センムのチャンネル

毎日更新は無理ですので毎週更新を目指しますっ!

線量計

2011年10月28日 06時23分07秒 | Weblog


弊社から出る廃棄物の受け入れ先から購入を義務づけられました。

ガイガーカウンターとも言いますね。

この線量計ですけど、何というでしょうかどこで計測するというのか、
どこを被検体に向ければいいのかよくわかりません。

説明書によると本体裏側を50センチ程度離して計測しなさい。と。

何とも頼りないですが、やってみると「おお!放射線がある!」

0.3マイクロシーベルトが先様の受け入れ基準でしたが、0.09を記録。

ホッとして事務所に戻ったら事務所付近で『0.14!!!』

床下にラジウムなんかあるんじゃないでしょうね(苦笑)

10月11日は特別な日

2011年10月12日 06時18分00秒 | Weblog


そう、長女の誕生日なのです。
平成9年10月11日と、なんとも語呂のいい並びの生まれです。

ロウソクが短くて写真撮るのに手間取って、
少しケーキにお焦げがつきましたがおいしく頂きました。

話は変わって、めっきり涼しくなった神無月の半ばに
なろうという11日に、ウチの駐車場に午後7時頃やってきました。

ミヤマクワガタが、


43年のボクの人生で一番時期の遅いクワガタ採取ではないでしょうか。

しかし当然でしょうが、夏の頃の勢いはあまりなく
ツノにクモの巣付けて緩慢な動きでした。

撮影してから子孫繁栄を祈ってお外へ帰しました。

でもメスはどこにもいないかも…