感性を磨き、これからの人生に飛躍を...

主に観劇記録、時々旅行日記。
残しておきたい日々の記録。
そして、尊敬する
大空ゆうひさんのことを書いてます。

東京遠征記録《 teamLabJungle & Art Aquarium2017 他》

2017年08月13日 | 旅行・観光

2017年8月2日(水)〜3(木)

 

今回の遠征目的はもちろんゆうひさんのシャンソンコンサート。これに合わせてその他諸々いろいろ遊びに行ってきました。

 

●8時30分 東京着

夜行バスで東京駅に着いたらまずは朝ご飯!!今回は東京駅地下にある「築地すし好 和」にて朝から海鮮丼頂きましたよ。←モーニングにある握り寿司と海鮮丼(ごはん大盛り)

朝から豪華に頂きました。

 

すぐに渋谷へ移動。渋谷ヒカリエで期間限定で行われているteamLabのイベントへ。

 

 

teamLab Jungle  ”Light Art and Music Festival & 学ぶ!未来の遊園地”

昼は親子で楽しむ「Kids Noon」夜は大人のための「Art Night」。料金も違います。

もちろん夜行きたいところですが、夜は飲みに行くので絶対行けない。でもteamLabは見たい。ということで昼の時間に行ってきました。最初は「子どものため」と書かれているので大人でも楽しめるのか不安でしたが、結構遊べました。案の定、大半は親子連れですから、イベント会場内は子どもで溢れかえってました。

学ぶ未来の遊園地には、プロジェクターに映し出されてたアートの上を走り回る。滑り台などありました。

←こんな感じ。

他にも自分で描いたキャラクターをスキャンして映し出されたりと、なんかすごい最先端の遊びがあった。

30分ほどここで遊んでから、ジャングル「Kids Noon」を体験。こちらは50分程度。

   

  

ライティングってすごい面白い。やはりエンターテイメントって素晴らしい。そんな仕事に付きたかったな〜。と思いながら体感し、遊んできました。

 

映像とか色々調べていると、内容は夜とさほど大きく変わりはないようで。流れている曲とかは違うんだろうけど。こんな大掛かりなものを、昼と夜で全く別ものにするのは難しいでしょうしね。

 

ここから田園都市線に乗って、駒沢大学駅へ向かいました。

目的地は「雪うさぎ」という人気のかき氷屋さんへ。徒歩で向かっている途中で気がつきました。

 

並んでるんじゃね???

 

 

すぐさま電話。すると1時間半待ち!!!!!!!!!!

 

氷にそんな時間待ってられません。待ってたらゆうひさんのコンサートに行けなくなるので、すぐに諦めて帰りました。行く前に気付けって感じですよね。

 

時間に余裕を持って、銀座へ向かいます。

 

少し時間があるので、銀座ライオンで乾杯!!!!

 

 

コンサート&出待ち終了後は、恒例の宴!!!!!!前回MojiCAのときに行ったお店へ。

El padrino 】イタリア人とギリシャ人のマリオさんとエリオさんに会いに行ったのに、二人ともおらず。。。お店に入ると相変わらず、入りにくい雰囲気のお店。もう営業終わってますけど?な雰囲気で出迎えられます。お構いなしに料理にお酒に頼む。時間が経つにつれ、店員の服が変わります。何故か?それはね、制服に着替えたからです(笑)。ということは、やはり客を迎える準備が出来ていなかった証拠ですよ。ここの店員さんはみんな外国人です。カタコトの日本語で対応してくれます。日本人が経営しているとなると、結構怒るけど、一度来た事あるお店だしね、ご飯上手いからね、許すけど。何かちょっと気は悪いですよね。

終電近くまで飲んで、宿泊者だけでカラオケに行って、その後はしっかり覚えてないかも(笑)。

 

 

●3日(木)

ホテルを出て向かった先は、日本橋!!

 

Art Aquarium 2017

京都でもやってます。がいつも長蛇の列だったので行く気がなかったのですが、今回は平日ということもあって、朝一から行ってきました。11時開場ですが到着した10時半前にはすでに列が出来ていました。

ここでもやはりライティングや展示方法に興味がありました。どう魅せるのか。これって工夫とアイデアで全然変わってくる。金魚自体にあまり興味はなかったので(笑)サラッとみて終了。

 

 

昼ご飯を探していると日本橋に有名な天丼屋が!!!!「金子半之助」前日のかき氷の件があるので、早速電話すると・・・・はい、ここも1時間半待ち。ということで、別のお店に。。また機会があれば行きたい。

 

日本橋から東京駅まで歩きます。

 

泰興楼 八重洲本店

←ジャンボ餃子!!ここで担々麺と回転鍋とチャーハンを三人でシェアして頂きました。

店員さんも中国人?で昼時だったので人も多かったです。美味しかった。

 

そこから、豊洲へ行って鳥髑髏を観劇。

東京駅から新豊洲駅まで丸の内からバスが出ていたので、このバスで劇場へ向かいました。

 

 

観劇後、お空にはたくさんのヘリコプターが!!!築地の火災です。煙が上がっているのも見えました。

帰りは東京駅から新幹線だったので、行きと同じくバスで帰ろうとしていたのですが、ちょうど築地を通るので混雑が予想されました。あとのお楽しみは宴ですからね。少しでも速く東京駅に向かいたかったので、帰りは電車で駅へ。

 

前回花髑髏を観劇時も八重洲地下街でハシゴ酒を堪能。ということで今回も八重洲地下街でハシゴ酒です。

 

 

まず向かった先は、【 イタリアンバールOTTO

ここのイタリアン風串料理スピエディー二がとっても美味しかった。ちょい飲みしてすぐ別のお店へ。

 

おらが蕎麦 】蕎麦屋の居酒屋です。なんといっても安い!ハイボール300円ちょいからありますから。一品も安い上手いでここでたくさん飲み食いしました。

 

最後は、八重洲地下街から離れてもう少し新幹線口に近いところへ移動します。

ニュートーキョービアホール 】ここで締めのビールを頂いて、新幹線に乗って帰りました。

 

今回も6時半すぎから9時前までで、料金は5000円くらい?で3件ハシゴしてたらふく食べて飲めました。

本当に東京って何回行っても発見があるし、わからないし、面白い!!!できることなら住みたいよね〜。

 

次回は観光をしに、東京へまた参りたいと思います。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