森のらんぷのひとりごと

季節の移り変わりや、日々のできごとを気ままに綴るブログ

-16度の朝。

2017-02-04 22:46:52 | Weblog
今朝7時に起きて、ふと温度計を見ると-16度。
カメラを探して、20分ほど経過してしまいましたが



-14度でした。

今朝は、朝から天気がよく、日差しも比較的強かったせいか、
ほんのわずかの間に2度ほどあがってしまったようです。

そして、わんこ達の散歩から帰って、10時ごろでしょうか。
また温度計をみると、今度は、なんとプラスの14度でした。

太陽が直接温度計にあたっているせいもあるでしょうが、
ほんの2~3時間で、30度の温度差は、なんともすごいものです。

太陽というものは、やはりものすごいパワーがあります。

ちなみに今(午後11時すぎ)、わんこ達を寝る前のトイレで、外にだしたのですが、
-12度でした。

1日の気温の中で、日の出の1時間前が、一番低いといわれますが、
明日もかなり低くなるようですね。

まあ今が一番寒い時期ですから、仕方ないですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月もおしまいですね!!

2017-01-31 21:52:34 | Weblog
早いもので新年を迎え、もう一か月が経ちましたね。

本当に一日が早く感じます。

昨日は、東京で、気温が20度になったとか?

嬬恋でも、このところ雨が降ったり、強い風が吹いたりと、
春の嵐のようなお天気でした。

その影響かは、わかりませんが、通勤途中のかあちゃんから、
「今朝の浅間山がきれいだよ」とメールが入り、
写真を撮りに出かけてみました。

わんこたちの散歩に行ってから出かけたので、
きれいさもちょっと落ちるかもしれませんが、
三か所回ってみました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた40センチオーバー!!

2017-01-21 22:04:25 | Weblog
東京にも雪が・・・・・なんていう天気予報でしたが、
朝起きるとここ嬬恋は、40センチを超える雪が積もっていました。

しかも、かなり激しい勢いで、降り続いており、
かなりの積雪になりそうでした。

しかし、昼前には、晴れ間も出てきて、
午後からは、風が強いもののいいお天気となりました。

雪がふっていたため、写真を撮る余裕もなく、
雪かきに追われ、汗と雪とで2回も着替えてしまいました。

明日は、腕が筋肉痛になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの初滑り!!

2017-01-20 00:13:26 | Weblog
昨年からのマイブームでありますスキーに行って来ました。

うちの母ちゃんが、アウトレットにいきたいとのことで、
父ちゃんは、急遽、初滑りということになりました。

場所は、軽井沢プリンスホテルスキー場です。

昨年は、14年ぶりのスキーで、何度も初級者コースで
練習してから上級者コースにいきましたが、
今年は、何とか一本目からすべれちゃいました。

なんとなく感覚って、覚えているもんなんだと、
我ながらびっくりでした。

しかし、年末から正月にかけての暴食と日頃の運動不足の影響で、
一本目から太ももが、張ってきました。

でも、久しぶりの爽快さを味わうことができ、満足でした。

3時間ほどでしょうか。

怪我をしないうちに、引き上げてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行ってきました!!

2017-01-19 23:45:37 | Weblog
昨日の水曜日は、定休日。

(実はこのところ、毎日が定休日のようなものなのですが・・・・(笑))

前々から一度は、行ってみたかった「世界の名犬牧場」へいってきました。



群馬県は、赤城山の山麓になるでしょうか。
住所的には、前橋市にあります。

嬬恋からは、2時間弱というところでしょうか?

人とわんことのコミュニティーパークというスタンスのようです。

雪のあとの平日ということもあって、来園者は、少なめでした。

それでも週末なとは、イベントなども企画され、大勢の方があそびに来るようです。

犬を飼っている方は、ドッグランがあり、また、飼ってない方も、
ふれあいコーナーやレンタルわんちゃんということで、
散歩など一緒に楽しめるようです。

また、ドッグカフェやお土産コーナー、ペットショップやトリミングなども併設されていました。

我が家のわんこたちも、はじめてでしょうか。
入場料を払って、ドッグランで、遊んできました。
(これまでは無料のドッグランしかいったことがありません)

ドッグランには、ガゼボ(東屋)があり、その中で、外だというのに、
石油ストーブが焚かれていました。

ちょっとした気遣いもありがたいですね。

せっかくなので、記念撮影です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬本番!!

