イチゴの想い

日記など

幸せと不幸せの境界線

2010-01-28 12:47:23 | Weblog
幸せとはあまりにありふれたことで、退屈で、平凡すぎて、このままこんな生活が

ずーっと続くのかと思うと怖いくらいで、そんな何でもないことの積み重ね・・・・。

不幸せにならないと、それがいかに幸福であったのかを知ることが出来ない。

そんな、実は幸福であるのに「不満」ばかりが先に立つ幸せと、不幸せであるけれど

「実はそれがどんなに幸福か」を知った不幸せとは、一体どっちが幸せで、どっちが

不幸せなんだろうか・・・・・・。




新しいテレビ

2010-01-26 12:47:13 | Weblog
新しいテレビとブルーレイレコーダーを購入した。これでやっと、レンタルDVDも

見られる生活が出来るようになった。映画館に足が遠のくのは寂しいけれど、それでも

映画はどんな形であれ見ていきたいのだ。新しいテレビがくる前に、古いテレビを

棚から取り出す時に、なかなか思うようにいかず、乱暴に扱ってしまった。

そしてふと気づく・・・・・。このテレビは、私が18歳の時から使っているんだと。

私はそれから毎日このテレビと向かい合ってきたということを・・・・・・。

「ごめんよ・・・・そして今までありがとう・・・・」と思い直し、雑巾で汚れを拭き取る。

今では見かけることのない味わいのあるテレビ・・・・。このテレビは、私の歴史を

実はよーく知っているはずだ・・・。だって18歳から私の傍らにずっといたから!

恋人は変わっていったけど、このテレビは変わらなかったな・・・・・。

恋人と毎日会ったりしなかったけど、このテレビとは毎日向き合ってきた・・・・・・。

物言わずにずっと私に寄り添ってくれていたテレビだった・・・・。第二の家族か???

テレビを見ては笑い、そして泣き・・・・・。このテレビが対話できたら、私のことを

どう分析していたのかな~・・・・・・。ちょっと気になるよ!!

そして新しいテレビ・・・・・。私にしては大きめなテレビを買ってしまったよ!奮発!

新しいテレビは友達の電気屋から買ったものだ。この町にある量販店と同じ名前だったことを

思いだし、別の地域にある友達の所から買ったのだ。だからここでまたこのテレビにも

一つの思い出が出来たのだ。これから長いつきあいになると思うけどよろしくね!

