mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・芸術の春。

2008-03-16 | Weblog
今日は朝早くから何をしようか考えて、
ほら、せっかくの日曜日なのだし。
何か日曜日らしいことをしたい。来週はこうはいかない。
どうしようかなー、なんて考えて、
というかもともと予定してたのは気になるパン屋さんに行く。
これが予定だったのですが、そうだもう一度場所を
確認しておこう。なんて思いHPを見るも本日定休日・・・。

わたしってどうしてこう、弱いというか。
しょうもないというか。

パン屋さんは諦めたものの、
そういえば何かひっかかる・・・なんて思ってて
思い出したのが、



「美術で綴る札幌の歩み」。

市民ギャラリーに行ってきました☆
芸術と美術は「=」なのだろか・・・。

以前やえさんからいただいた割引券のことをすっかり忘れていて
あれーそいえばいつまでだったろ・・・なんて思いチケット見るも
なんと今日まで。これは行っとかないと!なんて思って行ってきました☆



中の写真は撮れないのでチケットとパンフレット、
めちゃ撮りまくりましたー♪

さっぽろ雪祭り第1回のポスターとか、札幌オリンピックの
ポスターとか、めちゃ昔の札幌とかクラークさんとか
たっぷり見てきました。
ちなみにクラークさんは8ヶ月しか北海道にいなかったそうです。
すっかり居ついたイメージだったのでちょとビックリ。

2階はたいしたことなかったって聞いてたのですが
どれちょっくら見とこうかい。程度の感覚で階段上がると、
油絵があったので嬉しかったです。

そうそう、油絵大好きです。
以前学生さんたちが描いた油絵を見せてもらったことがあって
若いからだろか、迫力あっていきなり好きになりました。
もともと油絵は好きで自分で描いてみようと思うも
スタートが遅いやら画材を全て揃えるとなると恐ろしい金額に
なってしまうことで断念。断念な理由がコスイ・・。
しょうがないじゃーん。

油絵のあのにおいも大好きです。
展示してあるのは少数でしたが久しぶりに見れて嬉しい。



うーん。なかなか良かった。
何が良かったって展示してある作品がどうこうじゃなくて
それを見てる自分がなんだかちょっとこんなのも
見れちゃうしー、って・・・

見てる自分が好きな自分がキモイ(涙)
いいの。しょうがない。
自分大好き人間なのでしょうがない。



ギャラリーを出て大通公園までゆっくり歩きました。
ちなみにそんな自分もちょっと好きだったりネ♪
相当イタイ。




    






ぽちっとクリックお願いします☆

でも好き(悲)。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
油絵 (cartman)
2008-03-16 23:04:37
こんばんは~。
油絵の匂い、私もなんとなく好きです。
まあ、この手の匂いで一番好きなのは新車の車内の匂いなのですが♪

ところで街中のガードレール押さえ(?)、カエルやお猿さんバージョンがありますよね。今月初め仙台に行ったとき、ちょっとデザインの違うカエルバージョンがありました・・・上司と一緒だったので写真撮れませんでしたが(汗

よくあるところは大通りの石狩街道沿いですね。

テレビ塔の横あたりの工事中の作業小屋、未だ「Merry Christoas」の電飾が北に向かう時に見えたりしています。
返信する
また・・・ (ふたば)
2008-03-17 00:27:27
絶対、店の前、通ったよね・・・

今日はお客さんから「ジャニーズみたいだね」
と、言われるくらい若くて生きのよい(?)男子が満載だったのになー
それゃあさ、ちょっと寄ってもらったところで
何のおもてなしも出来ないけれど
スゴイ近所に出没してるのに会えてないのって・・・
返信する
 (mtc)
2008-03-17 21:33:48
cartmanさんへ

油絵の匂い、好きですかー
以前一緒に行った友人はなんか酔いそう・・・
なんて言ってたのですが意外に好きな匂いかも、って
一人で居心地良くしてたの思い出しました☆
新車の匂い、わたしも好きです♪苦手なのは
新築の建物、あの匂いだけはどうも苦手です。
猿バージョンもあるのですかっ
えー!それは見たい。
あはは♪デザインの違うカエル!!いろいろ種類があるのですね(笑)
ちなみに写真のカエルは一体何の役割を果たしているのか
疑問符です。
メリークリスマスな電飾・・・それはそれで
なんとなく発見したくなるじゃないカー♪





ふたばさんへ

フフ・・・通りました
あはー♪というかですね、確実に忙しそうだったので
あっさり連絡はしないでおきました
若くて・・・・「活き」の良い・・・
もしくは「粋」の良い、
さらにもしくは「息」の良い。
いいなー
役得だよなー。←?
大丈夫です(?)。最初に会う時はお店以外でって
決めてます
返信する
クラークさんって (ちょこ)
2008-03-18 14:41:57
8ヶ月しかいなかったのか・・・
勉強になりました

油絵の匂い嗅いで見たーい
返信する
昔の札幌の鳥瞰図が良かった (やえ )
2008-03-18 20:56:01
>最初に会う時はお店以外でって
決めてます

なんか解る。
お仕事場、って聖域って感じがするから。

で、油絵の臭い(この字、使ってますから)苦手です。
新しい絵は特に強烈なので・・・
最近の洋画、それもあって嫌いなのかも。
返信する
 (mtc)
2008-03-18 23:01:15
ちょこさんへ

意外ですよねー
わたしもクラークさんはてっきり北海道でパタリしたと
思ってたので読んでびっくりでしたー
油絵の匂いはがっちり吸い込んだら
軽くクラっとくる香りかも、フフ、はまるよー♪←?




やえさんへ

あれわたしサッパリわからず、・・
通過早かったです
お仕事場を知ってることで
めちゃムラムラするのですがそれを
こらえるのもまた・・・
油絵の臭い←くさい時には臭い、
香る時には匂い、ってことで納得(笑)
新しい絵のが濃いのですよね♪
「♪」←くらい好きだったりします
返信する