mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・「蜂屋」さん。

2007-05-28 | びば!
***目次***

旭川ラーメンを食べたい!

前からずっと行きたいと思ってた
「蜂屋」本店、行ってきました☆



場所は旭川3条通15左8。
水曜日は定休日。
車で行くとちょと一方通行にげんなりしちゃうかもですが
わりとあっさり辿り着きました☆
蜂屋さん専門の駐車場があるのか
どうかはちょとわかりません。
駅近くの商店街風なところにあります、
駐車場もわりとちらほらあったりします。

あー、それにしても来れて嬉しい!

ここはどうなのー。なんて聞いたりすることも
あるのですがなんせ食べたかったのでね、
ウハウハなのです♪

ウハウハっ!



ウハーっ♪

メニューに味噌とか塩がないー♪
これだけでちょと感動するのです。

ちょっと前までは旭川ラーメンってどうなの・・・。
魚出汁のラーメンってどうなの。とか、
旭川のラーメンって麺が縮れてないから
なんかコシもなさそうで魅力ないなー。とか、
とにかくいろいろいろいろ、

いろいろいろいろ、

嫌いポイントはあったのです。
そいえば札幌にあるまるたかラーメンを
食べるよになってから
旭川のラーメンがちょとおいしいかも、
なんて思うようになりました。

それでももちろん一番好きなのは
札幌のラーメンなのですが、

うーん。前置きが長い。



ラーメン 600円。
味玉 100円。
ギャーっ!!念願の蜂屋のラーメンーっ

嬉しかったのでね。
味玉つけてみました♪
味玉のってない普通ラーメンは→コチラ

そだ。ライスもあったのですが
わたしの場合旭川ラーメンを食べる時
ライスを食べることってあまりしません。
これでめちゃ満足。

どれー!


スープめちゃクサーーーっ

くさいのにめちゃうまいーっ!!
スープ一口飲んだ瞬間、『ぉ。めちゃクサイ。』
とか思ったのですがそのくささがなんだかはまる。
注文聞かれる時に聞かれるのが、

「油普通と多め、どちら。」

「多めで!」

にて油多め。めちゃうまい。
普通とどうなのかわかりませんが
これはおいしい。

わたしの周りでは
「蜂屋のラーメンたいしたことないよー。
 魚出汁すごいし。」とか
聞いたりするのですがそもそもわたし札幌のラーメンで
どこが一番好きって小○郎のラーメンなのでね。

ここのラーメンが変わってるかどうかは
わかりませんが何はともあれおいしいです☆

おっ。



味玉食べてみようっと♪
なんて思って一口食べてみると、



9割方茹で上がってます。
めちゃうけた。
半熟・・・・・・・というかほぼいってます。

うーん!!それでもおいしい!!
今さらながらわたしにも
まっとうな旭川のラーメンブームが
やってきそうな気配なのです。

同じラーメンでもこうもガラリと変わると
おもしろいものだなー。
なんて思いながら、



完食。

スープと油が分離するのを混ぜ混ぜしながら
飲みました。
たまに油タプタプ風なところだけ飲んだり、
油よけて飲んでみたり、
味音痴だけに違いはよくわからないけど
なんだかとっても満足です☆


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (狛犬)
2007-05-28 21:38:36
うは!札幌にある旭川ラーメンの店って、
どちらかと言えばおとなしくなってしまっていますが、
写真を見ただけでもこのスープはきてますね!
旭川は帰省の際にいつも通るのですが、
これは是非行って見なくては
返信する
も~っ♪ (sinnkonn)
2007-05-29 00:09:39
すごい美味しそうだしーーーっ
スープめちゃくさいラーメン食べてみたいし~っ

その独特なスープを飲んでみたい…



返信する
ここは (あならいざ)
2007-05-29 05:28:44
1回だけ食べに行ったことがあります。
カウンターに座っていて、表示物が貼ってあり、なにか飛んでくるかもしれないので気を付けてとあったのです。

