mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・楽しかった小樽☆

2010-04-27 | びば!
***ここまでの話はコチラ目次***

小樽駅近辺をたっぷりウロウロ、やっぱりご飯らしいご飯食べたいなーって思いながら
でもまた戻るのはちょとしんどい、帰るとします☆



おやつもたくさん買ったしね♪

札幌方面に向かって歩きまーす!



最初に出てきたのは入船市場!わたしは2、3回しか行ったことないけど有名な市場です☆
小樽で買い物放題も楽しいだろなぁ、ここは記憶ですが魚屋さんがたっぷり入ってると言うより
イメージの市場よりちょこっと、ほんの少しだけスーパー寄りな雰囲気。
スーパーが好きな人ならたまらないと思います☆

ぼ~っと歩いてると、注意注意!



用水路があります、さすが・・坂の町小樽!
こんな無防備に、大丈夫なのかね、落ちたりしないだろか、高所恐怖症なわたしは
気付いた瞬間心臓パクパク!油断も隙も無いのが小樽。

あー!っと、ありましたよ~~~~~~~♪



「栗原かまぼこ」、場所は小樽市入船1丁目11−19 HPはコチラ

小樽と言えばかま栄のかまぼこですがもともとかまぼこが大好きってわけでは無いので
あまり興味が無かったです、でもここのかまぼこを南樽市場で買って食べて
それがホカホカでめちゃめちゃおいしかった♪のでわたしは2店を比べると
かま栄さんより栗原かまぼこさんの方がほんのちょびっとだけ好きです☆



時間が遅かったので品揃えはいまいちなのかな、よくわからないけど
わたしが食べるのはこれダッ☆

  

一口揚げ♪だったかな、100g140円☆安い~♪これを100g買いました☆140円ナリ・・・



次に出てくるのは栗原かまぼこさんも入ってる南樽市場、
でもその前にも市場っぽいお店がたくさんあって
おばあちゃんとかがよく持つようなコロコロ引っ張って歩くやつ、あれがちょっと欲しくなった。
おいしいのはもちろんだけどこんな風にちょろちょろ買い物して歩くのも楽しいね♪

見えた!南樽市場です☆



夕方近かったので出入りする車たくさん、魚とか見たいなーって思ったけど
これから帰ることを考えて通過を決意。



市場の横を流れる川には鯉のぼりが泳いでました♪
気付けば毎年これを見てる、来年も見にこよう。

 

看板見て行きたいラーメン屋さんがあったんだ!でも遠目からもわかる、
準備中かな、悲しみの初志貫徹、やっぱり通過☆



車移動の時は小樽から札幌方面に向かうと見えるガソリンスタンド、
エネオスが出てくると『もう小樽終わりか~~~』なんて寂しくなるけど
今回は行きたいところに行ける徒歩☆ガソリンスタンドも強気で通過!



二股デース!!これはもう左に行くしか無いデショウ☆
右に行くと車ビュンビュン走ってるし景色もそんなに楽しめない。



アヒャー♪鉄子じゃないけどオール風情!
でも地味にこの辺から靴ずれが・・・・・・・(涙)豆ができてる予感(涙)
仕事帰りに真っ直ぐがよくなかったかな、今度はバリバリの靴で歩こう。

  

何も小樽にきてまで電器店眺めることは無いよな、なんて思って通過しようと思ったら
気付けば中に入ってた。この辺になるともうもう♪すぐそこに見えてるもの☆

ウイングベイ小樽!



大きいので全体を撮ることができず。HPはコチラ
HPは派手だし建物も大きい、ポスフールも入ってますが、景気の良い話はあまり聞かない。
でもそのおかげかどうか買い物はゆっくりできて良さそう、
アウトレットモールですが店舗数はなかなか☆と予想。

5月5日、9日は観覧車が終日無料だそうです♪HPに記載有☆



さてそろそろ帰りまーす!ここまできたなら♪銭函まで歩いて
餃子食べて帰ろうと思ったのですが足が痛くなって挫折、
ここでご飯食べようと思うもどのお店も活気が無くて入ってる回転寿司のお店は
見ててせつなくなるくらい、でも出来上がったお寿司をお弁当風に売ってるところは
賑わってました☆

小樽築港駅と直結してます☆なかなか便利ダネ♪でもそれなのに。
一度駅に行って時刻表チェック、まだ時間があったのでもう1本ずらして
小樽ビールで一杯やるか♪とか。また戻って、

飲食店のぞくも小樽ビールを扱ってそうなお店が無い、ロッテリアとかね。
建物の反対側に行けばあるかもしれないけど端から端に歩くようなもんで片道10分はかかりそう。

ちなみに駅のキオスクにも小樽ビールは無し、
中途半端に有名なビールなもんでこういう機会を逃すのは勿体無いなぁとしみじみ。
結局ウイングベイ1階の真ん中あたり、酒類も置いてる食品売り場で発見☆

『これだよ~、まったく、ここまで歩いたし~』なんて脳内ブツブツ、・・・・アッ!

 

こんなにたらふく書いたけど栓抜きが無いと飲めない。(照)
缶ビールがあるから大丈夫ー♪セーーーーーーフ!!



