GNO2のメモ帳

GNO2での色々考えてた事のメモとか書いてるつもり^^;
キャリフォルニアサーバーに生息しております。

第4作戦開始(32日目)

2005-06-14 18:15:23 | GNO2
レロ乙乙編成で順位を上げる事叶わずPVP6位でフィニッシュ。

作戦毎のVP順位推移は11→12→6と良い感じといえば良い感じかな。
ただ、初志貫徹でずっと地上に居続ければ1つでも順位は上だったかもしれない。
1位を取る難しさが身に染みました^^;

一応戦功も2000溜まった事だし、二つ名考えないとね。
MPもチーム内2位で終了し、高ザク改☆とザクタンク☆を頂く。
問題があるとすれば高ザク改が改良投票で選ばれた事か。
そういやウチも2垢分投票しちゃったよ_| ̄|○

現在は宇宙エリアの最前線で放置中。
偶に負ける事もあるみたいですが準備期間中は色々稼がないといけないものが有るので
最前線で頑張らせています。
問題があるとすれば第4作戦開始時に被って編隊の配置変更が行われる事。
今まで情報や効率がまるで役に立ちません。
とりあえず現状は1戦辺りVP平均72位までは稼げるらしい。


>編成推移
・L18(大尉 搭載67)16+14+13+12+12
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ☆、射撃1:専陸、射撃2:陸、射撃3:陸
  (グフ☆→グフ★で問題なし)

・L19(大尉 搭載68)16+14+13+12+12 or 19+13+18+17
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ☆、射撃1:専陸、射撃2:陸、射撃3:陸
  高壁:ザクレロ、低壁:ジム、射撃1:専乙、射撃2:乙

・L20(大尉 搭載69)19+15+18+17
  高壁:ザクレロ、低壁:高ザク改☆、射撃1:専乙、射撃2:乙

・L21(大尉 搭載70)19+15+18+17
  高壁:ザクレロ、低壁:高ザク改☆、射撃1:専乙、射撃2:乙

L18時はグフ☆だと射撃とHPが同じになり、低狙いに狙われる事もあったので
グフ☆HP↓改造ではなく、グフ★導入
L19時は宇宙と地上を行ったり来たりしていた時期。
取り立てて新型機を導入する必要が無かった。
L20時は作戦準備期間だったので宇宙最前線へ放置、
GM(盾パイ)から高ザク(NT盾無パイ)へ変更。
L21時に第4回目の作戦が始まります。
搭載を1余らせたまま作戦開始。L22になった時点で地上に戻るかか高ザク後期の2択。
最前線で居続ける事が出来る場所になりそうなのでたぶん宇宙かな。

PVP大幅ダウン(28日目)

2005-06-10 13:22:44 | GNO2
昨晩は念願の乙ザクが予想通りロールアウトされました。
早速宇宙に上がる準備をして宇宙に飛び立ちました。

構成は以前から考えていた通り
高壁:ザクレロ(NTパイ/回避↑装甲↓)
低壁:ジム(気力・盾/回避↑装甲↓/隊長機)
射1:専乙(NTパイ/移動↑装甲↓)
射2:乙(NTパイ/移動↑装甲↓)

ジムは競合任務(補給部隊襲撃)で鹵獲していたので
3機を新規購入し91200(38300+23000+29900)+改造代の出費。
前クールと違って補給垢もあるし、購入目的で貯金していた事も有り
難無く購入、導入しました。

いよいよ宇宙最前線へレッツゴー・・・
と夢に胸を膨らまして宇宙最前線に向かったのですが
残念ながら最前線はVP的にまだ無理がありそう。
経験値は美味いんですけどね。

そして3時間後、しょんぼりしつつ宇宙前線へ戻り推移を見守る事に。
地上前線では苦戦したL16エリが楽に落とせる乙ザクはありえん程強く
安定したVPが得られる事が解ったのですが、
安定して稼げるが回転率が悪くPC戦も少ない事もあり
今朝、結局地上に戻っちゃいました。

3壁にすると負ける気がしないのですが中らない。
2壁にすると盤確で沈んでしまった時の被害が甚大。
PVPも4位に落ちてしまった事ですし、大鉈を振るわないといけないのかも。


>宇宙機は・・・
過去の日記を見る限り、レロ乙乙は次の作戦からっぽいです。

乙ザクロールアウト予定(27日目)

