沖縄もとぶ山原の道再びショップやまかわ★美ら海水族館近く八重岳麓♪山川酒造お隣!琉球泡盛・古酒本部町特産品全国へお届け!

古酒のやまかわ&もとぶ名物を地元スタッフ情報発信♪営業日・時間等はその都度ご確認くださいますようお願いします!

16日☆じゅうるくにちー(沖縄伝統行事の数々)

2006-02-13 16:52:39 | 伝統行事☆もとぶ

今日は旧暦の1月16日で、後生(グソー:あの世)の正月。本島では1年以内になくなった仏様の霊の供養をします。沖縄の行事に欠かせない重箱にいつもの料理9品を詰めて…お餅を添えて。(白餅15個が代表的)

今日は桜色餅(自称)を手作りして持たせました
代表でお父さんと長女がお墓参りへ

ご先祖様も勢揃いしてお正月かな

皆々様のご健康をお祈り申し上げマース


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金子)
2006-02-14 07:04:15
はじめまして!

paradice surferさんちから飛んでまいりました。



ご先祖様も“くわっちー”を前にワイワイガヤガヤとやってらっしゃるのかな?笑



ヤンバル!

とても癒される地です。

私の母が久志の瀬嵩の出身です。
返信する
金子様 (motobu-37)
2006-02-14 08:44:13
金子様めんそ~れ

ご先祖様達喜んでくれたかねぇ

重箱の9品のメニュー最近は好きなものを入れたりします

エビフライとか…笑

九志は今、すごく大きな施設が建築されたりして目立ちますよ

私も遊びに行きますね~

返信する

コメントを投稿