☆魅せる!大人の強運スタイル心理学☆

とびっきり!「豊かな生き方・対人力」の極め方と「こころの処方箋」あなたも一緒に「心のアンチエイジング!」始めませんか?

相手の心に響く★差がつく褒め方

2005年10月11日 | 人間関係
なんと我が家は昨日、朝っぱらからず~~っと停電! ←まいったわよ

ここ(L.A)は良くあるんだな、これが(汗)

電気が無い生活って、ホント「な~~んにも出来ない!!」のよね。

もちろん、日課のインターネットも(笑)

なもんで、普段どんだけ電力に頼って生きてるのか・・・

ってのを痛感しちゃった1日でした。エジソンさんは偉大だ!!!(笑)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□

まぁ、そんなことはさておき、電気が回復した今日は~

「人間ウォッチング・その2」でございます♪

私が出会った人の中で「この人って、なんだか魅力的!」

じゃぁ他の人と「どこが違うのかなぁ?」ってよ~~く観察してみたら・・・

新たに、分かっちゃったことが♪

題して「相手の心に響く★差がつく褒め方」 ←ちょっと大げさかしら?


人間関係をスムースにするには相手を褒める事から!な~んて良く言いますよね♪


でも、ここで我々が陥りやすいワナが隠れているのをご存知ですかい?(笑)


やたらめったら「素敵デスね~」とか「可愛いよね~」とか「奇麗だよね~」なんてのを

ぐんぐん言いまくったって、言われたほうは・・・

「ど~~せっ、誰にでも言ってるんでしょうよ!」なんて風に思われちゃったりするものなのよね♪


じゃぁどうすれば、ちゃんと相手の心に響くのか?って言うと・・・


「相手のことを具体的に褒める!」ってことなんだと。


★たとえばこんな例★

A.今日も素敵な洋服ですね~! 
 いつもどちらで買い物されてるのですか?

B.○○さんの洋服のセンス、いつ見ても素敵ですよね~! 
 今日もすっごく似合ってます!!


↑この2つの例を読んで、ちがい、分かりますぅ~?


Aの褒め方だって、悪くはないけれど(何も褒めないよりは100倍マシ!)

これだと洋服が素敵!ってことにフォーカスしちゃって(その洋服をデザインした人には効果的だけどさぁ)汗

ヘタすると「この人、同じ洋服が欲しいだけなのか?」ってことにもなりかねない・・・汗

対してBは、ちゃんと相手のセンスにフォーカスしてるから、言われたほうも

「自分の中身を褒めてくれた!」って思うから印象に残ること間違いなし!

せっかく褒める♪んですから(笑)相手の心にビシッと響き渡った方が

お互いに嬉しい!ですからねぇ~♪


あっ、大事なことをもうひとつ!

相手を気持ち良くさせようと思っての、過大評価・嘘・偽わりは絶対にNGでございますわよ!

ちゃんと自分が心に思ってることを誠実に相手に伝える!!

これが基本なのデスから。

万が一あなたが、詐欺罪で訴えられても、私は責任もちませんので~!(爆)


□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■□


今日も最後まで読んでくださって、ホントにありがとうございます!

お帰りの前にコチラ↓を押して頂ければ、すっごく幸せ♪

人気blogランキングへ


鬼ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (Norin♪)
2005-10-11 13:20:38
ほめ方もいろいろですよね

あんまりほめられていると

バカにされているような気になるし

髪型とかかえたのに気づいてくれないと

又寂しい

わがままな生き物かもしれませんね

返信する
Unknown (笑顔整体の院長)
2005-10-11 14:10:23
ちょっとした違いですけど、

その言葉を受け取る側としたら、

大きな違いですね^^;



