上手に眠れば元気になれる・・・ オーダー枕とベッドの快眠ひろば

寝具の商品情報から正しい使い方まで。健康的に上手に眠る(科学的?)サイト。ふとん屋の爺の「寝言戯言独り言・趣味」の話。

『アッコにおまかせ!』

2013-04-28 06:31:08 | 大人の眠りと睡眠障害

 『アッコにおまかせ!』(TBS系列)という番組が毎週日曜日にある。その中で、「週刊おまかせ!芸能」というコーナーがあります。普通の芸能情報に加え、他局ではやらないB級ニュース、そして「おまかせ」独自で取材したインタビュー内容などを紹介するコーナーらしい。

 昨日午後、TBSから突然電話があった。社員から「怪しい電話がかかっています。TBSの 『アッコにおまかせ!』の太田と名乗られた方から電話です」と。また、出演依頼を装ったCM(出演料が戴けるのではなく、こちらが払う)の話かと思いつつ、電話に出た。 

 番組で取り上げる予定は、田島優成さんの寝坊事件の事です。その件で、何故寝坊したのかという事と、そして、彼に眠りに関するアドバイスを、専門家としてのコメントが欲しいと言うものです。

 そもそも開演時間を間違えたというのは、約束の日時にお客様への配達を忘れたようなものですから、睡眠に関するコメント云々以前の問題ですね。と言っても、それでは番組は始まらないでしょう。

 とりあえず、爺のわずかな知識から思い浮かぶ原因等をお話させて戴きました。

 ①「目覚ましが聞こえないほど爆睡していたなら」睡眠サイクルを上手に利用して欲しい。 人の睡眠はおよそ90分サイクル(1時間半)と言われます。眠りが浅くなる頃合いに目覚ましが鳴るようにするのです。深い眠り(ノンレム睡眠)時に起きるのは難しいです。たとえ起きても、ボーッとした寝起きになります。90分xサイクル数+入眠潜時に目覚ましが鳴るようにするのです。

 ②芸能人は一般に生活(睡眠)リズムが不規則のようです。ひょっとしたら、彼(田島さん)のそれまでの生活リズム、すなわち、普段の稽古の生活パターンと舞台の初日のパターンが大きく違っていたのではと考えました。稽古の時は主に夜で、家に戻って寝るのが深夜から明け方で、起きるのが昼ごろで有ったとすれば、舞台の初日に早く寝て早く起きようとしても、身体が就いてこないものです。0時ごろ寝て朝起きたと言うが、それまでが、明け方に寝て、昼過ぎに起きる生活をしていたら、実は二度寝が彼(の体)にとっては本格的睡眠時間だったかもしれません。スタッフなどがマンションまで駆けつけてドアを叩いたが、彼は爆睡中と・・・。

 あるいは、ストレスとか普段から寝不足であったなどの理由は考えられますが、初めに言いましたように開演時間を間違えたというのは、睡眠の質云々以前の社会人としてのモラルの問題だと思います。

 寝具が悪いという事はありますか?と。 眠るという事は深部体温を下げることですから、人は余った熱エネルギーを手足に送ったり、寝初めに汗を掻いたりして体温を下げようとします。吸湿性の良い寝具をというのはそのためです。ビニールのふとんでは寝られません。腰が痛い、肩がこる、首回りが・・・それらの症状があれば、敷き布団・ベッド・枕などの寝具の問題でもあるかもしれません。その時は「快眠ひろば」の店舗に来て戴きたいと、TVで話して欲しいと言いましたが何せ生放送、どういった方向に話が進むかは分かりません。

 わずか10~15分ほどの電話取材ですから、後から、あれもこれも言っておけば良かったと思う事ばかりでした。今日の放送、時間が有ったら見てみたいと思いますが、果たして・・・・。

 

 

*************************************

新店舗 R3.2月 オープンできました。心より感謝申し上げます

あなたにピッタリなBEDマットをお探しならwatakeiへ   

硬さの異なる10種類以上のマットをご用意。しっかりと寝試し下さい。。

敷きふとん(BEDマット)のポイントは、硬(柔)さと寝姿勢の支持性
 Watakeiの快眠ひろばで最適な寝環境を探しませんか!
ご来店お待ち申し上げます。

ベッドマット・敷寝具など、貴方だけの1枚(別注OK)をお創りします。

寝具業界に48年。名ばかりの71歳の社長です。
ボケ防止のために、資格を取っています。ご相談はメール・電話でお気軽にどうぞ!
睡眠改善インストラクター …… 日本睡眠改善協議会
中級・睡眠環境診断士    …… 日本睡眠環境研究機構
上級・睡眠健康指導士    …… 日本睡眠教育機

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事を忘れて… | トップ | 滑りました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人の眠りと睡眠障害」カテゴリの最新記事