mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・納豆巻き。

2009-01-03 | 家ご飯
やえさんコメントですっかり伝染、納豆巻きも作る♪

小粒納豆が家にあるからそれを使う、
でもやっぱりひきわり納豆が良いなぁ・・・にて、
まな板に納豆出して、包丁でタンタン叩く。
前にテレビか何かで見て
ひきわり納豆って家でもできるんだ、なんて漠然と。
やってみるもんだ。やってみたのだけど叩けば叩くほどに納豆臭がスゴイ。

『このくらいで勘弁してやる。』・・と言うか挫折。
ご飯を細巻き機に入れて、・・・納豆を入れる。
糸がひくけど気にしない。



糸が気になる。

写真見て気付く、納豆まるでひきわってない。
叩いてたのは糸だったのですね、辛抱が足りん。

上蓋被せてムンって押すと細巻きの形に。



ネットリ。

でもこれが慣れるとネットリだろうがどうであろうが
まるで気にならなくなります、あとはポコポコ抜いていく。

米棒になって、容器から出す時に気をつけるのは最初に下に
海苔をひいておく。押しかためても柔らかいので
手で持つとクターってなって折れちゃったり。

海苔の上に置いて、後は海苔か米棒をクルクル転がして完成。



完成写真はこの大きさで勘弁願います。

ちなみに味は鉄板、も何も、納豆巻きです。
醤油つけてあっという間に食べちゃいました。
おいしかったです☆




    






ぽちっとクリックお願いします☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なっとまき (makototigers)
2009-01-04 10:39:15
帰ってきて一発目に納豆巻を見た。
「なんだか粘り強くなりそうだ・・・」

いい年になりそうです。かも。

今年も宜しくお願いしますね。
返信する
はやっ! (やえ )
2009-01-04 13:15:52
海苔の上にコロンと出すのですね。
そのアイデアいただきです。

では、こちらのアイデアも・・

>完成写真はこの大きさで勘弁願います。

ウフッ、サンドイッチ状態デツね(失礼!)
具を真ん中に置くには、御飯をU字型にしいて
くぼみを作ってその中に具を入れます。
で、上に御飯載っけて押し込める。
細いのでくぼみは作りにくいですがお試しあれ。
返信する
Unknown (あさ)
2009-01-04 14:53:01
私もこの細巻きキットを買ってくるぞー!!!

実は昨年、巻き寿司を作ってみたけど
全然うまくいかなくてね・・・

米はベタベタするし具は真ん中に来ないし
たいそう イラッ!としたのを覚えてる
ここは リベンジじゃー♪
返信する
 (mtc)
2009-01-04 15:22:38
makototigersさんへ

うん。今年は粘り強くいこう!
いい年にしよう!たぶん。(弱)
やぱしトロトロ・・ですが今年もよろしくお願いします☆




やえさんへ

作りました海苔の上にコロリは
必須です、・・わたしにはあの状態から
海苔上まで持ち込むのは難しいかもです(涙)そうだ。
最初に海苔を切っておくと半分に切る時も楽でした
うぅ・・(泣)!サンドイッチ状態デス。(キッパリ)
あー・・ご飯をU字型・・・めちゃ理解!
くぼみですね、なるほど納得!早速やってみます♪




あささんへ

細巻きキット!キット!良い名前だ・・・作るゾー!ってなったらめちゃ楽々にできてこれ良いかもです
わたしも前ラップ使って巻いたからね・・・
キツイ過去は持ってるわけダヨ
キットだけに飽きるかもだけどわたしまだはまってます☆
リベンジファイトー♪
返信する
なるほど。 (みぃ)
2009-01-04 19:55:16
巻きものをそーいったもんですれば
「の」の字にならないのか
私はすだれ?みたいなので巻くので
どーしても断面が「の」になってます^m^

おいちちょ
やはりにっぽんじんわお米よね
もぉだめだ今、今年初めての生唾ごっくりしたわ

ん~mtcさんお嫁にしたい
返信する
なっとまきは (ちょこ)
2009-01-04 22:50:57
うみゃいよね
糸ひくから作る気おきないけど
お茶碗にご飯入れて納豆で食べるより
巻き物にした方が確実に量食べれちゃいますよね。
危険だに・・・
返信する
 (mtc)
2009-01-04 23:18:41
みぃさんへ

みぃさんがもし、巻き物作った時に、
このキットを使って「の」の字になったものなら。
わたしのマイキット持参で、細巻きを作りに行こうじゃないですか
あー憧れのすだれ巻き
洗い物は数倍楽だと思います(涙)
わたしも「の」で悩みたくなってきました
お米ですよネェ・・・
こうしてその辺にエサを振りまくわけですよ。
そして、・・みぃさんがかかった




ちょこさんへ

納豆巻きうみゃい、・・難しい、うまい。(照)
そうそう!糸がひくんだよー
最初の1本作った時はめちゃため息だけど
2本目からは米粒飛び出ようが納豆潰れようが
どうでも良くなったよ
うん・・・・すごい米量、・・消費したよ。
怖いよーーー!
返信する