森のらんぷのひとりごと

季節の移り変わりや、日々のできごとを気ままに綴るブログ

いよいよゴールデンウィークですね。

2017-05-02 21:43:40 | Weblog
嬬恋の桜も、ようやく満開をすぎ、
散りはじめといったところでしょうか?

今、我が家では、スイセンやプリムラの花が、満開となってきました。

これからの季節、いろいろな花が次々に咲き出し、
新緑のきれいな季節となります。

雪や寒さで、閉ざされていた長い冬が終わり、
生命の息吹きとでもいうのでしょうか。

動物や植物が、一斉に動きだすように感じます。

明日からは、5連休という方も多いのではないでしょうか。

お天気も前半はいいようで、海に山にと、お出かけの方も多いと思います。

嬬恋にもたくさんの方がきてくれるといいのですが・・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜めぐり!

2017-04-21 12:18:29 | Weblog
嬬恋も、朝晩は、まだ少し肌寒いものの
なんとかストーブをつけずに過ごせる日も
少しずつ増えてきました。

我が家の庭もいろいろな植物の芽が少しずつ出てきて、
クリスマスローズやかたくりの花が咲いてきました。

スイセンやチューリップも毎日のように大きくなっています。

昨年植えた宿根草たちも、どの程度残っているか
楽しみです。

そんな中都会では、もうすでに散ってしまった桜の花を見に行って来ました。

一つ目は、さくらの里。

妙義山の麓に位置する群馬県立の公園です。

こちらは、いろいろな種類の桜が植えてあって、開花時期も、期間も長く、
敷地もかなり広いため、桜が点在するような感じです。

この日は、一番まとまっているところに、車が止められず、
かなりの強風が吹いていたため、山の写真しか撮れませんでした。



そして、もうひとつが、小諸にある懐古園です。

こちらは、今が見ごろといった状態でした。



天気が今一つで、夕方になってしまったため、ちょっと暗い感じになって、
残念でした。

嬬恋のさくらは、来週くらいになりそうです。

さて、22日から、鬼押出し園店が、営業を開始します。

今年は、事情により、土曜・日曜・月曜を中心とした営業となります。

ゴールデンウィークと8月は、何とか毎日やりたいと考えていますが・・・

また、このブログなどを通じ、ご案内できればと思います。

直接お電話やメールでお気軽にお問い合わせいただいても、結構ですので、
よろしくお願いいたします。

ちなみに六里ヶ原休憩所も明日から営業しますので、
わんちゃんのおやつやおもちゃを中心に、
森のらんぷの商品が置いてありますので、ご利用くだされば幸いです。

そして、今日から、志賀草津道路が開通します。
今年は、雪が多く残っていて、例年になく雪の回廊がいいようですよ。

嬬恋は、これからが新緑やお花のきれいな季節です。
どうぞお出かけくださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の雪は・・・

2017-04-12 14:12:22 | Weblog
昨日の日中降り続いた雪は、なんと多いところでは、
40センチ近くになっていました。

夕方5時ごろでしょうか?

雪は、小雨に変わりました。


今日は、朝から陽がさし、気温も上がってきたため、
どんどんと溶けています。

今の時点で、10センチをきるくらいでしょうか。

水分の多い雪は、どんどんとけています。

車の走る舗装された道路は、すでに雪はありませんが
地面が、顔をだすまでには、2~3日かかるでしょうね。

先日、新潟方面に出かけたとき、
道の駅で、福寿草を買って、
どこに植えようか考えているのですが・・・

この雪でも、う少し先になりそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春だというのに!!

2017-04-11 10:25:21 | Weblog
嬬恋も、ようやく雪が溶け、スイセンやチューリップの芽がでてきて、
春を感じていたところなのですが・・・・・

なんと今朝起きて、外を見ると、何やら白いものが・・・・

せっかく顔を出した地面も、またまた一面真っ白となっていました。

今も結構な勢いでふっていて、すでに10センチとなっています。

今ちょっと前に撮った写真ですが、

こんな感じです。





森のわんこたち、昨年12月分アップできました。

今年分は、申し訳ありませんが、もう少々お待ちください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から4月!!

