エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

ミスチル~ライブin札幌ドーム

2012-05-21 | ライブ
5月19日(土)





 MR.CHILDREN TOUR POPSAURUS 2012





札幌ドームに行って来ました。ミスチルのライブです。約2年半ぶりでした。前回の記事はコチラ



ミスチルライブ、最高でした


たくさんの元気をもらい笑顔で帰宅しました




2月くらいに、娘から「ミスチルライブ行く?」というメールが来て、「ドームなら行かない」って言ったんだけど、


「20周年なのに?」と言われたので、「それじゃぁ行こうか」となりました。





地下鉄に乗って福住に向かいましたが、ほとんどの人が、ミスチルライブに向かう人たちでした。


16時30分くらいに到着。


一応、グッズ販売に行って見ようかと思い、途中まで行きましたが、すごい長蛇の列が見えたので止めました。


中に入っても、人・人・人、女性のトイレは長蛇の列で、一旦その列に並びましたが開演に間に合わないと思い、諦めました。


結局、帰るまで行かなくても大丈夫でした(ホッ)


席は、北ゲート スタンド 80通路 34列 150番 でした。










18時ちょうど、ライブが始まりました。


照明がとても素晴らしかったですね。娘も感動してました。


桜井さんの声、歌、とってもステキでした


MCは、とても少ないのですが、今回は「あの曲も、この曲も出し惜しみなくやりたいと思います」と言っていたのが印象的でした。


あとは、「みなさんもご存じの通り、今月5/10を持ちまして、Mr.Childrenはデビューして20周年を迎えることができました」


「みなさん、悩みはありますか~?」「5月病大丈夫ですか~?」


「ジャケットなんですが、これ、精子と卵子なんです!人間の細胞は卵子がもっとも大きくて、精子が最も小さいんです。ミクロとマクロが出会って命が誕生したんです」


などなど・・・




22曲目の innocent worldのイントロが流れると、


スタンドから、POPSAURUSと表記された卵の形した、卵のバルーンが登場してビックリしました。


卵は本当は天井から落とすのがアイディアだったんだけど、ヘリウムガスで持ち上げておいて落とすということで、


ヘリウムは90%がアメリカで作られているらしく、ヘリウムの会社がストライキを起こしていて、使えなくなったそうです。


で、人の力で運んでスタンドから落とすということになったそうです。





ライブが終了したのは、21時30分くらいでした。 3時間半でしたね。そんなに長くは感じなかったなぁ~~


今回は、前回の経験から、終了するほんの少し前に席を立ち、南ゲートから外へ出ました。


やっぱり正解でしたね。人はそれなりに多かったですが、順調に進み22時17分の地下鉄に乗ることができました。


娘の家には、22時45分に到着。


(前回は、北ゲートから出るのにかなりの時間がかかり福住駅まで1時間、地下鉄に乗るまで1時間弱、娘の家に着いたのが23時20分でした)






Mr.Childrenのライブツアー の曲順




01 エソラ

02. 箒星

03. youthful days

04. LOVE

05. GIFT

06. Everything (It's you)

07. デルモ

08. End of the day

09. 終わりなき旅

10. Dance Dance Dance

11. ニシエヒガシエ

12. フェイク

13. 365日

14. しるし

15. くるみ

16. Sign

17. 1999年、夏、沖縄

18. ロックンロールは生きている

19. Round About ~孤独の肖像~

20. Worlds end

21. fanfare

22. innocent world


・・・・アンコール・・・・

23. ラララ

24. 彩り

25. 光の射す方へ

26. overture ~ 蘇生

27. 祈り ~ 涙の軌道









11年ぶりベストアルバム発売

Mr.Childrenが、デビュー20周年を迎える5月10日に、2枚のベストアルバム「Mr.Children 2001-2005<micro>」「Mr.Children 2005-2010<macro>」をリリース

この日発売された2枚のベスト盤は、それぞれ初回出荷枚数でミリオンを突破し、早くも累計200万枚超えが確実。



もちろん私は5月10日の発売日に買いに行きました。Y電器に行きましたが、15%OFFでした。ありがたい(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