mtc札幌ガイド日記

のんびりコツコツ更新中

・散歩。

2011-12-18 | Weblog
現在札幌駅北口(西側)にあるヨドバシカメラ札幌店、
2009年9月に閉店した札幌西武の場所を今年1月に85億円で取得。
ヨドバシカメラがどんだけの力があるかわからないけど早々に移転するのかなと思ってた、
大きい看板取り付けそう~とか、でもそれほどの勢いを感じない。
北海道新聞「<札幌駅周辺 変わる街並み>上
移転したら北口は少し寂しくなってしまうね、でも代わりに何がくるのか、それはそれで楽しみだ☆



ヨドバシカメラで用事を済ませて南方面に向かう。写真は札幌駅。



札幌駅構内にあるコインロッカーに絵が貼ってあるんですがうさぎもあって、
でもそれはいまいちかわいくない。色気出してるんじゃないよ、と思うウサギだった。



左奥が閉店した札幌西武跡、現在工事中。進んでみるよ~



ざっと見て7台のショベルが入ってたのと雪が降っても続いてる様子はやっぱり急ピッチなんだと思う。
真冬も動くのかな、ちなみにこの辺は雪が降ってもそれほどじゃない。・・こともない、あれどうだったかな。
中央区は普段わたしがいる場所を思うと雪が少ないイメージ。
雪まつりの時に必要な雪は札幌市内、近郊から配送されてくるのだ☆



地下歩行空間が出来てから地上を歩く人が減った。当たり前か。
札幌は都会だ、と思ってる旅行者がこの風景を見ると「過疎化?」と思うかもしれないけど
夜になると一転するのだ。どんなに寒くても昼間より人通りが多くなる、気がする。
以前観光できた人と一緒に札幌を歩き回って夜の大通公園やすすきのの人通りを見てビックリしてた。
「なんで夜の方が寒いのに外歩いてる人が増えてるの~~」・・フムわたしにもわからん。
地下があると言っても直線だからネ。でもこの辺はやっぱり夜が札幌らしいかも☆・・そうかな・・
どうだろう・・大通公園から地下に降りたけど賑わってました☆



写真を撮る時意識してないとどうしても右肩が上がる~~
普通のことかもしれないけどなんか気になる。斜めじゃない時は意識してます☆



パルコ☆クリスマスが近付くと一番かわいい感じになるのがパルコだと思う☆わたしの尺デス
写真じゃわかりづらいけどなんとなく華があるんだよネィ
寒くなったのでこの後お茶飲んで散歩終了☆


最新の画像もっと見る