2005-06-09 17:59:02 | GNO2
宇宙での競合作戦はサックリと連邦に取られ、進行度が大幅にUP。
後、54時間で27.200%で成功しちゃうようだ。
1時間辺り0.5%くらい必要との事なので、
もう一つ競合(有れば)を落とさなければ時間一杯まで戦う事になりそう。
ちなみに落としたと仮定しても0.41%/h位なので
やっぱり時間一杯まで戦う事になるのかな。


>PVP
現在PVP2位、TVP1位(チーム内は2位)と2位に甘んじる事多し。
PVPは昨晩まで僅差で1位を維持していたのですが、とうとう手放す事に。
以後はじわじわと差をつけられて一時期は500p差まで広がりました。
実は出来る限り時間単位のVP推移を控えて確認しているんですが、
こちらの稼ぎの良し悪しは関係なく、相手様は安定して稼いでいる様子です。

こちらはL16エリ相手に落とす事も有るしPC戦の勝率も落ちてきたので
思い当たる節だらけと言うのが痛いところ。


・失敗1
昨日の失敗を踏まえ、射撃には反応を振らず壁に振った所
1T目の行動順がまた変わってしまった。

対策:大事な場面での反応振りは全員足並み揃えて振る事。


・失敗2
同じく一昨日低壁をグフ★(回避↑装甲↓)→グフ☆(回避↑装甲↓)に変更。
射撃機の陸(HP↑)・専陸(HP↓)と並ばしていました。
壁と射撃を一対で護衛させていた事も重なり、
エリの低狙いが頻繁に流れてしまった事。
失敗1とも関連があるかもしれないが個人戦術を詰めないといけない。

対策:グフ☆→グフ★に再度リプレース。総HPが下がるので専陸のHPをデフォに戻す。


>PC戦
上で気持ち触れてますPC戦、実は現在46勝10敗。
一時期9割目指せるかな?なんて思ってたりもしてましたが
無理でした・・・。
けども8割以上の勝率を叩き出したのは初めてなので嬉しかったり。

いよいよ今晩・・・宇宙へ・・・

1位維持は必死の形相

2005-06-08 11:56:29 | GNO2
宇宙でどんな競合任務が起きているかは知りませんが、
今のところの進行度だと何とか連邦の作戦を阻止できそうです。
・・・時間制限一杯使うのが嫌なんですけどね^^;

残77時間→11日の20、21時頃に終了予定かな?


昨日の編成変更→メンテ突入は何とか致命的な被害も無く
再編成する事が出来ました。

その時点で200p差くらいの2位を何とか保持。
まだまだ挽回可能な範囲だし良かった良かった。

搭載も67(大尉・L18)になったので編成を考えていたんですが
低壁(グフ★)をグフ☆にするかPグフにするかを検討。
Pグフは導入にあたって専陸を陸に変更しないといけない事と
チーム員に漏らした所、射撃の火力を落とすのは良くないとの意見、
すぐに陸ザク(ノーマル)を用意できない事からグフ☆導入に決定。

後はひたすら様子見・・・朝一に1位奪取しておりました。
しかしPVP1位から3位まではずっと200p程度の差、
3-4位の差が400p有るので、現状では上位3名のデッドヒート状態です。


とりあえずはザクレロ・乙ザク(投票は鉄板^^;)が
明日にロールアウトされるだろうから宇宙に上がるかどうかを考えないと。

上がるのであれば
高壁:ザクレロ(NTパイ)
低壁:GM(隊長・気力壁+盾)
射1:専乙
射2:乙
搭載が67なので、これが精一杯。
まぁ68有ったとしても専用機枠の問題でこれ以上は無理^^;

問題は配置変更までの24時間内は宇宙最前線で戦えるかという事。
戦えるのであれば1位保持の為には赴かないといけないだろうし、
少々厳しい状況なら前線で戦う方が良い様な気もします。
攻めるか守るか・・・難しいところ。

サイド4侵攻作戦・序盤

2005-06-07 15:17:41 | GNO2
そして現在サイド4侵攻作戦が始まっている訳ですが
序盤苦しみはしましたが昨日の配置変更のタイミングで
なんとPVP1位になりました。
今朝2位に落ちてて10時間天下程でしたが^^;
それでも数十時間経ってからの1位奪取だったので嬉しかったです。

さて、L16エリートも5機中4機が格闘を仕掛けてきます。
10-20%台の命中率なので、負ける事や泥仕合になって
判定勝ちのVP+1桁なんてのも見受けられました。
このエリート部隊を何とかしないとこれから生きていけないんだよなぁ・・・。

