森のようちえんこだま 連絡ブログ

森のようちえん参加者向けの連絡をUPしていきます^_^

こだま活動連絡 10/31〜11/4

2016-10-30 11:33:05 | 日記
こだまの皆さま

こだま来週の活動連絡

10/31日~11/4日

活動場所 西臼塚
集合時刻 9時45分
※集合の駐車場は 登山道上がって、左側です。駐車場は両側にありますので、お間違えなく。

活動内容 ハイキング

持ち物
お弁当、水筒、防寒上着、
防寒対策グッズ、
カッパ上下、
各自ピクニックシート、
手を洗う水(ペットボトルに入れて) 又は おしぼりや ウェットティッシュ、
クマ鈴(ある人。こだま貸し出し用もあります)

※荷物は リュックサックにまとめて下さい。 両手があく方がいいです。

※はき慣れた靴で おこし下さい。

※11月分会費を集金致します。お持ち下さい。

※西臼塚駐車場は、渡辺の携帯がつながりません。 メールは入りますので、当日 9時10分以降の連絡は、メールでお願いします。

また、11/1火曜日は 渡辺がおりません。 当日連絡は、小野田リカさんにお願いします。
090 1984 4299
dera-shera-mu.21@ezweb.ne.jp


☆先週の西臼塚は 日によってかなりの寒暖差がありました。
一番寒くて8度。暖かい日は15度。
富士宮市内は暖かくても 富士山は寒い… という場合もありますので、防寒着に迷ったら、数枚 車に積んできて下さい。また、マフラー・ネックウォーマー・手袋(軍手)・ニット帽 などの 小物も便利です。

寒くなってきますが、紅葉を楽しみながら行きましょう(^O^)


皆さんにお目にかかるのを
楽しみにしております!



iPhoneから送信

10月28日、雨プログラムです。

2016-10-28 07:42:25 | 日記
おはようございます!

10月28日 金曜日。
昼前後から 雨になりそうですね。山はもっと早いと思いますので、本日は雨プログラムにします。

ぷらどーむに 9時45分集合です。

内容は、絵本の話、バナナヨーグルトです。

持ち物は、お皿、フォーク、スプーン。
足元が冷えるので、スリッパやルームシューズなど。

おやつがあるので、お弁当加減して下さい。

それでは、お待ちしておりますm(_ _)m


こだま、渡辺あやこ



iPhoneから送信

10/24 こだま西臼塚防寒対策について

2016-10-18 12:06:52 | 日記

こだまの皆さま

いつもお世話になりますm(_ _)m

今日は 秋の西臼塚 初日でした。
西臼塚、午前中の気温は 8度で、その後も上がらなかったように思います。

今日の参加者さんは、カッパのズボンを持っている人は はきました。それで ちょうど良かったです。
ズボンの上に巻く 巻きスカートなどを使っている方もいました。
上着も 中綿入りダウンが ちょうど良かったです。 上着は 風を通さない素材が オススメです。

カッパ上下は 何かと便利なので、
必ず 持って来て下さいm(_ _)m

ニット帽子、ネックウォーマー、手袋(軍手などもいいです)、靴下2枚履き…
などの小物対策もとても役立ちました。

皆さん、まだ 真冬のイメージは 想像しきれないと思いますが、寒いと 遊ぶ意欲が下がってしまいますので、 今日の状況を参考に、準備してきて下さい。

また、今日は 朝の集合の時刻に 霧が出ました。 霧が出た場合、スタッフも 承知して待っておりますので、安全第一で
、ライトをつけ、あわてずゆっくりお越し下さいm(_ _)m

それでは、明日からも 宜しくお願いしますm(_ _)m


こだま、渡辺あやこ


iPhoneから送信

10/17雨プログラムです

2016-10-17 07:43:50 | 日記
おはようございます!

10/17日、雨プログラムです。
ぷらどーむに 9時45分におこし下さい。ウラの駐車場は、大家さん宅の前を二台分あけて下さい。

活動内容は、サツマイモフライと
工作 ビリビリペタペタ(折り紙をやぶいたり貼ったりします)

持ち物
お皿、ザル、ボウル、サツマイモを拭く布巾。
できるだけ、サツマイモを子どもと一緒に洗いたいので、タオルやお着替えなど。
その他、いつもの持ち物です。

それでは、お待ちしております!


こだま、渡辺あやこ🎶


iPhoneから送信

ポニー引き馬について

2016-10-16 10:34:02 | 日記
ポニー引き馬についての連絡です。

いつもお世話になります。
ポニー引き馬のお約束について、
お伝えします。
EPO 引き馬担当より安全対策として以下の依頼がありましたので、これからは そのように対応させて頂きます。

①引き馬の時は、必ず、長ズボンを着用して下さい。足元は、長靴かスニーカーにして下さい。大人も同じです。
(サンダルやクロックスでは 乗れません)

②引き馬に乗る時は、必ずヘルメットを着用して下さい。 大人も同じです。

③ヘルメットを どうしても嫌がってしまう場合は、ヘルメットをかぶった大人と一緒に乗るようにして下さい。
(これまでは、ヘルメットをかぶらなくても、帽子をかぶっていれば 子どもさん一人でも乗っていましたが、今後は
それはしないことになりました)

引き馬を安全に楽しむ為のお約束ですので、皆さま どうぞ ご協力 宜しくお願いしますm(_ _)m


こだま、渡辺あやこ



iPhoneから送信