mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・JRに乗ろう!

2010-03-28 | Weblog
シリーズ札幌を歩こう!番外編。JRに乗ろう♪そして歩こう。

このシリーズ癖になりそう・・景色撮りながら歩くのってやっぱり楽しい☆

しかもJR~~~~♪・・・札幌市内ですがネ、しかも近距離。
今度は札幌出たいなぁ、『快速だった!』こんなことはよくあって
ちょいちょい隣の江別市まで行ってたりするけど駅出て歩き回ることなんてほとんど無い。

張り切ってUP☆



降りたのはJR苗穂駅。

札幌駅から新千歳に向かって隣の駅です☆(照)札幌駅から苗穂駅は徒歩30分くらいだろか。
歩けたな・・・30分かからないかもしれない、JRに乗ると乗車時間は3分弱。(予想)



苗穂駅利用したのは初めてかも、雰囲気が渋い。

札幌駅が近代的なことで次の駅も近代的と思ったらどうやら違う、
でも利用者はたっぷり、降りる時けっこうな人数が降りましたよ~。
ちなみにわたしが普段利用してる駅は渋さじゃ負けない。



わけがあるかも、工業地帯と言うか工場地帯と言うか、その辺に煙突があります。
あと印象は道路が広い、でも田舎とはちょと違う雰囲気でなんだか不思議。

  

駅前を真っ直ぐ行くとパチンコ屋さんがあります☆
お店の前は何度も通ってるので『ここが苗穂駅なんだ!』って新しい発見。



パチンコ屋さんを左!最近迷子知らずです。
どうやらコツを掴みました、いつもちまちまと小さい範囲で探し歩くから
辿り着くのに時間がかかってしまうけど今回は大胆に!大胆に歩いてみました。

間違ったっていいじゃん!このくらいの気持ちで歩く、
本当に間違った時のダメージは絶大だけどこのくらいの勢いがあると迷う確立は下がる。



こういうトラックがすぐ横をボコボコ走ってます、
トラックって遠目から見る分には平気だけどすぐ隣を走ってるのはちょと怖い。



大きい交差点が出てきましたー♪

歩いてる人がいなくてデジカメ構えるのもちょとひるむ、
運転してる人が不思議そうな顔で見てたのを見逃さない。



何度も曲がりたくなる道が出てくるのですが
今回は地図もなんとなく頭に入れてきたのでわりと余裕☆

 

ずっと左側の写真を撮ってました、右手は道路挟んで豊平川です。
左側でもちょいちょい高いところだったりで、でも右はすぐ道路で車ビュンビュン、
高所恐怖症なもんで自信無さそうな顔で歩いてたことは確か。



いい雰囲気!高架下って良い~♪夜歩くのはちょとちびりそうだけど
この感じ大好きです☆(昼間限定)



見えた!!

JR苗穂駅から徒歩15分くらい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふたば)
2010-03-28 16:10:01
えぇっ!! この図はあそこへ行ったの?
気になる・・・

苗穂地区(この辺はそう呼ぶ)は
昔から「苗穂機関区」があるので
裏手にはJRアパートとかがぼこぼこ立ってたりします。
で、さすがに機関区だから車両のメンテをしていたり
車庫があったり、なかなか楽しい所ですよ。
前は機関車が止まっていたこともあったしね。
北斗星とかも良く休憩(?)してるから
「テツ」の方々も遊びに来たりね。

なんにしろ、古い町だから面白い話が結構あるんだよ。
書いていいかどうか解らないからそのうちね(笑)


返信する
 (mtc)
2010-03-28 16:45:19
ふたばさんへ

わかるそれもうかなり凄いと思うよ!
でも目立つからネ♪えー!すごいすごい。
フムフム、苗穂地区。
ホーム降りると線路の多さにまずおぉーってなりました♪
しかも何本も止まってた☆
テツでもなんかわかる、その雰囲気ありますね。
あの階段上ってからちょと線路風景見渡してた
書いて良いか迷う話が・・・・(笑)ドキドキ
そして苗穂地区にも詳しいふたばさん・・・サスガ
そのうちに期待
返信する
ブログの読み方 (イエ)
2010-03-28 17:29:12
地理的に不案内なもので、最近はストリートビューを合わせて見ながら楽しんでます。
次☆の更新まで時間があると、何処どこ?って捜して楽しんだり・・・今日は楽しみ半減

もう1つの探し物は、まだ手に入れてません。
返信する
 (mtc)
2010-03-28 17:57:55
イエさんへ

ストリートビューあれ本当すごいですよね、めちゃそのままだと思う
楽しみ半減他に良さそうなお店この辺で見っけ
もしやあっちかと・・・にやり
わたし今日2軒行ってみたのですがやっぱり無し
ちょと大きいところ行ってみようと思います
☆追記☆わたしもそっちは来週になりそうです☆
返信する