夏のはじっこ:網地島2007

2007-09-09 23:37:00 | 旅行記

既に1週間前ですが。
9月1~2日、牛は久しぶりにウミウシになってきました。

昨年、網地島へ日帰り海水浴&バーベキューに行った牛と仲間たちの、「来年は1泊しよう!」を有言実行シスターズシュシュトリアンにしようというわけです。鳥神様。

くだらん話はおいといて、朝6時半某所集合、石巻港9時発の船…石巻-田代島-網地島の定期航路を約1時間でつなぐ網地島ライン(株)の「ブルーライナー」に乗って(片道1300円)、しゅっぱーつ!
20070901_blu
給油中のブルーライナー。
この間牛もドリンクタイプの酔い止め薬を補給。
牛、思うんですが、酔い止めの薬って成分はどれも同じようなものだから、乗る前にしっかりと効き目が出る事が大事かと。そのため、いつも吸収の良いドリンクタイプを採用。
ってーか牛の壊れた三半規管を誰かなんとかして。

あ、そうそう、忘れるとこだった。
↓これも撮って、と。

20070901_blu2_1

今回のメンバーは、Naoさん、wolfさん、wolf妻さん、牛の4名。東北で、9月に入って海水浴に行こうっていう酔狂なアナタがたを愛してます。
そして颯爽と乗船した我々は、出航後、さっそく爆睡するのでしたw

一時間後。
眠い目をこすりながら網地島に到着。
来たよ~網地島~っ!あれに見えるは我々のプライベートビーチっ!
20070901_beach

…のように見える普通の海水浴場。
ヒトいないしw

いえ、負けませんよ。
我々は与えられた任務を遂行するのみ。
そのままwolf妻さんが予約してくれた宿「晴耕雨読」へ。
本当は荷物だけ預けるはずだったんだけど、部屋をすぐ整えていただいたようで、そのままお部屋に案内してもらいました。お茶を頂いて、一息ついたら、さっそく海へ。

9月、雨上がりの海。
いやぁ、やっぱりキレイだなぁ。東北の海とは思えない。
20070901_beach2_1
ざざー。…ものすごく穏やか。
20070901_beach3
曇りだったんですが、時折陽が射すとキラキラですよ。
20070901_beach4
わーいキレイ♪
でも泳ぐにはやっぱり冷たいだろうなぁ。
天気さえ崩れなければもっと水温高いはずなんだけど。
でもせっかくだしね。当然泳ぎますよ。
ダイビングやってるNaoさんと一緒に、牛はマスクとフィンを装備して、いざ、出陣!
…じゃぶ。

っ…!!
つ、冷た…(寒)
いや、ここで止まったらもう2度と入れないに違いない!ええい、入ってしまえ!!

ざぶざぶざぶざぶ。。。。
あ。確かに冷たいけど、入っちゃえばいけるなコレ。
フィンの使い方忘れてるけどなんとかなりそう。
牛はそのままNaoちゃんの後を追っかけてじゃぶじゃぶ。
やっぱり去年ほど華やかではないけど、それでもよく見ると小魚の群れがいる。
つられてそのまま、防波堤手前のブイまで行って見ました。
やっぱり魚影は少ないなぁ。去年は青い魚がたくさんいたけど。
と、しばらくぐるぐると泳いでたんですが、やっぱり深いトコまでくると水温が…;
凍える前に陸に上がらねば。
それでも浅いところでは小さなフグの大きな群れに出会って、たまらず潜って一緒に泳いでみたり。むちゃくちゃかわいい♪

と、ひとしきり楽しんだ後、海から上がって3人の元へ戻ったら、第一声が、
「牛さん、唇変な色してる!真っ青!白っ!」。
…うん;だってむちゃくちゃ寒いもん。
コレってまだ水の中に居たほうが割り切れる。だって陸に上がったら結構な風があって、ものすごく体温奪われるし(ーー;)

