ぐ~っ!とモヅ

うれしはずかしアラッいやだ

PS2をHDMI出力にしてみた!・・・が

2020-10-22 | 身の回り

YouTubeなどで画質向上すると持てはやされているPS2toHDMIコンバーターなる器具を使ってプレイステーション2をHDMIで4Kパネルに繋いでみた。

コンポーネント(Y Cb/Pb Cr/Pr)信号をHDMI(480p)に変換・出力される。

確かににじみ、ぼやけが消えくっきり映るようになった(と感じる)。

が、しかし、くっきりするがゆえに逆に原解像度のギザギザがデジタル化されて顕著にわかるようになる。ぎらついて目が疲れる(ように感じる)。

所詮、元はSD480pxである。これをHD1080pxに引き上げるのには少々無理がある。画質向上への過度の期待は禁物。

なお、縦横比の関係からHDMI出力では僅かではあるが額縁画像になり表示画角が小さくなる。

また、詳細は分からないがPS(1)ソフトでは出力されない。つまりPS2ソフト専用ということである。

この器具は、最近のアナログRCA入力を持たないモニター(テレビ)に接続するための緊急避難的ツールである。

 

【MA-9640】PS2がHDMIでプレイできる/ PS2 to HDMI コンバーター¥835

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。