温品おやじ苦楽部

活動報告、お知らせを書いてます。
会員募集してます。自己都合参加で構いません。
一緒に地域を盛り上げましょう。

令和元年、お疲れ様でした。

2019年12月31日 | 日記
2019年令和元年もあと少しとなりました。

12月28日(土)恒例の忘年餅つきをフレスタ温品の駐車場の隅で行いました。
快晴の空の下で準備から始まります。



今日ばかりは老若男女入り混じっての餅つきです。もちろんお酒もですが。









はっしーが猟してきたジビエと魚介類の豪華なバーベキューもあります。





片付けも慣れたものです。公民館の間借り倉庫へ。


夕焼けが綺麗でした。

来る年もおやじ苦楽部をよろしくお願い致します。

かんぱーい🍺(笑笑

小学校全体活動での餅つき

2019年11月23日 | 日記
2019年11月16日 小学校全体活動でお餅を振る舞ってきました。

準備の間はのんびりしていたのですが・・・


お餅をつくのは30kgでも10時から13時までで全部ついて配るので休む暇もありません。


途切れることのない子供たちの列にお餅を配り続けます。


つくのは先生方も参加下さったので助かりました。でも、こねるのだけは1人なので大変です。3時間配るのも丸めるのも休み無しで大変ではありましたが・・・。

もち米を蒸している匂いで「お餅のにおいがする。」って気にしている子もいたのですが、食べられたかな?
きな粉と砂糖醤油のどっちが好きですか?1人2個なのですが、2個とも同じ味にするかきな粉と砂糖醤油の'ハッピーセット'にして両方の味を楽しむ子供たちもいました。

最後はやっぱり田舎茶屋わたやさんで乾杯です。

お疲れ様でした。