そしてウエルカム!私の部屋へ♪



街ブラ

2010-01-25 16:25:07 | Weblog
自転車に乗って、町に繰り出してみた!長いトンネルを越えて行く初めての経験。

商店街がたくさんあって、なかなか面白い!!!そして、レトロ・・・・・・・。

町の名物なんかを買い食いしながら、レトロな建物を写真に撮ったり、商店街の

品物を物色したり・・・・ちょっと休憩してみたり・・・・・・。

気づくと、何時間も歩き回っていたりする。銭湯を見つけて感動したり、

クロネコがたくさんいる団地を見つけたり、リサイクルショップでなかなか

お買い得なガラスの鍋を買ってみたり、なんだかものすごーく食品を安く売っている店を

発見したり、レトロな喫茶店を見つけたり、レトロな映画館の外観に見とれたり。

一人の街ブラはなかなか発見があって面白い!そして同時に、寂しいと思う・・・・。

そんなときは、この景色を今度誰かが来た時に見せてあげよう・・・・と思うとしよう。


ある日突然

2010-01-22 16:36:34 | Weblog
ある日突然転勤が決まったように、私はきっと、ある日突然東京に戻る。

一生この町にいるかもしれないと思うからとても苦しくなる・・・・・・。

ある日突然、東京に戻ることになったら、「もっとこの町を散策すればよかった」と

きっと思うに違いない。だって、東京を離れる時にもそう思ったから・・・・・・。

だから、その日に備えてこの町を散策してみようと言う気になった・・・・・。

人間、「期限」を与えられると考え方も変わってくるように思う。今を生きるのが難しいと

嘆いてばかりいてもきっと何も変わらないから。

前々から始めてみたかった「朝型生活」をやってみようか・・・・。こっちの朝はびっくりするほど

遅い・・・・。日の出が関東と比べるとものすごく遅く感じる・・・・・。最初に来たばかりの頃は

朝、6時半頃目覚ましを止め、カーテンを開けた時に真っ暗なことに衝撃を感じた・・・・。

「今日は天気が悪いのか?」と思ったものの、そのレベルの暗さではない・・・・・・・。

7時頃にだんだん明るくなり始め、7時半には明るいと思えるレベルに達する。

日本って長いのね・・・・・・と、感じずにはいられない・・・・・・・。

しかしこの真っ暗な朝からスタートというのもなぁ・・・・電気代がかかるんじゃないのか?

と、せこい考えを持ちつつも、寒くて起きられないのが現実なんだけど・・・・・・。

朝早起きできたら、一日が有効に使えるのにな~・・・・・。気合いか??気合いの問題か!!


日本人的観光

2010-01-19 19:00:18 | ステキな場所
1月の三連休に、友達がやってきた!そしてこの町にやってきて初めての三連休!

こんなに充実したお休みは久しぶりだ・・・・・。海外旅行に行くと、ついついガンバッテ

しまう観光のように、毎日そりゃー精力的に遊んでいたな・・・・・・。

まずは島に自転車で行ってみる。自動車がブンブン走る隣で自転車を漕ぐのは結構怖いもの

だけど、車と違って気の向いた時に止まれる快適さは十分にある!!そしていつもの、気になった

場所で気のすむまま写真を撮り、そして自転車を漕ぐ・・・・・。なんとも贅沢な時間なのだ。

海を渡る橋を通る時も、なんとも清々しい・・・・。空ってこんなに蒼い~とか、

瀬戸内海に浮かぶ島を眺めながらの海は、なんて波が無くて穏やかなんだ・・・・とか。

そして、橋を渡ると勝手に「オレンジロード」と名付けたみかん畑が広がり、私の大好きな

無人販売がたくさん点在している・・・・。みかんとか、レモンとかが一袋200円くらいで

売られている・・・・。なんともローカル・・・・・。無人販売の魅力は、なんていっても

あのみせがまえが微笑ましい・・・・。商品の陳列の仕方がそれぞれ個性があって、射的の

的のように置いてあるところもあれば、無造作に置いてあるところもあり・・・・・。それが

コインで買えるぐらいの値段と言うところもステキ・・・・・。切り干し大根が売られている

無人販売があり(1個だけ)、かなり嬉しかった・・・・。生産者が書いた手書きの値札

「100円」を見ただけで、なんだか心がほっこりしたりもする。生産者の雰囲気が伝わる

こんな素朴な売り方が、妙に嬉しかったりする。水仙の切り花もあったな~。今度買おうっと!

みかん畑の中にある、無人のカフェで勝手に自分たちが持ってきたお菓子やら、飲み物やら

試食でもらったみかんやら・・・・を食べては写真を撮り・・・・そして食べる・・・・・。

自転車はカロリー消費するな~・・・・だって、坂道が多いんだもん・・・・・・・・。

ジューシーなみかんが、ものすごく美味しく感じる!!!!




水仙の香り

2010-01-05 19:28:11 | 愛しいモノ
正月休みから戻る時に、水仙の花を少しもらってきた。

コップに生けていたら、すごく良い香りが漂う・・・・・・・。

水仙=トイレって気もするんだけれど、とてもステキなアロマって感じ。

自分が通った時の風圧で、フワ~って漂う・・・生の花の香りとはなんとも

妖艶さを感じる。生きている花って、香水のように香りが消えることはない。

常に香っているわけでもなく、ちょっとした時に鼻をくすぐる・・・・・・。

誠に匙加減を知っている香り具合なのだ・・・・・。