>失敗1
ぶっちゃけ以前の行動順は覚えていないのですが、
2T以降の行動順は「射→射→射→壁→壁」
1T目だけは「壁→壁→射→射」と移動して欲しい。
単純に壁の先制・反応が高ければ気にする事も無いんですが
壁の反応を上げつつ射撃の反応も上げてしまったので
1T目におかしな移動になっているような気がする。

結果射撃機が狙われる事が有るような気がしています。
射撃機は反応を壁機より低くってのを今後は心掛けるようにしよう。


>失敗2
本日のメンテを完全に忘れてて、ちょこっと編成を変えてしまった事。
上記の失敗1を踏まえて初期配置で紛れを無くそうとしたんですが
少し推移を見守ってそのままか戻すかを考えていたのに
気がついたらメンテ開始・・・。
痛恨のミスにならなければ良いのだけども・・・。

メンテ中はゲーム中時間を完全に止めて欲しい!!と思ったり思わなかったり。
条件は誰も一緒ではあるのですがちょっと悲しかったり。


>ウチのチームは特殊?
昨晩、PVPとHVPの上位1-8位の方々の編成を見てみた。
(トレード画面でこっそり倉庫を覗きました^^;)
なんと、盾スキルを使っているのはウチのチームだけでした。
ウチのチームはまず盾ありきだったからなぁ・・・。

まぁ冷静に考えて盾取るのはレロ乙乙過ぎてからなのかな?
なんて思ったりもしています。
しかし低壁・高壁と盾9持ってると安心できます。
もう盾の無いMSなんか乗りたくなくなるのが現状だったり。


>補給垢
競合任務である「補給部隊襲撃任務」
マチルダが登場する任務なんですが、難易度から考えても大変美味しい任務でした。
成功すると連邦機の鹵獲率100%。
先球・魚・マンタ・61戦等を頂きました。
・・・まだMS(GM)の鹵獲って出来なかったんだ・・・_| ̄|○

なんとか技術upしてからの任務でGMをゲットできました。
これで宇宙戦での低壁は決まりかな・・・盾あるし(笑


>編成推移
・L16(大尉 搭載65)16+13+12+12+12
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ★、射撃1:陸、射撃2:陸、射撃3:陸
・L17(大尉 搭載66)16+13+13+12+12
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ★、射撃1:専陸、射撃2:陸、射撃3:陸

予定ではありますが・・・
・L18(大尉 搭載67)16+14+13+12+12
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ☆、射撃1:専陸、射撃2:陸、射撃3:陸
射撃に専陸を組み込みたいところだが既に射撃機の専用機枠を2枚消化。
専乙の為に1機は枠を残さないといけないのが残念です。

アフリカ降下作戦ダイジェスト

2005-06-07 14:45:41 | GNO2
約2週間ぶりか・・・_| ̄|○

最近は日中は色々忙しくて書けず。
夜は別の事に時間を取られて書けずじまいでした。
未来の私に誤っておこう・・・ごめんなさい。

すでに3作戦目であるサイド4進行が始まっております。

って事で第2作戦のダイジェスト。
・L13時はアフリカ通常エリアにて戦闘
・L14時に東アジア前線エリアに移動
・盾持ちMS(Pグフ・グフ)がロールアウトしたので盾スキルを急ピッチで取得
・3壁2射を2壁3射に
・VP順位は30位内に入ってからはじわじわ上がったり下がったり
・手の加えようが無いのでこの時点でほぼ放置
・その間に補給垢は長期Aと以外のBの必死回し
・最終結果VPは12位、MPは11位
・共にスキウレ☆を取得

>編成推移
・L12(大尉 搭載61)16+11+12+13+9
  高壁:専Pグフ、低壁1:陸★、低壁2:陸、射撃1:専陸ザク、射撃2:専マゼラ
・L13(大尉 搭載62)
  覚えてないや・・・
・L14(大尉 搭載63)16+13+13+12+9
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ★、射撃1:専陸、射撃2:陸、射撃3:専マ
・L15(大尉 搭載64)16+13+13+12+9(63)
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ★、射撃1:専陸、射撃2:陸、射撃3:専マ
・L16(大尉 搭載65)16+13+12+12+12
  高壁:専Pグフ、低壁:グフ★、射撃1:陸、射撃2:陸、射撃3:陸
多分こんな感じだったと。


