jazzy『札幌自然館』

自然、登山、山野草&JAZZ

「外山安樹子10周年記念公演」

2017年11月19日 | ♪JAZZライブ

「外山安樹子10周年記念公演」


 外山安樹子(p)関口宗之(b)秋葉正樹(ds)
11月9日(木) 札幌「渡辺淳一文学館」19:00~21:30

9/1には活動の舞台東京において、外山安樹子デビュー10周年記念ライブを東京TUCで開催。
そして臨んだ札幌公演。2日目以降は、当別町、函館市へと北海道ツアーが組まれていた。

だけどびっくりしたな~受付に外山さんが!?・・・そんな訳ないですよね、外山ママとご親戚の面々。やはりどこか似てる(笑)

 小生が初めて外山安樹子トリオに出逢ったのは2010年10月7日の時計台ホールでのライブ。あれから7年余りが経過してる。
 時計台ホールでの1曲目、「Springlake」が響き渡った時の衝撃と新鮮さ、それは外山ワールドへ引き込まれる事件であった。


その後も次々にオリジナル曲を発表、外山安樹子の世界はその後も留まることがなく、ご一緒に演奏活動を続けるベース関口宗之、ドラム秋葉正樹への愛着も広がり、本州までライブ演奏を追いかけたものだ。
今思い起こせば、札幌公演だけでは満足できず、札幌で活躍されるドラム舘山健二さんやベースの柳真也さんのお力も借り、札幌のライブハウス「Jamusica」「Lazybird」「カフェハルヤ」等でのライブは彼是10回を数える。

さて、11/9の外山安樹子デビュー10周年記念ライブの会場は2度目の渡辺淳一文学館。
いつものように、オリジナル8曲、スタンダード2曲の構成。
新曲は佐渡公演を切っ掛けに作曲された「Sado」。新曲以外は6枚のアルバムに納められたもの。
どの曲も親しみのある懐かしい曲ばかりだが、アレンジされ同じ演奏はない!

最近はほぼ定着した外山安樹子さんのユーモアたっぷりのMCタイム。
話題は、オリジナル曲の経緯、ご当地での食事、極めつけはメンバーへの電撃インタビュー etc

来年はトリオとして10周年を迎え、ライブ盤の発売構想もあるとか!?
そのライブ会場に立会えたら、「イエー!」の連発でカットかな?

≪セットリスト≫

1st
 1.Under the Lilac Tree 「Lilac Songbook」 
 2.From the Beginning  「All is in the Sky」 
 3.take5                  「Ambition」      
 4.Warm Snow               「Tres Trick」
 5.frame in frame       「Nobody Goes Away」

 


2nd  
 6.赤鼻のトナカイ             「Snowing Town〜AKIKO TOYAMA Trio Plays Christmas Songs」*新譜
 7.はじまりの秋             「Tres Trick」
 8.Bassi Samba         「Ambition」
 9.Sado                          「新曲」
10.Tres Trick(TONGARI) 「Tres Trick」


en
 1.Nostalgia    *solo 「Lilac Songbook」
 2.Ambition                 「Ambition」


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清澄庭園 | トップ | 2017/11/19 本日のこよみ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ponta)
2017-11-19 15:42:04
私の外山さんの音楽との最初の出会いは「All is in the Sky」。Springlakeを聴いたときの驚きは、今も忘れられません。懐かしい・・。
pontaさんへ (Bosso-トラヤマ)
2017-11-19 16:38:36
同じですね♪(笑)

最近はSpringlakeがアンコールで聞くことができますが、今回は封印され残念でしたが、これも前向きに考えてました。

今度ご一緒にライブで再会できることを切望しております。

コメントを投稿

♪JAZZライブ」カテゴリの最新記事