2017-04-01 23:41:00 | Weblog
早いもので、新しい年になって、3か月が経ちましたね。

今日から4月。
新しい年度の始まりですね。

学校・仕事・生活と何かと新しいことが、始まる月でもあります。

東京では、来週中ごろに桜が満開になるとか。

嬬恋ては、今朝起きると





こんな感じでした。

昨夜から降り出した雪が、10センチほどでしょうか。

いつもは除雪作業が終わってから、写真を撮るのですが、
今日は、わん達の散歩前に撮ってみました。

もうそろそろ雪は、おしまいにしてほしい感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三月も終わりだというのに!!

2017-03-27 22:28:29 | Weblog
桜の開花宣言がちらほらと聞こえる中、
ここ嬬恋では、昨日から今朝にかけて、
今シーズン最も多いと思われる積雪となりました。



もう除雪車が出動した後なので、わかりにくいかもしれませんが・・・・・



森のらんぷの看板も、埋まってしまいました。

多いところでは、60~70センチくらいの積雪となったでしょうか?

おかげで今日は、8時すぎから 
午後2時くらいまで、除雪作業となりました。

重たい雪で、除雪機も何度も詰まってしまい、
なかなか思うようにすすみませんでした。

今年は、いつもに比べ、雪が少ないねなんて、
ご近所さんと話をしていましたが・・・・・

もう3月も終わりになると、
もう雪はいらない感じです。

今年は、なかなか暖かい日が少なく、
春は、まだまだ遠いようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

-16度の朝。

2017-02-04 22:46:52 | Weblog
今朝7時に起きて、ふと温度計を見ると-16度。
カメラを探して、20分ほど経過してしまいましたが



-14度でした。

今朝は、朝から天気がよく、日差しも比較的強かったせいか、
ほんのわずかの間に2度ほどあがってしまったようです。

そして、わんこ達の散歩から帰って、10時ごろでしょうか。
また温度計をみると、今度は、なんとプラスの14度でした。

太陽が直接温度計にあたっているせいもあるでしょうが、
ほんの2~3時間で、30度の温度差は、なんともすごいものです。

太陽というものは、やはりものすごいパワーがあります。

ちなみに今(午後11時すぎ)、わんこ達を寝る前のトイレで、外にだしたのですが、
-12度でした。

1日の気温の中で、日の出の1時間前が、一番低いといわれますが、
明日もかなり低くなるようですね。

まあ今が一番寒い時期ですから、仕方ないですかね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月もおしまいですね!!

2017-01-31 21:52:34 | Weblog
早いもので新年を迎え、もう一か月が経ちましたね。

本当に一日が早く感じます。

昨日は、東京で、気温が20度になったとか?

嬬恋でも、このところ雨が降ったり、強い風が吹いたりと、
春の嵐のようなお天気でした。

その影響かは、わかりませんが、通勤途中のかあちゃんから、
「今朝の浅間山がきれいだよ」とメールが入り、
写真を撮りに出かけてみました。

わんこたちの散歩に行ってから出かけたので、
きれいさもちょっと落ちるかもしれませんが、
三か所回ってみました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた40センチオーバー!!

2017-01-21 22:04:25 | Weblog
東京にも雪が・・・・・なんていう天気予報でしたが、
朝起きるとここ嬬恋は、40センチを超える雪が積もっていました。

しかも、かなり激しい勢いで、降り続いており、
かなりの積雪になりそうでした。

しかし、昼前には、晴れ間も出てきて、
午後からは、風が強いもののいいお天気となりました。

雪がふっていたため、写真を撮る余裕もなく、
雪かきに追われ、汗と雪とで2回も着替えてしまいました。

明日は、腕が筋肉痛になりそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの初滑り!!

2017-01-20 00:13:26 | Weblog
昨年からのマイブームでありますスキーに行って来ました。

うちの母ちゃんが、アウトレットにいきたいとのことで、
父ちゃんは、急遽、初滑りということになりました。

場所は、軽井沢プリンスホテルスキー場です。

昨年は、14年ぶりのスキーで、何度も初級者コースで
練習してから上級者コースにいきましたが、
今年は、何とか一本目からすべれちゃいました。

なんとなく感覚って、覚えているもんなんだと、
我ながらびっくりでした。

しかし、年末から正月にかけての暴食と日頃の運動不足の影響で、
一本目から太ももが、張ってきました。

でも、久しぶりの爽快さを味わうことができ、満足でした。

3時間ほどでしょうか。

怪我をしないうちに、引き上げてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加