作戦が終わってからは基本的にVPは放置されていたので
成長ポイントが溜まっており、射撃陣にNT素養を振り
出番の無かったNT素養を振った壁役を覚醒させる為に戦線へ復帰させ
無理矢理6機編成にしつつ覚醒するのを待ってました。

アフリカ降下作戦開始(12日目)

2005-05-25 22:55:00 | GNO2
アフリカ降下作戦開始。

戦闘地域はアフリカ、
エリアは敵NPCの配置変更も同時に行われるので通常へ。
最初は専Pグフだけ導入した308編成だったが、
すぐに補給垢の陸ザクやマゼラも奪って300編成に。
作戦開始直後に前線最後の戦闘が終了、VP+59と
幸先の良いスタートを切ったが次の戦闘はNPC部隊。
サックリとやられて全部帳消し、むしろ赤字で始まった今作戦です。

とりあえずL13になるまでは通常。
もしかするとL14になるまでかもしれない。
・・・なんて言ってたら前線に上がれないかもね^^;

通常での平均VPが45として12戦で540。
前線で平均VPを50として考えても11戦で550。

どう考えても前線に居ない事には話にならない感じ。
L13エリ以外は楽勝なのだが、問題が少々残ってまして
専Pグフのパイに盾スキルを取らせようと貯めてたポイント
全部パラに振っちゃったんだよなぁ・・・。
とりあえずは4以上位まではスキルに振るだけで盾無しで頑張るとするか。

>補給垢
今回も朝に開始した長期Aの最終戦が作戦開始を跨ぎ、
1時間後のMPランクでは1位に。
これでまた1週間任務を頑張らないといけないかと思うと
しんどいですね・・・。
いや、調整とか一切無しのガチですよ、ホント。

とりあえずB任は所要時間を無視すれば楽勝。
A通常任務は戦闘は何とか、駆逐は運次第ってトコです。
現に通A駆逐失敗しましたし。
A戦闘はエリートが登場しないので
装備が整っていないMP垢でも何とかなるみたいです。
A駆逐はセンターがしっかりしていれば何とかいけると思いますが
この次期は避けて通りたいところ。

なので基本的に特B・通B(戦闘・駆逐)・中期B(戦闘・駆逐)
長期だけ長期A(戦闘)で回すのが良いのかも。


そうそう、後で次クールの自分宛に通常と前線の編成を残しておこう。
役に立つか解りませんが・・・。

前線か通常か・・・(12日目)

2005-05-25 14:01:29 | GNO2
まさかの北米降下作戦失敗から3日経過。

作戦中での個人の結果としては
メインのセフィリアはPVP11位、
補給垢であるディアーネはMP10位
と中々の好成績を上げれたと思っています。

コレもチームメンバーのお陰です。
色々と有難う&ご迷惑をお掛けしました。

さて、本日(5/25)20:00よりアフリカ降下作戦が開始されます。
まさか北米が失敗したのにアフリカが作戦地域になるなんて
思ってもみませんでした。

とりあえず技術アップで鉄板であったPグフを導入。
同時に射撃用にと専陸ザクも導入。

現在の布陣(アフリカ:前線)
L12・大尉 搭載61
高壁 :専Pグフ(回避↑装甲↓)・先制7、反応34・盾なし
低壁1:陸ザク★(回避↑装甲↓)・先制7、反応40
低壁2:陸ザク (回避↑装甲↓)・先制7、反応36
射撃1:専陸ザク(回避↑HP↓)・先制7、反応38
射撃2:専マゼラ(移動↑装甲↓)・先制7、反応37
の修理値320と大奮発
※専陸を陸に専マをⅠ☆に変更するのも検討中。

先制7の力で前線で一番強いL12にも全機先制するまでに至っております。
まぁそんな状態でもLv12エリート相手に取りこぼす事も有り、
どうしたものかと考えております。


そんな考えてしまった時は過去の自分を見てみよう・・・
ふむ、過去の自分の苦悩は解らなくも無いが、
後で見直してみると何が言いたいのか良く解らなかったり、
いまいち伝えたい情報が書かれて居なかったり・・・困ったものだ。

とりあえず専Pグフを入れていても(今晩の配置変更で登場する)前線のL13エリには
どうにも厳しいらしい。
作戦開始と配置変更が同タイミングなので、
今の戦績は全く当てにできないのがミソ。

そうなると選択肢は・・・
1.作戦開始前に300編成に戻して通常エリアに戻る。
2.そのまま頑張ってみる。
3.前クールと同じく作戦エリアでのPC戦目当てで戦う。
こんな感じか?

