もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!

メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。

アコードワゴンCF6、WAKO'S F-1(フューエルワン)を燃料に添加。

2006年12月04日 | Weblog

愛読誌「オートメカニック12月号」P38~39にエンジンオイルなどの油脂類で有名な和光ケミカルの燃料添加剤「F-1(フューエルワン)」が紹介されていた。
以前から一度エンジンクリーナーでピストン、バルブ周りを洗浄したいと思っていたが、エンジンクリーナーはエアインテークパイプを若干ずらすなどした隙間からスプレー1本全量吹き込みアイドリングで白い煙が出なくなるまで燃焼させるというもの・・・。
アイドリングでしばらくってなんか無駄だな~と思っていたら、KURE(呉工業)「フュエルシステム スーパーパーフェクトクリーン」などの燃料に添加して内燃機関を洗浄する添加剤がどんどん登場してきた。
そして今回オートメカニック誌に掲載されて、そのレポートを読んでかなり購買意欲をそそられた。
早速オートバックスやイエローハットに出向いてみたけど、見当たらない。
ホームセンターでもなおさら無理。
困って直接和光ケミカルに電話して聞いてみた。
すると量販店にはあまり卸していないらしく、このあたりだとタイヤ館に置いてあると教えてくれた。
タイヤ館の前それこそしょっちゅう通っていたのに・・・。
タイヤ館に買いに行くと店員さんが「これいけてますよ、いいですよ」ってお墨付きをくれた。
買って帰って早速入れてみたが、ガソリンを噴射すると同時に徐々に洗浄するわけだから劇的な変化なんてはなから期待してないし、きれいに洗浄するのが目的だから十分満足。
でもオートメカニック誌に載っていたのとちょっと違う・・・オー誌には「NEWフューエルワン」と銘打っていてパッケージに「FUEL+ANCI RUST」って書いてある。
防錆剤がプラスされているようなのに、買ったフューエルワンは旧品だった。。。
ありゃ~、こりゃあ参ったなぁ。

WAKO'S (株)和光ケミカル F-1(フューエルワン)



最新の画像もっと見る