どろ亀のプロムナード

散歩、写真、スケッチ等、ノロノロ歩いて見てきます!

車の「オートホールド」機能は便利でした

2024-05-10 23:37:23 | 日記
車を買い替えて2ヶ月弱になりましが 今までの車になかった機能の一つが「オートホールド」です。
信号待ち等でブレーキを踏み続けなくてもブレーキがかかった状態にしてくれます。
アクセルを踏むとブレーキが解除されスタートします。
上り坂ではどうなるのかと思い後に車がいない事を確認して 
ブレーキを踏み車が止まってから 恐る恐る足を上げると 下がることなく止まりました。
あー良かった!下がったら慌てるところでした!
下り坂でも試してみましたが 問題ありませんでした。
今まではサイドブレーキを引いて坂道発進をしていましたが 
今度の車はサイドブレーキがないので 
ブレーキとアクセルのタイミングを心配していましたが 
この機能があるのでアクセルの踏み加減を把握すれば坂道発進は問題なさそうです。
これからは「オートホールド」をオンにしますが アイドリングストップはオフで使います。
車を買い替えて燃費がよくなりました。
排気量2000㏄から1200㏄になったので当然でしょうが 市街地でリッター7㎞~8㎞が14㎞位になりました。
昔の様にぶっ飛ばすわけでもないので これで充分です。
しかし同じフォルクスワーゲンなのに 路面からの突き上げが激しくなったのは 我慢するしかありません。


「妻」が今日捨てたものは私の「モーニング用シャツ」です。
息子の結婚式の時に一度だけ着たのですが 
もう着る事もないと思うので 今日の捨てるものになりました。


今日の「六甲山」です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「小島に架かる橋」の絵がで... | トップ | テニスラケットのグリップテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事