とりあえず今回も
「3.前クールと同じく作戦エリアでのPC戦目当てで戦う。」
で戦ってみるとしよう。

本日技術アップ(7日目)

2005-05-20 10:24:18 | GNO2
作戦の進行度としては
キャリフォルニア基地の競合を落とした様子なので
5/20 10:00更新で85.080%

残り15%が中々上がらないですね^^;
進行上昇度を0.37%/hと仮定して、残15%は約40時間。
もう1つ競合を負けると(恐らく5%下がるので)約54時間
更に負けると、考えるまでも無い負けとなります。

キャリフォルニアの競合を取っていれば運がよければ今日にも終わってたのになぁ(笑


さて、本日20:00にTECUpで陸ザクその他がロールアウトされます。
ちなみに私の投票は先行開発は砂ザク、改良はマゼラです。
えぇ2垢共にですね。
高ザクで宇宙に・・・ってのも考えたんですが、砂ザク鉄板でしょうしね。
マゼラ☆はHVPの方が持っているアドバンテージを無くす為(笑

で、置き換えの計画は希望が通れば6機全機交換です。
Fを陸に、改良でマゼラが選ばれるとマゼラをマゼラ☆に
9500*3の28500、2100*3の6300で合計34800の出費。
マゼラ☆が選ばれなくても28500の出費。
とりあえず手持ちで何とかなるけど、今後厳しくなっていくだろうから
頑張って稼がないとね^^;

>前線?
ウチのチームメンバーが前線に向かったと聞きました。
登場するのはL9熟練とL11エリ(かな?)
L11相手はやはり分が悪いそうですが、全敗と言う事も無いらしい。
前線の情報が手に入るのがありがたかったり。
最後の最後で勝負を前線で掛ける? まぁ無理だと思ってますが^^;


>補給垢
今、長期Bの進捗具合を見ているのですが
・A大尉:MS5機でのセンター
・B少佐:MS3機、マゼラ2機、ドップ1機の6機で左翼
・私:MS2機、マゼラ3機、ドップ1機の6機で右翼

見ていると1戦辺り7分~8分台で決着が着いております。
今朝7:30頃開始、平均8分とすると所要時間8時間なので
17:30頃迄には一度様子を見ないとなぁ。

VPメインの方とは言っても、前線で戦える目処が立つのであれば
そろそろ長期Aも視野に入れたほうが良いのかも。
なんて言っても、所要時間が違い過ぎると困るんですよね。
まぁ長期任務は駆逐が存在せず、必ず戦闘ってのがミソだと思います。

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18時前に何とか見れる状態に
ん? なんかおかしい、何でだろう・・・と思ったら
足し算も出来ない馬鹿になってしまっていた・・・
7に8足したら15・・・15時=3時じゃないか。

これで一気にMPランクもダウンです 。
流石にこの失敗は捲くる事出来ないだろうなぁ_| ̄|..((○

VPとMP・・・必死なのは・・・(6日目)

2005-05-19 11:30:41 | GNO2
作戦残り時間81時間(5/19 11:00更新)
進行度は82.280%

87時間経過で進行度が32.280%up
進行度を平均値で見ると開始時の0.4%/hが0.37%/hに
落ちてはいるが順調は順調。
このペースなら後50時間程度ってトコですね。

問題は競合任務。
・ニューヤ-ク航空基地
・キャリフォルニアベース
・木馬偵察
多分この3つが現在発生している競合任務と思います。
1つ5%の進行度として考えれば1勝2敗でもなんとかOKかな?
まぁ3つ共に勝てたほうが良いんですけどね^^;


>VP
300編成を行って様子を見ていますが、
現状PVP10位、確実に上がっては来ていますがココからは厳しそう。
上位陣との差は結構有るけど、下位陣との差は無いに等しいので
まずは定着しないとね。

>補給垢と言うかMP
開幕ダッシュの影響で1枚目にへばりついている為、
必死でチーム内にて任務を回しております。

・起床・出社準備しつつ特B・通B
・出社前に長期B(9-11時間)
・夕方に中期B(2-3時間)
・夜はチーム内で特B・通B回し
・就寝前に中期B(2-3時間)
・深夜に起きて中期B(2-3時間)
※先頭に戻る

おいおい、必死だな(笑
睡眠不足が激しいので、この作戦だけにしよう・・・。
と言うよりか、LvがVP側に追いつかないのも問題ですね。