エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

室蘭岳

2014-10-21 | 山遊記録
10月18日(土)  室蘭岳(鷲別岳)(911m)へ



27名の団体で、室蘭岳へ行ってきました。


yunaが職場で入っている○○会での年2回の行事の今年2回目です。


家族や友人も参加OKだそうなので、yunaからのお誘いで参加してきました。3年前にも一度参加してました。


朝7時20分に北12条集合だったので、朝出ては間に合わないので、金曜日仕事が終わってからバスで札幌へ。yunaの家にお泊り。


大型バスで7時半に出発。札幌北から高速に乗り室蘭へ。


途中、パーキングエリアで見えた樽前山



「だんパラスキー場」の駐車場に到着したのは9時20分くらいかな。


全員で記念写真を撮って、いざ出発!


室蘭岳の登山コースは3コースあります。西尾根コース、夏道コース、水元沢コース。今日は夏道コース~西尾根コースを回りました。





広い林道をテクテク歩いて行くと建物が見えてきました。白鳥ヒュッテです。


白鳥ヒュッテ


ここで、登山届けに記入します。トイレもあります。ここで10分くらい休んでた気がする。


そして、ここから、西尾根コースと夏道コースに別れます。


途中右側に見えたこの山は何だろう?カムイヌプリ??





ダケカンバ林を過ぎると視界が開けて、振り返ると白鳥大橋やうっすらと駒ヶ岳も見えました。





室蘭の街並み


最後の登り、青空がまぶしい



西尾根コース分岐


カムイヌプリ分岐


室蘭岳山頂


山頂に到着した時には人がいっぱいで撮れなかったので、ランチの後に撮った。


鐘がある


山頂より


洞爺湖やウィンザーホテルも見えました



山頂には40分ほど。下山は西尾根コース。展望最高です。ただこちらは結構アップダウンがあります。(こちらが下山でよかった)


振り返ると西尾根コースの登山道が見えます




紅葉も終わりかけてますがキレイです



白鳥ヒュッテ


ここで少々休憩し、駐車場に戻りました。


広い林道を歩き



最後にこんな看板が・・・・癒されますね!!





バスの出発時間までちょっと写真撮ってました。


室蘭岳


カムイヌプリ?


案内図




メンバー   25名・yuna・maya
コースタイム 駐車場 9:41 → 室蘭岳山頂 11:07~48 → 白鳥ヒュッテ 13:00 → 駐車場 13:18

        登り 1時間26分  下り 1時間30分
        歩行距離 約6.8km 歩行時間 2時間56分(休憩含む)  約14.000歩




汗を流した温泉は、白老のホテルほくよう!日帰り入浴、500円です。かなり古いですね。








帰りも高速道路を走ってきたわけですが、かなり混んでましたね。そしてなぜか走行車線より追い越し車線の方が混雑。時々ブレーキ・・・

札幌北で下りる時もかなりの渋滞でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