mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・和まん。

2008-05-17 | 家ご飯
和まんじゅう、作りました☆



材料はアレンジー!って勢いにのってたことで
大根と長ネギ。大根だけだでうまく作る自信がなかったので
長ネギは入れたかったです。

それだけじゃ和にならないし。これぞ「和」を入れなくては
なりません。



さば味噌煮缶。

だてに缶詰食べてないってところをお見せしなくては。
アレンジ魂ってやつですね。



生地もブイブイ作りました、今回は薄力粉を前回よりも大目に。
HPの餃子のカテゴリに肉まんも
ちょこっと風に追記しようと思ってます、参考にするなら
まっとうなお料理サイトが良いと思うのですが知りたくなったら
リンクで飛んでみてください。なんて強気で言ってますが、
リンク先自体をまだ作ってないです、じんわり作ってこうと思ってます。

上の写真は醗酵前。



30分醗酵後です☆

今回はふくらむのをちゃんと見ておこう!って思って
見てたのですが見てるとどうも違いがわからない・・・ちっ。



大根と長ネギは細く切っておきます。
大根はスライサーで薄く切ってから細く切りました☆



長ネギは見た目を考えて細く切ったのですがこれがミス。

大根は薄くスライスしたのを切ってることで
わりとくにゃくにゃなのですが長ネギがピンとしてて
なかなかうまく収納されない。

 

水分が出てくる前に包みきってしまうのが良いかも。



最初に作った長ネギ入り・・・飛び出てしまうので
結局後から小さく切りました。

 

野菜だけのも作ったのですが最初にはじとはじを
強引にくっつけてしまうと良いかも。

包んでる時にこの最初のくっつけたのがとれてしまうと
後からデロデロと出てきてしまうのでがっちりくっつけると良いです。



今回は前に作ったのよりもちょっと小さく作ってみました。



さば味噌煮缶と野菜、大根とさば味噌煮と、大根と長ネギのを
2個ずつ蒸しました☆



けっこう隙間あけたつもりなのですがやっぱり蒸すと
もっと大きくなります。



なかなかおいしそう♪なのですが、



クサイ(涙)。

臭いーーーっ(号泣)!!さばが臭い・・・

どうやらさば缶はちょとだめみたいです。
わたしと同じように作ってみようと思った方は、・・
見た方はどうか・・参考にしてください。めちゃくさいです(涙)



長ネギと大根はゴマ油と塩で混ぜてたのを入れたのですが
これがめちゃおいしい!長ネギがトロトロしててゴマ油の香りは
やっぱり良いかも。おいしい。



大根とさば味噌煮缶はクサイ(涙)




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和まんじゅう (cartman)
2008-05-17 21:33:39
こんばんは。
サバ入りの和まんじゅう、とはなかなかいい思いつきだと思ったのですが・・・
やはりサバの味噌缶はそのまま食べた方がいいのかもしれません。

長ネギと大根はゴマ油は合いそうですね、普通に売っても売れるかと思います。

追伸、
今日、麻生のどんぐりでちくわパンを買ってみました。明日の朝食にしてみたいと
思っています。なんかツナがはいっているらしいのですが?
返信する
チャレンジャー (豆太)
2008-05-17 23:38:06
すごいな、、、
まん作り。。。

ちょっとうらやましい。
作ってみたいな。。。
返信する
 (mtc)
2008-05-18 05:19:26
cartmanさんへ

サバ入りまんじゅう・・そうなのですよね
響きはなかなかに良いと思うのですよー(涙)
見事に失敗・・・めちゃくさかったです
ふくらやさんの大根とゴマ油の味がびっくりするほど
おいしかったので大根は入れてみたかったのですが
長ネギもおいしかったのでなんだかこれははまりそうです♪
おっ☆ちくわパン
そうですそうです、ツナ入ってますよー
cartmanさん気に入るかな♪




豆太さんへ

やばい、わたしダッチオーブン良いなー。って
思ってたからーーっ
あはは♪はまるとちょと楽しいよね♪
まん作り・・さば味噌缶食べてちょと落ち着くことが
できそうです
返信する
極めるつもり? (やえ )
2008-05-18 12:23:59
>やばい、わたしダッチオーブン良いなー。って
思ってたからーーっ

思い出した!
台湾に豚まんを巨大なダッチオーブン(の様な窯)で
焼いた豚まん売ってて胡椒餅といってたような、、、
香ばしくて胡椒が効いてて美味しかったです。
なので、ダッチオーブン有りです。

さばまん、見た目は美味しそうなのにね。
煮てそぼろ状にしたら臭みは消えたかも、、面倒臭すぎ!
返信する
 (mtc)
2008-05-18 22:05:24
やえさんへ

極めようと・・・しちゃいました(涙)ミス。
巨大なダッチオーブンで作る豚まん・・胡椒!おいしい!
イメージでもうおいしそうです。
ダッチオーブンで作る豚まん・・・
そもそもダッチオーブンで料理ってどんなハードルなのか
想像もつかないでいるのですが今度ちょと見てみるだけ
見てみようと。してるような、してないような(汗)
さばまん(涙)煮てそぼろ、でもそれはおいしそう。
って懲りたい(号泣)
返信する
Unknown (funfunfun409)
2008-05-19 12:16:18
初めまして。
「お気に入り」に入れている妻が突然笑い出したので拝見していたら、
あら、マンボウさんにcartmanさん。。。(笑)
ネギを入れるのは正解だったと思いますが、大根の水気でバランス崩しちゃったのでしょうか?
八丁味噌足すとか、ニラ入れるとか、色々とヒントを与えてくれますね。
横着な私はそのまま酒のアテにしたり、丼飯に空けてカッ喰らう、といった按配です。
返信する
 (mtc)
2008-05-19 23:07:42
funfunfun409さんへ

はじめまして、・・!じゃないのですよー
はじめましてなのですが、以前マンボウさんの
演奏会の様子をfunfunfun409さんがUPした時に
ビュンビュン飛んで見てましたーっ♪
cartmanさんともお友達なのですね
というか、funfunfun409妻さま、見てくれてるのですね。
嬉しいです。ありがとうございます
八丁味噌見てびっくりしました(涙)
実は→http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/0b/ba9cd5d20498a4d179c34d4c429fc856.png
こっち使おうと思ったのですよーっ
ミス。ニラ
そうかー!くさいのはくさいので消すと良いのですね♪
そういえば味っ子(バイブルです!)にも書いてました☆
でも少しの間缶詰アレンジはおとなしくしようと
思ってます
返信する
Unknown (funfunfun409)
2008-05-20 15:31:53
そうでしたね、失礼しました。
あの時mtcさんのブログに辿りつけなかったのを思い出しました。
因みにcartmanさんは高校の同期だったりします(面識無し)。
世の中狭いものですね。
出張先で薄力粉を醗酵させるのは無理ですが、餃子なら出来そうなので近く自炊メニューに加える予定です。
返信する
 (mtc)
2008-05-20 23:57:34
funfunfun409さんへ

とんでもないです
マンボウさんのブログでコメントする時って
だいたい酒の勢い借りて書くことが多いので
頭弱そうだしリンク張るのだけは避けてます
cartmanさんと高校同期
ネットってスゴイー!というか狭いですね
あはー♪出張先で醗酵させるのは確かに大変
餃子・・フフ、手作りはおいしいですよ~
たまらないですよ~
ウヘヘ♪リンク張ってもらえて嬉しいです☆
マンボウさんのブログで探して飛んでました♪
ありがとうございます
返信する