本当になにか飛んで来てビックリした記憶があります。
その印象で味の記憶がありません。

はて、梅光軒の方の話だったかな?
返信する
Unknown (stc)
2007-05-29 07:43:34
ストレス溜まるな、この画像。
しばらく食べてません、大脳皮質が刺激されます。
返信する
 (mtc)
2007-05-29 23:01:12
狛犬さんへ

あっ!おとなしくなってるって
すごいよくわかります
臭みもほとんどなくなってますね。
これが旭川のラーメンじゃーっ!っていうのを
食べた気がします、ちょと癖あって
そのクセがやみつきになりそうな味でしたよー♪
狛犬さん是非食べてほしいです






sinnkonnさんへ

今頃オフ二日酔い中だろなぁ・・・とか
せつなくなりながらもラーメンすすってたしーっ
このラーメンのスープは本当に独特で
よく博多ラーメンは本物なんて食べること
できない、なんて聞いたりしますが
たぶん旭川のラーメンも同じ感覚になるのじゃないかな。
それでもおいしかったですよーっ
今度姫会で札幌出てみようよねー♪






あならいざさんへ

何か飛んでくるかもしなれないから
気をつけて、えーっ
カウンターにそんな注意書きがあったの全然気付きませんでしたー!
そいえばカウンターあったかな。
うーんもっとちゃんと見ると良かったです(残念!)
何が飛んでくるのだろ・・・
今度どっちのお店も行って確かめてみます






stcさんへ

名前似てますねーっ
あはは♪ストレスためさせてしまいましたかっ!
おいしかったですよ~・・・、とさらに
言ってみる。
おいしさ知ってる方ですね☆
わたしはこの味一口飲んでカルチャーショックでしたが
またすぐ食べたいって思うようになりました☆
返信する
脂多目 (ふすか)
2007-05-30 00:54:57
うゎぁ、蜂屋さんだぁ♪
いいなぁ、ここ大好きなお店なんですよね(^O^)
当然、注文する時は"脂多目"ですよ!
でも、全然くどくないのがいいんですよね。
あぁ、また食べたくなってきた(^^;
返信する
 (mtc)
2007-05-30 23:15:52
ふすかさんへ

お。オフ会に行ったふすかさんじゃっ!
ないですか。
次回幹事のふすかさんじゃっ!ないですか。

蜂屋さんふすかさん知ってましたかーっ☆
さすがです
脂多めにして良かったーっ
脂とスープが分離するのですよね!
これはなかなかおいしいラーメンを食べましたよー♪
蜂屋のラーメンを食べに旭川に行くのも、
全然ありだと思います
返信する
後追い取材しました! (FoodFighter M)
2007-06-05 23:30:48
こんばんは!。
私のランチエリアにようこそ。
この旭川遠征の記事を見て
私も10数年ぶりに蜂屋のラーメンを
食べました。
マウンテン以来の後追い取材でしたが
メチャクサ美味しいの表現どおりでした。
今度は小太郎に乗り込むぞオゥ~!
返信する
 (mtc)
2007-06-06 08:50:17
FoodFighter Mさんへ

そうなのですよーっ!ランチエリア・・・
きっちりのさばってきました♪
しかも後追いなんてっ・・ありがとうございます
あはは♪マウンテンなつかしいですねー♪
あれはもう期間終了ですが見た目鮮明に覚えてます。
うーん、なつかしい!
蜂屋のラーメンメチャクサ美味しい伝わりましたかー
地元な方が食べてくれたのはめちゃ嬉しいです☆
小太郎行く時は期待だけはしないようにー!
お願いします・・・
返信する
「蜂屋」のラーメン好きです。 (北旅)
2007-06-07 22:53:52
2回食べたことがありますが、もともと、魚系のスープは好きなので、
多少臭さ強烈でもビクともしません。
スープ飲んだ後に、煮干なのか、鰹節なのかわかりませんが、
魚カスみたいのがゴッチャリ溜まってるくらいのが好きです。

この前の上湧別往復では、旭川は通過しただけで、
ラーメン食べられませんでしたが、
「蜂屋」、久々にまた食べに行きたいです。
返信する