2017-01-17 21:49:13 | Weblog
雪が少ないと言っていた昨今、この冬一番の最強寒波の到来となり、
いよいよ嬬恋も、一面の銀世界となりました。

北陸や新潟などに比べれば、まだまだ少ない量ではありますが
昨日は、20センチ、そして、今日は、40センチくらいでしょうか?



これまで雪かきもしなくて済んでいたので、
今日は、久しぶりの雪かきに、手足は、パンパンに張っています。

しかし、周辺のスキー場にとっては、これまでオープンできなかったコースも、
どうにか全面滑走できるようになったのではないでしょうか。



写真は、雪かきの頼もしい相棒です。

この相棒のおかげで、時間と労力は、半分くらいでしょうか。

それでも、今日は4時間くらいかかったでしょうか?

雪遊びが大好きなわんちゃんたちも、ようやく新雪で遊べそうですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年あけましておめでとうございます。

2017-01-02 23:18:04 | Weblog
新しい年2017年がスタートしました。

昨年もたくさんの皆様にご来店いただき、ありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします。

さてさて、またまたすっかりのご無沙汰となってしまいました。

季節も、秋から冬となり、そして、新しい年を迎えてしまいました。

特別に何があったわけではなかったのですが、
ついついと更新できずにここまできてしまいました。

今年は、気分を新たに、何とか頑張っていきたいと思いますが・・・・・・

というわけで、今年は、10年ぶりに冬季営業を再開しました
鬼押出し園に初日の出を見にいってきました。

元旦は、特別に朝6時からの営業でした。



園には、6時45分ごろ到着。いくらか明るいですが、まだ日の出前の浅間山。

観音堂まで歩いて登り、7時過ぎでしょうか。

ご来光です。



この日は、いつになく寒くなく、風もなく、穏やかな朝となりました。

30~40人の方が、来園されていたでしょうか。

みなそれぞれに新たな思いや誓いをもちながら、いいスタートができたのではないでしょうか。

しかし、年を取るとともに、本当に1年経つのが、早く感じます。
ついこの間、初日の出を見にいってきたような気がするのですが・・・・

今の世の中、本当に何があるか分かりません。
ここ最近は、特に自然災害や事故や事件が多いような気がします。

自分が、健康で、毎日普通に生活できるだけでも、幸せなのかもしれませんね。

そして、周りの人や家族に、そして、自分自身にも、感謝しながら
生きていけたらなんて、思う今日この頃です。

さて、今年は、雪が少なく、生活をするうえでは、楽なのですが、
スキー場にとっては、深刻な問題です。

個人的にも、昨年14年ぶりに始めたスキーなのですが、
今年も、気持ちだけは、張り切っているのですが、
今のところ、パウダースノーは、望めないようです。

さて、大変遅くなりましたが、森のわんこたちも、9月から11月まで、
アップすることができましたので、ご覧ください。

わんちゃんのお名前など、間違いがありましたら、ご一報いただければ幸いです。

それでは、長くなりましたが、
皆様とわんちゃんのご健康。
そして、よい1年となりますようお祈り申し上げます。

森のらんぷも、ごひいきのほど、よろしくお願いいたします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のわんこたちアップしましたよ!!

