど強烈に楽しかったり
何も考えず欲求に逆らわず、ですネィ♪




ヤスンさんへ

潰れたー
空いてて、でもそんな場合じゃ、←ごめん
でもおいしかったから余計残念また味噌カツ食べたかったなぁ
わくわく店の開拓わたしも頑張ってみる☆・・・たぶん。
寿司餃子マック
自分の好きなものだらけ
満喫だったよ♪そうだ、あれもなかなかおいしかった☆




こぶさんへ

行ってきたー
確かに高いでもかに味噌つまんでビール飲んで、
この流れはまたやりそう~なんかね、居心地良い
ちょとうるさいけどね、これくらいが気楽♪
こぶちゃん一人飲みはやめておきましょう・・・・
何より入院回避良かったよー
でもまだ回復では無いかな落ち着いたら連絡ちょうだい~♪




mu-chanさんへ

カックイーですよねー
でもプロ飲みにはまだまだで・・・
なんかおでん屋さんとか、ゴツイ焼き鳥専門店で
一人飲みできるようになったら呑みプロイメージ!
寂しいと楽しいの紙一重なんだけどスレスレのところで
楽しいに留めて飲み続けるの、これがまた楽しい
わたしも回転寿司だと思ってました~
だからすごく手頃イメージだったんだけど1貫からのお店って
きっとこういう感じなんでしょね、学習☆
フルーリー・・・これめちゃミス
甘いの食べてたでもおいしかったです♪
返信する
Unknown (こじ)
2010-09-10 09:45:50
↑立ち呑み偏ドキドキしながら待ってます


古い所に書いてすいません&知っているかも・・?


☆すすきの通信9月号☆フリーペーパー情報

立喰い処 ちょこっと寿し
中)南4西3第二グリーンビル1F

9月から女性限定キャンペーンで1貫69円(月~木)
通常470円ネタもらしいですよ


女装して行こうかしら♪(女言葉になってしまったです)


返信する
 (mtc)
2010-09-10 19:52:17
こじさんへ

立ち呑み編待っててくれてるんだね(笑)!
了解☆早いとこやっつけるね♪
すすきの通信は毎度見てるわけじゃないんだ、
Vステーション(笑)行ったら確実に見てる☆
そう言えばずっと見てない・・・
1貫69円・・・・それ下手すると回転寿司より安いじゃないか
女性限定キャンペーンか。女に見られるかどうかにかかってるな。
まずは行ってみるか
返信する