季節の花便り

庭に咲く花や季節に咲く花に会いに行ったようすを載せたい

つりふねそうが咲いていました。

2005-08-30 11:14:17 | Weblog
ばぁちゃんと神石高原町に水汲みに行きました。前回行った時に咲いていたきつねのかみそりはもう終わりでした。つりふねそうが咲いていました。でも昨年に比べてとても少なくなっているのが残念です。つりふねそうの種はポンと遠くに飛んで行くのが面白いのですが、まだ種はついていませんでした。次回はおたからこうが咲いているかもしれません。

ほていそうの花が咲きました。

2005-08-25 22:54:23 | Weblog
バケツの中でめだかを飼っています。昨年の4月1日カタクリの花を見に行った向原で買ってきためだかですが、たくさん卵を産んで仲間を増やしてくれました。
小さなメダカでしたが、一年経つと随分大きくなりました。ほていそうの根に卵を産みつけるのでしょう、別のバケツに井戸水を入れてほていそうの根っこを洗ってしばらくするとたくさんの稚魚が泳ぎだします。とっても小さなメダカも可愛くて気持ちを和ませてくれます。
ほていそうも目に見えて育ちます。そのうち茎が伸びて子が育ちますので切り取って独立させます。育てて見たいと言う知人にバケツにめだかとほていそうを入れたままもらってもらいます。今朝一輪ほていそうに花が咲きました。

ジンジャの香り

2005-08-20 10:58:31 | Weblog
まだ咲かないのかなあと心待ちしていたジンジャの花が,水遣りししてると香りで咲いてることを教えてくれました。早速カメラを持ち出しました。丈が高いので屈んで貰って写しました。優しいいい香りです。

遠方より友がやって来ました。何十年経っても何時も会っているようなお付き合いが出来て幸せに思いました。ウッドワン美術館と宮島と鞆の浦を案内しました。

サラシナショウマに会いに行きました。

2005-08-19 09:28:12 | Weblog
昨年は台風の影響でほとんど見ることが出来なかったサラシナショウマでしたが、今年はとてもたくさんの蕾を上らせていたので、再び伊吹山に出かけました。夜 家を出て九合目の駐車場で夜明けを待って、霧の中 頂上を目指しました。昨晩の夕立で登山道には水が流れている状態でした。まだ咲いている花より蕾の方が多いけれど、ピンクのシモツケソウの傍で白く咲いているサラシナショウマに出会えて感動でした。伊吹山には様々な花が山全体に咲いていてお互いを引き立てあっているように見えます。何度行っても、どの花を見ても浮き浮きしてしまいます。いつも天国に行ってきたとと知り合いたちに報告しています。秋の花々が咲き始めていました。

スズムシが鳴き始めました。

2005-08-09 22:06:40 | Weblog
神石高原町に水汲みにいきました。緑の中では風が涼しく感じます。川原なでしこやうばゆりが咲いていました。

夜になると我が家の周りではいろいろな虫たちが賑やかに鳴いています。台所で飼っているスズムシが昨晩から鳴き始めました。大きくなって飼育箱が小さく感じるので、近所の人に少し育ててもらおうと新しい飼育箱に分けたところで鳴き始めたのでした。リンリンと可愛い声で。