この店はどうかな?
日頃、食事に立ち寄ったお店や建物のことを書き込みます。浦和、志木、県内、都内、そして最近は福島県がエリアです。
 



神保町に行った時に必ず立ち寄るのは、
もちろん古本の物色。
でも、古本を選んでいて、これはって思う本に出会えるのは、
あまりないんですよね。

で、確実なところも必ず立ち寄ります。
「三省堂」さん
この本屋の裏から出て、
少し行くとこの店があります。
「古瀬戸」さん


裏側しか知りませんでしたが、
表の入口もしっかりあるんですね。


古本屋街の真ん中にある喫茶店という感じなので、
よく見かけていて、いつか入ろうと思ってました。
しかも、ここにもカレーがあるんですよ。

店内に入ると、結構広く、
ざっと50席ぐらいは楽に取れそうな広さです。
そこに、1人で入店している人が大半、みな本を読んでます。
いいですね。
ただ、普通に喫茶店として利用している方もいるので、
図書館のようにはいきませんが・・・

メニューです。
クリック

チキンカレー(980円)は、チキンとカレーが別皿で提供されるようです。
他のカレーは、カレーの中に具が入っているのに。
なんだかちょっと変わってますね。
では、このチキンカレーを注文します。

で、やってきたのは、

チキンスープとカレー、




カレーは欧風カレーで、甘味はあまりしません。
普通に美味しいです。

チキンは、

骨付きで入ってますが、柔らかく煮込まれていて、
ほろほろと簡単にほぐれます。
このスープの中で肉をほぐして、
必要な分だけカレーにあえていただいたほか、
残りはチキンスープとしていただきました。
手が込んでいて、なかなか楽しいし、
肉も柔らかで美味しい。
ですが、チキンの旨みはカレーに加わって欲しい気もします。
スープも、もう少し深みが欲しいかな。

最後にアイスコーヒーをいただきながら、
本を読む。
このまどろみが好きなんですよね。


「古瀬戸」:千代田区神田神保町1-7




コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 日曜もやって... 小麦粉カレー... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぺるしゃん)
2012-10-04 23:13:09
こんばんはぁ~。

う~ん、確かに!
チキンの旨みはカレーに~!
でも、いろいろな食べ方ができますね。

コーヒー飲みながらまったりと本を読めるお店、好きです。
 
 
 
あぁ~涙が (田舎うどん)
2012-10-05 00:08:06
三省堂って・・・聞いたら
もぉ~涙がでゃうでし

学生時代
何かあれば・・・とりあえず三省堂だったし
ご飯は、サフランライス?
 
 
 
Unknown (とあ)
2012-10-05 09:53:18
ふ~ん、ちょっと変わったカレーですね~
カレーの方の具は??(^_^;)

読書、全くしてないなー
雑誌とかは読んでますケド
文庫本ってこの頃めっきり
持ち歩かなくなっちゃいました(^_^;)
 
 
 
ぺるしゃんさんへ (モッチー)
2012-10-05 20:49:37
確かに評価が悩ましい。
手が込んでいて、食べる人の自由にアレンジができる、
そういう面もあるよね。
まあ、食べる人が判断するしかないかな。

あ、そういえば、沖縄の・・なんだっけ
ホテルジューシー読みましたよ。意外と面白かった。

 
 
 
田舎うどんさんへ (モッチー)
2012-10-05 20:56:23
そうそう、三省堂、書泉グランデ、
今でも愛用してます。(笑)

ご飯は・・ ん~と、
どこかのお店で聞いたことがあるんだけど、
サフランよりターメリックの方が安価なので、
ターメリックをよく使うとのこと。
たぶん、そんなところかも。
 
 
 
とあさんへ (モッチー)
2012-10-05 21:04:40
カレーの具ですか?
そう言われれば、チキンスープに釘付けで・・・
確か特別なものは入っていなかったように思います。
ただ、こういう欧風カレーは、
ソースになる前にいろいろと手が込んでいたりするので、
具が入ってないこともありますよね。

本って、波がありますよね。読み出すと、
止まらない、みたいな。
 
 
 
Unknown (Kyoko007)
2012-10-07 20:29:06
古瀬戸珈琲店の方は
エチオピアの帰りに寄ったことが
あるのですけど
こっちのカレーも食べてみたいなー!
 
 
 
kyokoさんへ (モッチー)
2012-10-09 20:54:38
ん~、面白いけどね・・・
そういえば、神保町の1店目がエチオピアだったと思います。
じゃがいもに感激したっけなあ。

kyokoさん、連絡は届いてるのでしょうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。