陽ママ日記 ~MITSUKI&IKUMAの成長記録~

平成18年1月26日に長女・美葵、平成20年1月25日に長男・生真を出産した陽ママの育児を中心とした日記です。

ドタバタの?!出生届け提出日

2006-02-08 | みぃのこと
はじめに

プレママ・陽の産休ライフ満喫記をご覧いただいていた皆さん、
今日からは『新米ママ・陽&みぃの徒然記』と題して続編を書いていくことにしました

ホント、徒然なるままに、気の趣くときに更新していく予定です
今後もよろしくお願いします


今日は出生届けの提出期限の日でした。
そう、名前を役所に提出しなければなりません

お腹にいる時から『みぃ』と呼び続け、
生まれた後も『みぃちゃん』とみんなに呼ばれてきましたが、
正式な漢字がナント今日まで決めれずにいました

帰宅の遅いダンナさんと、実家に戻っている私との間で、
深夜の電話で決定した名前は…

『美葵』

です


う~ん、読めないですねぇ
『みつき』
と呼びます


『この子は「みつき」だ』とひらめいたのは、
妊娠5ヶ月の頃・・。
ダンナさんは「みつき」以外の名前にしたかったので、
とりあえずお腹には『みぃ』と話しかけよう
ということにしてました。
(私の中では何が何でも『みつきにする』と決めてましたが

その後、みぃが生まれた後も漢字が決めれず、
家族中を巻き込むまでに名づけ問題が発展していましたが
最終的にダンナさんが当初から使いたかった『美』と
妊娠が確定した日にダンナさんがプレゼントしてくれた『向日葵』
にちなんで、『美葵』と命名しました

誰もが読める名前を…
と当初は考えていましたが、
たぶんほとんどの人が一発で読めない名前になっちゃいました


でも、
お腹に10ヶ月もいて、
私たちの間に生まれてきてくれたみぃの為だけの名前を
プレゼントできたように思います
(親の自己満足かなぁ??)


名づけはバタバタしましたが、
無事に終了です
すごく安心しました






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな名前♪ (pingu)
2006-02-17 16:19:11
美葵ちゃんかぁ~。

かわいいねぇ~。

私も「葵」を使ったのを一時期候補に考えてたんだけど,やっぱり凜ちゃんと呼びつづけてたので凜ちゃんになりました(笑)



母乳も順調そうでヨカッタ!

新米ママライフを楽しんでね♪

徒然なる更新を楽しみにしてま~すヽ(*^^*)ノ
返信する
ありがとうございます ()
2006-02-17 17:09:58
pinguさん、コメントありがとうございます~



そしてpinguさんのおかげで母乳も順調です



あれだけ悩んで「美葵」と名づけたものの、

「みぃ」「みぃちゃん」と呼ばれ続けているので、

実はそっちの方が馴染み深い感じですよ



ダンナさんからブログ禁止令なるものも出されてて、

なかなか更新できないんですが

これからも徒然記の更新楽しみにしててくださいね
返信する