モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

信じる信じないはあなた次第!?フランスの迷信3つ。

2017-10-19 | フランス
先週末からぐずついた天気だったモンペリエ。
今日は朝から、しとしと雨が降ったり止んだり。

フランスで雨が降るといつも思うことがあるのだが、ブログ巡りをしていたら、ちょうどタイムリーな記事があった。
アンラッキー【ホリースコットランド絵日記】

この記事はイギリスの迷信について描かれているが、フランスでも、家の中で傘を干すのはイケナイらしい。
傘を干す度に、元夫に嫌がられていたな~と思い出す。構わず干していたが。
以来、雨が降る度「お前ら、一体どこで傘干すねん!?」という疑問が湧いている。

他にも、上の記事と同様に「梯子の下を通ってはイケナイ」もある。
これは、迷信など信じない私も守っている。

何故なら、ここはフランス。
「あら、うっかり♥」などで、工具やペンキなど落ちてきても、何ら不思議はないから。
この国で、「君子危うきに近寄らず」の精神は大事。

そのほかにも、洋服を裏返しに着てはイケナイなどあり、うっかりパジャマを裏返しに着ていたら、元夫に嫌がられたなと思い出す。そのまま着続けていたが…。ここら辺だな。原因は。


モンペリエ近郊の街パラバス。以前よく話題になっていた、足の角質を綺麗にするドクターフィッシュのお店。

日仏カップル円満の為に必要かもしれない知識。


←どの国にも色々変な迷信があるものね。