YAMAHA MT-09 Tracerに乗って

年甲斐もなくMT-09Tracerに一目ぼれしたオヤジのつぶやき

菜の花を探して

2016年02月28日 | Tracer日記
てる坊のおかげでいい天気になったので、今日は筑後川を日田まで遡りました。
あれから息子にも拉致られて、とうとう4匹になりましたが、しっかりといい天気にしてくれました。
途中、菜の花の群生をやっと見つけました。
日田辺りでも雄大な流れの筑後川です。
花粉が酷いので早々に退散でした。

クラッチプッシュレバー取り替え(軟弱カスタム)

2016年02月14日 | Tracer日記
YSP東大宮のブログでMT-09&TRACERのクラッチが軽くできるカスタムが紹介されていましたので、実践してみました。
クラッチプッシュレバー(?)を、YZF-R3&MT-03の物に変更するカスタムです。

TRACERはもともとクラッチが軽いのでそこまで困ってはいないのですが、長時間運転すると、左手がそれなりに疲れてきます。
ちょっとでも快適になるよう軟弱カスタムです。


この写真はすでに変更後ですが、中央に写っているシルバーのクラッチプッシュレバーを、YZF-R30&MT-03の長い物に変更しました。

MT-09オリジナルと比較するとこんな感じです。

手に持ってる黒いのがオリジナルです。
およそ1cmほど長いので、その分軽くなるはずです。

で、肝心の使用感ですが、軽くなってるのがはっきり実感できます。
ただ、プッシュレバーの移動距離が長くなっているので、半クラッチの距離も長くなっています。
初心者にはこっちのほうが扱いやすいでしょう。

ひとつだけ気をつける事があります。YZF-R25&MT-25のクラッチプッシュレバーの方が更に長いので、より軽くできるのでずが、MT-09&TRACERに取り付けると、本体に干渉して使用できませんのでご注意下さい。