関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

V-STROM1000ABSに半年ほど乗ってみて

2017年07月27日 | バイク本体装備記録

あくまで、あまりライディングが上手くない自分の意見ではあるのでその辺を考慮のこと。

 

V-STROM1000ABSに半年ほど乗ってみての感想だが前に乗っていたのがGSX-S1000Fなので重いというのが正直なところ。ダートでは、あたりまえだが凄く重い。車高も高いから普通に乗るにも意外と体力を使う。いい運動にはなる。ダートではABSが切れないので止まらない事が数回。

 

バッテリーをリチウムにしたので3キロぐらいは軽くなっている。一度、平ら地でコケたがリアキャリアにハンドルがあるので普通に起こせた。スポーツタイプでは前に書いたが痛い経験をしている。シート高が高いが最初のうちはそのまま乗っていた。しかしダートで足を出す時にとても高いのでプリロードを前後とも変えて一番低くした。こんな理由からダートに行くのは体力的なものもあり敬遠しがちになっている。

 

高速で遠くに行くのはとてもいいが市街地の普段乗りや、すり抜けは少し面倒。ウィンドスクリーンの効果は高い。柔らかくはしているが、不意の路面突起ではサスの突き上げが気になる。これはGSX-Sの時にも感じた事でNinjaでは気にならなかったが、もう少し比較検討が必要。リアサス交換が有効かもしれない。オーリンズとか・・・高いけど本当にいいのか?

 

ハンドルを手前に傾けたら乗りやすくなったがウインカーのコンポーネントがハンドルに穴を空けて固定されていて向きを調整できなかった。

 

現在の心境は、ここのところ夜の日帰りツーリングになっているのも市街地やすり抜けが面倒なのでノンストップで長距離を走るツーリングがV-STOROMに乗る場合の自分に向いているからだ。景色は見れないがかなり快適である。深夜の長距離走行や峠越えは国産バイクなら中古であっても故障は少ないだろうからリスクは低いと思う。

 

レンタルバイクで旧型Ninjaに乗ったインパクトは大きく車高がスポーツツーリングバイクだから低いのでアドヴェンチャーバイクより扱いは容易だった。新型Ninjaは235キロともう少し軽ければと思うが検討してみたい。

 

ダート重視ならMT-09一本。まだレンタルしていないので詳しくは解らないが期待大だ。来年のバイクは今のところMT-09が最有力で次は旧型Ninja1000ABS。出来れば両方所有したい。

 

つづきは下のリンク

V-STROM1000ABSに半年ほど乗ってみて その2

http://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/4272e0e1271f4eb3565cce3c664cff15

 

 

 



最新の画像もっと見る