オーガニックビール、315円☆

これを飲みながら帰るのダ~♪電車コミコミ。(沈)
結局おとなしくしとけってことなのかな、家で飲む☆

座って帰ることができました、疲れてたのかすぐ寝たみたい。
降りる駅1個前で起きてちょっとアワアワ。

楽しかったです☆さて買ってきたのを早速食べる♪



みどり屋さんでえび煎餅も買いました☆軽くて海老味ふんわりでおいしかった~♪



ナポリタンも悪くないかも、もしかするとおいしいかも。亀十さんだからかな♪
わたしの味の好みなんて所詮偏見のかたまりなのだ☆
でもこれ食べて腹8割決まった、ご飯炊いたのに食べることできず・・普通か。

でもしっかり晩酌しましたー♪



泡が(涙)でも風呂入ってもうヘロヘロ状態だったのでお構い無しにパチリ☆
ビールは飲み口軽いんだけど苦味しっかり、ビールが飲めない人も飲める、の真逆な感じ。
良いところはしっかりで、・・・・・・・眠い。あまり覚えて無い。

かまぼこ食べてビール飲んで、フラフラしながら布団入って即寝。
足は痛いけどたっぷり歩けて気持ち良かったです♪

また行こうっと☆


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さやか)
2010-04-27 14:35:30
わたしもかま栄さんよりだんぜん栗原さん派です栗原さんのほうがふわっとしててほんわか甘みがあるし、安いですよね~
小樽は町並みが坂道ばかりだから普通に歩くより足が痛くなりやすいのかな

いっぱい歩いてたくさん寄り道して美味しいものを食べる・・・なんだか贅沢な旅で見てるこちらも楽しくなりました~
返信する
 (mtc)
2010-04-27 18:19:29
さやかさんへ

わおー♪栗原さんかまぼこ仲間
そうそう♪安いー♪揚げたて食べた時もうフカフカで、
かまぼこうまいじゃーん!!って思いながら食べました☆
その印象が強くて見るとついつい買っちゃいます♪
坂道がきいてるのかな・・足の豆やっと痛みがなくなって、
もう小樽を舐めてたとしか思えない
すごくゆっくり過ごした日で時間とか全然気にしなかったの、
なんかちょっと贅沢ですよね楽しかった~♪
返信する
すごーい! (やえ)
2010-04-27 19:36:50
よく歩きましたねぇ・・バスで回ったことはあるけど。

ところでww このナポリタン、ミカンが付いてるの?
帯広だったかな、ナポリタンのサンドウィッチ食べたことあります。
他にもいっぱい種類があって、有名みたいだったので
すごーく期待した割にはイマイチでした。
焼きそばパンの方が一日の長があるような・・・。
あ、でも美味しいナポリタンパンがあれば食べてみたいです。
返信する
小樽 (くろ)
2010-04-27 20:42:35
小樽住みたい位、小樽LOVEです。札幌からすぐ行けて観光気分味わえますね、
古い建物そこらへんにあって風情があります。
地ビールに酒蔵もあるし個人的にかなり完璧に近い街です。
南樽市場の近くの川遡っていくと酒蔵があるのですよ
返信する
Unknown (らっきょ)
2010-04-27 22:13:03
すごーい!よく歩きましたねぇ

本当によく歩きましたね

私なら全て車で動く場所ばかりです

おつかれさまー

あ!私も栗原かまぼこ派です!
返信する
 (mtc)
2010-04-27 22:57:25
やえさんへ

久々に足がピキピキになりました(笑)!歩いた~~~~~~
バスで周るのもちょと考えたんです☆いきなり山のてっぺん行って
歩いて降りてこようかな、とか♪
でも今回はおとなしく市内クルクルでした☆
ミカン付きですこれちょっとどうなんですか、
さてはナポリタンにミカンは普通と違うようですね
このパンなんだかおいしかったです、ナポ苦手でもないのかな・・・
でも次は焼きそばパン食べます
小樽の時は亀十のナポパン半分ずつで




くろさんへ

小樽ラブーわたしも小樽ラブです
くろさんそうですよね♪小樽好き知ってます
本当は運河眺めながらウィンナーとか食べて、
小樽ビール飲んでガハー♪ってやりたいなぁとか、
いろいろ考えたんですがもう少し暖かくなったら
爆発させようと思ってます
くろさん完璧発言!わたしも酒覚えたらもっと楽しいんだろなぁ。
朝里で温泉入って帰るとわたし的にはフルコースでした♪
いつか酒蔵も組み込まねば




らっきょさんへ

もう~~~~~へっとへとになりました(笑)
バタンキューとはこの状態!それくらいパタリでした
車羨ましいー
いろんなところに行きたい放題・・・魅惑の車ライフ
でもわたしの場合毎日のUPがうるさくなりそうだ(笑)
楽しかったよ~♪栗原かまぼこ!誰も知らないかも~って、
この感じで調子こいてたんだけど、甘かったー
返信する
Unknown (まこたい)
2010-04-28 07:43:16
亀十・・・
そっか・・・ナポリタン食べるの忘れてたな・・・
焼きそばで満足しちゃったしな。
次はナポリタン狙うぞと心に決めたのでした。
にしても・・・歩くねぇ~。
返信する
 (mtc)
2010-04-28 19:25:57
まこたいさんへ

ナポリタンをいつか食べてみたかったの☆
焼きそばパンとどっちにしようか
とにかく迷って気合の初志貫徹でしたナポナポ
わたし次は焼きそばパンかなー♪
パンもおいしくてやっぱりここはまた行きたい
歩き過ぎて豆が痛かったよ~やっとおさまってきたところ
返信する