マザーの日々

花と食と日々を気ままに綴ります

8月・・猛暑

2017-08-08 15:27:34 | 


台風5号・・50年に1度の大雨だとか・・自然の力にはいつもいつもかないません

昨日は台風の進路を気にしながら過ごしました

写真は8/2に撮りました・・ずっ~と曇りでどうしようもない蒸し暑さから・・青空になった日でした。



体温にちかい暑さのなかで・・しわしわに・・・梅干は良く干せました



せみは元気いっぱい・・ぐわゎ~んと鳴いています・・どこにでもいます

裏口にとまったせみです・・きゅうりにも止まっていました。

小学生が透明のむしかごを持っていましたので・・何をつかまえたの?・・覗き込むと・・とかげが入っていました

庭にもとかげがたくさんいますので・・まあまあ大丈夫・・へびでなくてよかった!



庭のやまぼうしの根元においた水のみ用のお皿・・最近はそばにいくたびに2cmほどのちいさなひきがえるを見かけます

水のちかくをすみかにしているようです・・ちなみにみずやりに使うのは井戸水です



最近はちょっと動くと・・休憩のほうが長いです・・汗ぐっしょりで・・着替えるたびに洗濯が増えます

ごろんと横になると・・寝てます・・

昼のあついときに・・夕飯のしたくをして・・夕暮れのころ・・ちょっと畑や庭へ



犬の小次郎はぴったりくっついています・・いまもそばにいます

台所で炊事する私の横で・・緑のは小次郎のおもちゃ・・噛むとピコピコなります・・うれしいときは持ってきて

ピコピコ・・廊下のはしになげると・・スライデングしながら取ってきます

さあさあ・・夕飯をつくりましょう!・・暑いときは無理しないで・・のんびりいきましょう

私はいつものんびりですけどね・・