Charの中国滞在記とエンドラーズ

中国広東省深セン(Shenzhen)滞在記、趣味で始めた熱帯魚やエンドラーズを中心に綴っていきます。

新たなるエンドラーズ深セン上陸その3

2013-10-27 23:14:12 | エンドラーズ
当地にて事務所件住宅のSOHOで仕事を終えてから時間があれば、夜間に世の中の情報から遅れてしまわないようにニュースサイトやWebサイトをチェックするようにしていました。
そんな折、ヨーロッパのWebサイトで、Campoma Wingeiなる魚達を見かけ、Shopや個人ブリーダと交流をするようになり、9月の上旬に先ずは日本へ上陸する運びとなったのです。
勿論当地へ上陸させたかったのですが、9月上旬の当地の気温は日中32度くらいで未だ夏でしたので、上陸後に落ちてしまう可能性が大であったため、やむなく弟(プロのブリーダー)宅へデリバリーすることにしました。

そうして先般深セン上陸を果たした新たなる系統、サテライトでコンディションを整えてから、水槽へ引っ越しをさせました。

El Tigre (Campoma 2011)


CampomaのEl Tigreという小川で採集されたのでこの名前がついたそうです。
尾びれはプレーンなラウンドテールですが、反射できらめくブルー系の体色と濃い赤のコントラストが良いです♪
上陸したのは1ペアのみで、かなり警戒心が強く、カメラを向けると奥の方に逃げてしまうので、撮影には泣かされました(T_T)
産仔は未だですが、メスのお腹が順調に大きくなっていますので、何とかF1を採るべく頑張っております(^^ゞ
もう1ペアはプロブリーダーに委ねたほうが安心なので、日本に残りました。

Blue Star (Campoma 2012)


2枚目の写真の方が実際に肉眼で見た時の体色に近いでしょうか。
スチールブルーのようなメタリック感はBlue Starならではです。
2ペアと日本で産仔した稚魚4匹が当地に上陸しました(^^)
プロブリーダーのもとには持ち腹のメス1匹を残しましたが、既に産仔したとの報告を受けており妬みと安心の両方の気分です(笑)

ベネズエラにあるCampomaはLaguna De Los Patosで知られるCumanaから南に60数キロ約20kmほどの場所にある貧しい村だそうです。
ヨーロッパのWebサイトではCampoma採集のWingeiたちが果たして純粋なWingeiであるのかどうか、という議論も展開されているようですが、一応この2系統、採集時の姿のまま累代を重ねられている由にて、これまでのWingeiとは表現の異なる個体たちですが、それでも現地採集されたものであるということに大変興味をいだきました。

また経過報告ができるように頑張って維持していきたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 深セン情報へ    中国関連ブログランキングへ

当ブログのRSSアドレスはこちら。
RSS1.0  RSS2.0

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新たなるエンドラーズ深セン... | トップ | オレンジドットいい感じにな... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいですね (ビッキー)
2013-10-28 08:35:08
Campoma Wingei、確かにグピなのかエンドなのかの議論は絶えませんね(^^;;
ただ素直に美しいものは美しいと言う事で良いと思います(笑)
ところでBlueStar、♀の入手がなかなか難しく産仔数も少ないと聞き及んでいます。
♀が少なく産仔数が少ないとなると市場に出回るにはまだまだ時間がかかるでしょう。

さすがに中国でビジネスを展開するCharさんですね!

ElTigreも警戒心が強くなかなか産仔しないとなると稚魚が採れるまでは気を抜けないですね。
今後の飼育報告、楽しみにしています(笑)

返信する
凄い! (ドリフター)
2013-10-28 22:03:09
かぁーっ、El tigerとブルースター手に入れてしまいましたか!
凄い行動力です(゜Д゜)
ブルースターやEl tigerは数年前にネットサーフィンで見つけて衝撃を受けて以来入荷が待ち遠しいエンドちゃんなので、純粋なエンドかどうかを抜きに、是非大事にして下さい!
前のコメントに、日本人屈指のエンド持ち?なんてコメントしましたが、この更新でクエスチョンマークが消えてしまいました(笑)
返信する
コンポーマまで! (まさ)
2013-10-28 22:32:24
コンポーマまで導入なさっているとは\(^o^)/
どちらもとても綺麗ですね♪Charさんの水槽は水草もキレイに植えられているので尚更癒されそうです(^-^)年齢も仕事も国境も人種も関係なく繋がり合えるアクアリウムは本当に素晴らしいですね。
返信する
Unknown (Blue)
2013-10-29 12:05:01
おっEl-tiger上陸ですか、これは体型がエンドラーズぽくてなかなか魅力的なバリエーションですね。
爆殖祈願しております!
返信する
Re: (Char)
2013-10-31 11:44:31
ビッキーさん
コメント有難うございます。
下手の横好きが高じてCampoma wingeiにも手を出してしまいました(⌒-⌒; )
El Tigre、Blue Starとも一筋縄では行きそうにありませんが、何とか順調に繁殖させられるように試行錯誤&ベストを尽くす所存です。
また経過報告させて頂きます。

ドリフターさん
コメント有難うございます。
欧州のコアなエンドファンはベネズエラまで現地採集に行かれる方々がおられ、その行動力には只々圧倒されるばかりで、私の行動力など足元にも及びません^^;
どちらも順調に繁殖させることができた暁には、日本のエンドブログの皆様とともにシェアさせて頂き、皆様と共に維持して行きたいと存じておりますので、その時は宜しくお願いいたします。

まささん
コメント有難うございます。
はい、Campomaまで導入してしまいました^^;
殆どの水槽は適当に水草を刺しているだけで、ちゃんとレイアウトしているのは2本だけなのでお恥ずかしい限りです(⌒-⌒; )
日本のエンドブログの皆様や国を越えてコミュニケーションが出来るアクアリウムの世界は本当に素晴らしいと思います。
今後の飼育経過をまた報告いたします。

Blueさん
コメント有難うございます。
おっしゃる通り確かにEl Tigreは体型もエンドラーズといった感じで魅惑的な系統ですo(^_^)o
一方Blue Starは体型や体格は??なのですが、体色とカラーパターンはグピでもレチクラでも無い不思議で魅惑的な系統だと感じております(#^.^#)
良い経過報告ができるように尽力いたします!
返信する

コメントを投稿

エンドラーズ」カテゴリの最新記事