2016-09-11 11:05:02 | Weblog
早いもので8月も終わり、9月となりました。

8月の後半からは、台風が続いてやってきて、
何だか夏は、どこかに行ってしまったようで・・・・・

すっきりしないお天気が続いています。

しかし、季節は、ちゃんと秋に向かっているようです。

「小さい秋小さい秋見つけた」なんて、
童謡を思い出しますが・・・・



な、な、なんと!! でっかいきのこを見つけてしまいました。

このきのこあっちこっちに顔を出していて、不気味な感じです。

名前もよくわかりませんし、たぶん毒きのこでしょうね。

そして、森のらんぷの前では、



ウルシですが、秋一番最初に紅葉します。

そして、秋といえば、コスモスの花。



近所のお宅に咲いていました。

ところで、もうご覧いただいた方もいらっしゃるかもしれませんが、
7月、8月にご来店いただいた皆様の写真ですが、
アップすることができました。

カメラマンの腕は、今一つですが、みな楽しそうな写真となっています。
わんこたちも幸せそうな顔をしています。

夏の思い出にごらんください。

名前を聞き忘れた方が2組いらっしゃいますが、
ご連絡をいただければ幸いです。

さて、秋は、連休も何回かあり、行楽のシーズンとなりますね。

この辺も今月末ごろから、標高の高いところから、
少しずつ紅葉が始まってきます。

実りの秋、食欲の秋、

皆様も秋を探しに、ぜひお出かけくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森のらんぷの隠れた人気商品

2016-08-06 22:35:57 | Weblog
暑い、暑い。

昨日あたりから、本格的に暑くなってきました。

この嬬恋で、こんなに暑いのですから、
さぞ都会では熱いのでしょうね。

水分補給をして、熱中症にならないよう気を付けましょうね。

さて今日は、森のらんぷの隠れた人気商品のご紹介です。



真ん中がバウの形をくりぬいたレンガ。

左は、子犬。右は、子猫

そして、丸いものは、ステップストーン(踏石)です。

さりげなく玄関や庭に置いて、
ワンちゃんやネコちゃんのアピールをするのにもってこいの商品です。

色は、それぞれレッド・ブラウン・ベージュの3色となります。

なぜ隠れた人気商品かというと、バカ売れは、しないのですが、
地道に売れて、気づくと在庫がないやという感じなのです。

最後に、これはたまたま撮った写真です。



ベルガモットの花に飛び交う蝶々。

正確な名前は、わかりませんが、近くで見ると、とてもきれいな色合いてす。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

森の「らんぷ」のご紹介

2016-08-03 13:50:27 | Weblog
森のらんぷにいらっしゃるお客様で、
時々、「森のらんぷというのだから、ランプ屋さんなの?」と
言いながら、入ってくるお客様がいらっしゃいます。

「一応、らんぷは、置いてありますが、ランプ屋ではないんです。」と
お答えしています。

森のらんぷは、開店当初は、全くランプはおいていなかったのですが、
ランプとつくのにランプおいていないんだというお客様が増え、
急遽仕入れ先を探し、置くようになりました。

そもそも、ランプが灯す明かりのようなほのぼのとした暖かさを
大切にしていきたいということで、店名にしたしだいなんです。

若かれし頃、今のこの地を探すのに、
あちらこちらとテント泊のキャンプをしていました。

外灯もない真っ暗な中、ランプやろうそくの明かりを灯し、
焚き火の火を見つめていることが、何とも落ち着くことができる
至福のひとときでした。

こんな思いがきっかけで、今の店名をつけることになったというわけです。

そんなわけで、今日は、ランプの宣伝です。



左は、卓上型、
右は、ハリケーンタイプ。多少の雨風には、びくともしません。
写真は、撮りませんでしたが、ランプの宿などで使われている
吊り下げ型のランプもあります。

お値段も卓上型は、1080円から、ハリケーンタイプは、2700円からとなります。

夏は、キャンプやバーベキューに。
そして、デッキやベランダで、夜を楽しむのにいいアイテムです。

燃料は、一般的な灯油です。少しお値段がいいのですが、
虫よけ成分の入った専用オイルもあります。

夏休みに備えて、カラーのラインナップも今は、充実しております。



そして、何よりも停電になった際は、大活躍してくれます。

置いておくだけでも、インテリアとしていい雰囲気です。

ご来店の際は、ぜひぜひご覧になってくださいね。

ご質問は、森のおやじまで、お気軽にどうぞ・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加