エーデルワイス日記

私の趣味である旅行や登山、アウトドア、日常の出来事など気ままに綴っていこうと思います。

天塩岳

2011-08-05 | ひとり山歩き(masa)
先週、ひとりで富良野岳に行った夫ですが、今度は天塩岳に行くと言い出した。

「え~~きっついよ~~~、大丈夫なの???」と言っても聞く耳持たず・・・・




8月3日(水)  天塩岳(1,558m)へ


天塩岳ヒュッテに着くと、「8月2日、雪渓のところでクマが尻すべり?をしていた」という看板?があったんですって。

それを見た夫は、「え?昨日でしょ」と思ったそう・・・

登山口を出発したのは5時50分だそう。

コースは、旧道~新道。

最初、道、間違えたんだって。

旧道の沢登りの方へ行っちゃったそうです。

しばら~く歩いて、だんだん踏み跡が不明瞭になってきて気づいたそうです。

そして戻る。 40分ほどロスしちゃったってさ。

あの浮石だらけの急斜面には、ウンザリしたそうです。

私も、昨年、天塩に行ってウンザリしたことを思い出す。 その時の記事はコチラ

雪渓のところにクマがいるかもしれないと、雪渓の方ばかり見て歩いていたそうです。

前天塩岳は行かなかったそうです。

余計な山には、行かないんだって。


天塩岳山頂では、大雪方面は見えなかったけれど、名寄方面?はよく見えたとか。

双眼鏡で、雪渓のところばかり見ていて、ついにクマを見たそうです。

大雪側の雪渓にいたそうです。

ず~っと双眼鏡で観察していると、何かを食べていて、しばらくすると寝っ転がって尻すべりしてたって。


昼休み、携帯をチェックすると、夫からメールきてました。

「チキショー、カメラ忘れたよ~熊さんが見えてるよ~!山頂から」だって。


下山時、山頂と避難小屋の間くらいの場所でも、クマ見えたそうです。

たぶん親子じゃないかって。

それで携帯で写真撮ってきたのですが、ん~~ん、見えないです。

PCで拡大して、やっと黒いものが見えるくらいですから・・・・





無事、14時半くらいに下山したそうです。


帰りは、愛別の協和温泉に寄ろうと思い、温泉前まで行ったのですが、

ここで温泉に入っても、ビールも飲めないしなぁ~と思って、やめたそうです。

家に帰って、の~~んびりビールを飲みながら半身浴を90分もしていたそうな・・・・




夫に、クマ、8月中ならまだいると思うから、行ったら?と言われた。

一瞬、行こうかな~と思ったけど、やっぱり止めた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