だけど泳げて本望。
今年は入院騒ぎもあったし、ダメかと思ったんだもん。
年に1回潮水に浸かってウミウシになっとかないと、心にアセモができてしまうのだよ。きっと。

この日はこの後、あまりに寒すぎるためそれ以上泳ぐのは断念したんですが、宿でシャワー借りて着替えた後、島の散策へ。。。

そして翌日。
朝起きたら、昨日よりも空が明るい♪
よぅし、今日も泳ぐぞ~う!と張り切っていたら、あれ?みんなテンション低…?
「いつも島行っても、帰る日って泳がないんだよねぇ」…Naoちゃんまでそんな…;;
いーや負けるもんか。行ってみにゃわからんのだ。
牛は半ばムリヤリNaoちゃんに水着を着せて浜へ。
wolf夫妻は防波堤へ散策へ。
Naoちゃんは浜辺でマッタリ。

…牛は戦いを挑みます。

牛よ。今までで一番寒くて辛かったのはいつだ?
そうだなぁ。やっぱアレだ。小学生のころ、体育の授業でプールに入ったとき。
規定の時間をこなさなきゃいけないっていう理由で、水温20度ギリギリなのにムリヤリ泳がされたあの頃。心の中で「学校ってナンだよ!臨機応変とか状況判断とかそういう事は学習しなくてもいいのか!」…と小学2年生の牛が憤っていたかどうかは別として、とにかく寒くて辛かった。曇天の、しかも学校のプールなんて味気ない所、余計に寒々しくて楽しくなんてなくて、大人ってアホじゃないかと。
そんな牛は未だ大人になれないようですが。

でもね。
なんか知らないけどワクワクして、「今日はいける!」という信念のようなものがあったんですよw

波打ち際で心臓叩いて、敬礼しつつ一直線に海へ。
立ち止まったりするもんか。よぅし行くぞぅ。
じゃぶじゃぶざぶざぶざぶばしゃっ。

うひゃぁ!水は確かに冷たいけど、昨日よりも全然泳ぎやすい!
ちょうど陽もさしてきて、波がキラキラしてものすごーくキレイ!!
調子に乗ってそのまま遠くへ…と思ったものの、昨日もフィンつけて泳いでたけど、やっぱりこんなにキレイで穏やかな浜なら、より身軽に泳ぎたいじゃない?

速攻上がって、牛はフィンもマスクもシュノーケルも放棄。
どうしても、どうしても自分の手足で水をかかないと気が済まない!

その後はよりいっそう幸せでした。
コンタクトレンズ(使い捨て)をしてるのでゴーグルはつけるけど、泳ぎ放題ですよ。
1人で海に入ってるので遠くまでは行かず、浅瀬で小魚の群れを見つけては潜って背面で泳いで…海中から見上げる青空と小魚の群れ。なんてキレイなんだろう!
わぁいわぁいわぁい!…1人でむちゃくちゃはしゃいでました。
だって楽しいもん。海好きだもん。泳ぐの大好きだもん!
自分の手足が水をかく感覚、翔ぶみたいに動き回って見下ろす海の中の世界。
願わくはもう少し色とりどりだったらいいんだけど。
ああ、やっぱりもう少しだけ南の海に行きたいなぁ。

…とか何とか思いつつふと浜を見ると。
Naoちゃんがストレッチしてる…!よぅし、ついに来たか海豚人間!(笑)
どうやら牛が嬉々として泳いでるのを見て、それほど寒くないのでは?と騙された様子。
フフフ、そんな事言って実は楽勝なクセにぃ~w

クロールも背泳も平泳ぎも、筋力は落ちてるけどそれなりに泳げることを確認、
疲れたら仰向けに浮かんで、手足の力抜いてぼんやり。
日差しが明るくなって、太陽の光があったかい。
ああ、牛が置いてきぼりにされた夏は、ここに居たんだなぁ。
ようやく追いついた。
20070901_beach5

完璧だぜ、夏休み。