この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 





今年の5月4日にイベント会場で売っていたので、
思わず買ってしまった「トプカ」のレトルト。

このカレーを使って自宅でカレーを作ったら、
結構評判がよかった。


もちろん、kyokoさんの話の中にも出ていた、
「メーヤウ」「カーマ」「トプカ」の中の1店。

これはもう100件目に相応しいだろうと、
食べに行ってきました。

12:00前に入ると、先客2名(カップル)
テーブル席5卓、カウンター5席ほど

席につこうとすると、先に入り口で注文してくださいとのこと。
入り口のレジで、悩みます。

この店は、インドカレーと欧風カレーがあって、
辛いのが苦手な人には、欧風を勧めていたんです。
でも、この店はインドカレーが売りだったはず、
ここは、もうインドカレーを頼みます。
女房は欧風にします。
クリック

それぞれ注文の品は、キマカリー、エビカリーです。

お昼前後には、徐々に来客があり、
結構お客さんが来ています。

はじめは、スープ。欧風につくのか、ゆで卵です。


エビカリー



欧風の甘いカレーです。
でも、こくのあるスパイシーなカレー。


続いてキマカリー。
一口食べて、ん~ニンニクだ~。
周りのカレー自体が、大量にニンニクを使っているようで、
まさにニンニクカレー。この辛さが他にはない味を出してます。
おいしいですよ。
そして、ご飯の上にキーマがのっています。



食べている途中で、汗が吹き出てきました。

満足の100店目でした。


「トプカ」:千代田区神田須田町1-11


この後、浅草へまわり、
合羽橋商店街方向へ行くと、

七夕飾り、商店街でイベントです。

要所要所で、いろんなことをやってました。

「ゆ~めのみやこ こ~いのみやこ 」て歌ってました。









他にも、ベリーダンスを踊るお母様方。
なまめかしいと言うか、なんというか。
同世代の完全なるおやじバンド、などなど。

なかなか、楽しいお祭りでした。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« カレー履歴 2 体調を気にし... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2012-07-10 00:14:41
100店制覇心からおめでとうございます
すごいなーー
もう、わたしなんか足元にも及びませんよ!

トプカ!
雰囲気のあるお店ですよねー
いつもチキンかポークなので
こんどはキーマも試したいですね
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-07-10 09:47:52
100軒目おめでとうございまーす(^^)
おいしそうなカレーですね~
ああ、カレー食べたくなってきちゃった(笑)

合羽橋、行きたい行きたいと言いつつ
行けてないんですよ~(^^)

いいなぁ、モッチーさん
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-07-10 17:18:43
ありがとうございます。
いやいや、kyokoさんは師匠ですから・・・

師匠!そろそろ所沢の集会をしたいのですが、
いかがでしょう?(笑)

いやあ、ある面感激しましたよ。
100軒まわって、ニンニクの効いたカレーって
このトプカだけでした。
(志木の丸金もニンニクですが、こちらはうどんです。)
さすがにkyokoさんのお勧めだと感心しました。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-07-10 17:24:08
ありがとうございます。
すごいですよ、にんにくの効いたカレー。
あんまりないですよね。

合羽橋、前からカレーの道具を探しに行ってるんですが、
なかなかいいものがなくて・・・
この日は七夕まつりで、浅草から上野まで
延々と出し物があって、楽しかったですよ。
ぜひ、来年はお出かけください。
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-07-10 21:48:45
こんばんはぁ~。

100店おめでとうございますっ。

トプカに行かれたんですね~!
私は池袋のお店にいきましたっ。
同じくキマカリーを食べましたっ。

http://persiandiary.blog106.fc2.com/blog-entry-321.html

全然辛くなかったんですけど、美味しかったです♪
ポークカリーのほうが辛かったですね。

そのあとの散策がとっても楽しそうですね!
私、方向音痴な上に都内は全然どこがどう繋がってるのか分かっていないので、こうやって歩けません。
(埼玉もまだ理解していません。)
今度連れて行ってください~!
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-07-11 20:27:24
ありがとうございます。
単に好きなものを食べてるだけですが・・・

ぺるしゃんさんのもまったく同じ画像で、
一瞬面食らってしまいました。(笑)
全然辛くないんですか?
やはり、違いますね~
そういえば、キマカリーが一番辛くないとお店の人が言ってました。

あまり期待しないで行ってみたら、
結構面白かったなあ。
私と一緒だと2~3駅は普通に歩きますよ。
よければ、ぜひ。
 
 
 
Unknown (がすく)
2012-07-13 09:07:02
はじめまして!
旋風さんのブログから飛んできました。
私もトプカでムルギカレーを頂きましたが
かなり辛いけど美味しかった記憶があります。
神田に行かれる機会があるようですが
「カムイ」というスープカレーの店が
私の中でオススメなので機会がありましたら
是非食べてみてほしいですね~
今後もお邪魔しますので宜しくお願いします!
 
 
 
がすくさんへ (モッチー)
2012-07-13 21:16:55
はじめまして、いつも旋風さんのコメントでは
拝見させていただいてます。
がすくさんのブログ拝見させていただきました。
すごいアップ率、愕然としましたよ(笑)
リンクさせていただきますね。
今後もよろしくお願いします。

「カムイ」トプカに近いんですね。そのうちに行ってみます。
あ、私が神田に行くのは、カレーを食べるためです。(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。