その違いの認識って大事なことですね。ぽちっ
返信する
誉めて誉められ・・ (サミュエルLサイズ)
2005-10-11 17:47:10
無用に人に誉められるのが苦手な私は、やはり無用に人を誉めることが苦手です…。でもとりあえず誉めるのって人間関係(表面上の)円滑風味の味付けには欠かせないのでありまして。「これ、かわいぃぃ~」とザーとらしく言ったりしている…こんな時、妙にドキドキするのはやはり口先だけで話しているからなんですよね。きっと相手にはバレバレなんだろうなぁー
返信する
誉めるのってむずかしい (じぶんプロジェクトのタケ)
2005-10-11 21:01:27
けなすのは簡単ですけど誉めるって難しいですよね。

若い頃、不良の先輩に「女性はとにかく誉めて誉めまくれ。誉めるとこなかったら鼻の穴でも誉めろ」と言われたことがあります(汗



DVDの感想お待ちしております。

なんか怖いなあ(笑
返信する
How to prase!! (のり弁日記)
2005-10-11 21:32:51
montanaさん、僕も停電中は、何もすることがなくて、

悟りが開けそうなくらい暇でした。



本を読もうにも、暗くて読めないし。。。

仕事の時、停電になれば何にもしなくていいのに~と

たまに思ったりします。(笑)



誉め方は、本当に重要ですよね☆

僕は、相手のこと、何でも褒めちぎりまくるので、

今回のブログのように、もっと相手の中身

を誉めるように心がけようと思います☆



感謝のダブルクリック!!!
返信する
Unknown (HIDE)
2005-10-12 00:25:45
montanaさんこんばんは。

やっぱり日本の電力会社は優秀なのでしょうか。停電などほとんど経験した事がありませんし。(だから逆にありがたさがわからないのかも)



仮に1週間停電が続いてもmontanaさん家は、ずっと明るい気がします・・・。ぽち。
返信する
ほめ二ケーション (イヴォンヌ)
2005-10-12 07:13:11
ほめ方って結構いろいろありますよね。

でもほめられていやだっていう人はいませんものね!

ほめ二ケーションですよね。
返信する
Unknown (感謝好循環アキシン)
2005-10-12 18:28:17
ごぶさたしてます

アキシンです

まだネットつながってないので

会社やってます(笑)

やっぱり偽りはバレますよね。

誉め方も本人にフォーカスすることが

大切ですよね。

納得です

返信する
5年間の闘病生活とリストラで分かった!! (野田正美)
2005-10-12 21:03:06
誉めるのもほどほどにしないと、

嫌味に取られかねませんよね。



相手の良い所を具体的に誉めてあげると良いのですね。

勉強になります。

『人はこころ』野田



返信する
Thanx for everyone! (montana)
2005-10-13 19:53:38
>Norinさん



そうそう言い方って結構微妙!

せっかく誉めたのにイヤミにとられたひにゃぁ~どーよ?(笑)



>院長先生



違いが分かる男(女)目指して、頑張らないと!!ですかね?(笑)



>サミュエルLサイズさん



あら、お久し振りデスね~♪

Welcome back!!

う~ん確かに、みえみえのお世辞はさぁ~

言う方だって疲れるし~良い事なしですから~!(笑)



>タケさん



鼻の穴って、どーなのよ?(笑)

ちなみにそんな場所しか誉めるところが無い女なら何の意味があって誉めるのか・・・?

目的はなんだ?と突っ込みを入れたくなりました、その先輩に!(笑)



>のり弁さん



お陰で停電慣れの我が家はキャンプ用のランタンがいつも置かれています!

これだと本は読めるし、階段だって登れる!!(自慢じゃぁないけど)汗

褒めちぎりられたら、たとえ「アレ?」って思っても良い気分が残るかも?(笑)



>HIDEさん



そうなの、アメリカって国は先進国なんだかなんなんだか?

たま~に分からなくなります(笑)



>イウ゛ォンヌさん



ほめ二ケーション!そう言えば前にイウ゛ォンヌさんの記事にありましたよね?



>アキシンさん



わざわざ会社から・・・まぁかたじけない!(笑)

相手はこんな人!ってことをちゃんと把握することが大事だものね~!



>野田さん



イヤミになるかならないか・・・は言い方もアルけれど

やっぱり心が入ってるかどうか?が大事なんだと・・・





返信する