ぬーさんの見聞録

沖縄見聞録を改め、ぬーさんの見聞録です。 沖縄に移住して見聞きしたことや、仕事・趣味の旅行の日記帳です。 

基地が沖縄じゃなきゃだめな理由って、何?

2005年11月26日 13時11分17秒 | ひとりごと
さきほど、沖縄タイムスの社説を読んでみました。 麻生外相の来県について書いてありました。 その中で「地政学の問題」とありましたが、今の発達した軍事技術なら、何も基地は沖縄じゃなきゃいけないということはないようです。 結局、日本はアメリカには太刀打ちできず、日米安保や地位協定など言われるがままですよね。 さらに、沖縄へ負担ばかりを強いています。 何か、だんだん腹が立ってきますね。 現在、自分は普天間基地の近くに住んでいます。 あのヘリの騒音には悩まされています。 いつかは返還されるのでしょうが、これが名護へ移設されるのも嫌ですね。 私の仕事場は名護ですから・・・。 1972年に日本に復帰したほうが良かったのか、それともアメリカの領土であり続けるべきだったのか? 今となっては難しいとは思いますが、琉球王国であり続けるべきだったかもしれません。 伊禮麻乃さんの「楽園」という曲(だったかな?)をきいたら、なんだか泣けてきました・・・・。 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (島人)
2005-11-26 13:18:27
初めまして!自分は沖縄に住んでいる中学生です。

嘉手納基地から飛び立ったの飛行機の音は、とてもうるさくて、学校の2重窓なんかもあんまり役に立ちません。基地はなくなるのかな~と思いました。