紋次郎と日々の出来事

骨肉腫と闘った紋次郎と保護犬の正次郎との日々

飼主1,還暦と定年退職

2023年04月23日 21時01分07秒 | 日常
お久しぶりの更新です。
飼主1,4月で還暦をむかえました。
実は昨年、飼主1父が亡くなり、義父が行っていた家業を継ぐことになりました。
犬嫌いであった義父、でも紋次郎も正次郎もとてもかわいがってくれました。
感謝しかありません。
そんな義父は昨年4月に義母と一緒にホームに入り、まるで役目が終わった、、、と
7月にあっという間に亡くなってしまいました。

そして飼主1が家業を継ぐことになり、4月の誕生日を待って、退職することになりました。
会社は65歳まで雇用延長出来るのですが、、、、、いいタイミングだったのでしょうね。


ということで、お疲れ様の気持ちを込めて、飼主1が唯一好きなホテル、ひらまつ賢島絵行ってきました。


相変わらず素敵なホテル。
飼主1は1時間のマッサージを。私は90分のエステを受けました。
リフレッシュしてくれればね


プランはシャンパンとキャビア。12月に直接予約しました。


お料理とかは皆さんがアップしているので、、、、割愛。
ひらまつは何度も株主優待で訪問させていただいていますが、今回は思い入れもあるためか、とても楽しい旅行となりました。

お祝いのフラワーボックス。もちろん有料ですが、飼主1には内緒にしていただいて、
私の希望通り、帰るときにさりげなく渡していただきました。



私の親は自営業でした。よくテレビで定年退職したお父さんを『お疲れ様』とご家族がねぎらう場面があって
???と思っていました。私自身が就職しても、定年まで働くことができる大変さがわかっていませんでした。
勤続30年近くになり、定年を迎えることができる大変さがしみじみと解ります。

性格が合わない上司、部下。良かれと思って注意したらそれがパワハラ。。。。。。
私は定年まで頑張れるかな??


紋次郎は飼主1が大好きでした。
きっとお空から『お疲れ様!!』って言っているでしょうね~


飼主1、お疲れ様。

5月から家事はお願いします(笑)
PVアクセスランキング にほんブログ村

紋次郎と正二郎の誕生日

2021年12月25日 22時19分47秒 | 紋次郎
12月24日は紋次郎と正二郎の誕生日。
紋次郎は生きていたら21歳。虹の橋に行って早6年。
今も思い出しては涙が出る日々。


イ〇ンで買ってきたケーキとオードブル。
大好きなシャウは明日

オードブルセット

フレディーにゃーにもケーキ。
ただペロッと少し舐めただけでおしまい。

今年も無事に二匹のお誕生日を祝うことができました。


何しているのかな??
こちらは元気で過ごしているよ


にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

渋滞の先・・・

2021年11月14日 21時23分09秒 | 日常
超久しぶりの更新ですが、本日の出来事。
スポーツクラブに行くためのいつもの道。大渋滞。
たまに渋滞するのでしょうがないなぁって思っていたのですが、一向に進まない。
事故??
近くの駐車場でuターンするか??迷うも、結局前進。
渋滞の起点であるであろう交差点に近づくと、何かを迂回して前に進んでいる!
やはり事故車を迂回しているの??
でも警察来ないよ・・・・・

最近聞く運転中の意識不明・・・それ??マジで??????
いろいろ原因が頭をめぐっている中・・・・ふと思ったことが

動物の交通事故でそれを迂回している・・・・
でした。

想像しただけで心臓バクバク そんなの見たらスポーツクラブどころではない

ああ。やっぱりUターンすればよかった!!そう思っていると、
反対側から車が来てそばに止まって・・・
結局は車の整備不良?で停止してしまったようでした。

もう、心不全とか、動物とかでなくてよかった!!

心臓に悪いわーーー

しかしスポクラでその話をすると、よく途中で止まってしまった車があるよ。
って。そういえば姉のプリウスも突然止まったなぁ。

昭和ならわかるけど、令和になって突然止まる車って・・・・・・・・どうよ

寒くなってきましたね


テレビ塔が紫色に!!
DVのキャンペーンです。

紫色なので何となくくらーーーい感じですね。

ブルースクリーン

2021年04月21日 21時56分34秒 | 日常
やっとパソコンが戻ってきたよ
1か月以上前、ひらまつの旅行記をアップしようと写真の編集をしていたら

いきなりこんな画面が出て動かなくなってしまった!!

ふぇ??

飼主1は会社でis担当なので見てもらうと
『最近会社でブルースクリーンが出て再起不能になった』っていうじゃなーーい??

このパソコン、まだ2年たっていないんですけど??

もう何をしてもこの画面が出るのでメーカーに電話。

いろいろ試してみてもどうにもならず、ディカバリ‐(最初の状態に戻す)するしかないと言われ、
いやいや写真バックアップしてないものもたくさんあるし・・・・
結局有償の修理に出すことに


が・・・

バックアップしてディカバリ‐するだけだと思ったところ、結局メディアに問題があるそうで
高額修理に
新しいパソコンを買ってバックアップしてもらったデーターを戻すのと
修理してもらうのを天秤にかけると、結局は修理してもらうほうがまだ安くて

1か月以上かけて修理してもらうことになりました(安いパソコンを買えるぐらいの金額)
修理して使えるようになったものの、なんかバージョンアップされていて使い勝手が悪い
でもメーカーさんが親切に対応してくれたのでイライラすることがなかったからよかったです。

あ゛ーーーーーーー買って2年ショート。バックアップは必要ね


この画面は恐怖

ひらまつ御代田(軽井沢)お部屋

2021年03月19日 22時45分46秒 | ひらまつ御代田
わんこブログなのか、旅行ブログなのか・・・
3月16日ひらまつ御代田、オープン時に行ってきた。
最初の開業予定から1年近く遅れての開業だ。

会社を早期退職した姉から『もう予約したから』と相変わらず先手を打たれての
旅行。
今回は株主フェアーではなく、株主優待(20%off)を使っての旅行です。

えーーーお金がない!!と、ほぼいやいやでしたが、先日行ったひらまつ賢島で大変大変
お世話になったというか、素晴らしいサービスでおもてなししていただいた方が軽井沢に転勤になった
というお話を聞いて、なぜか会いたくなって、承諾。

東京から軽井沢って1時間から2時間程度で行けるそうですが
名古屋からだと3時間から4時間!!どえらい遠い。だから軽井沢っていったことない。

が、意外に(本当に意外なのでやはり遠い)早くついて「ほーーらね、近いでしょ??」
と言った姉は、私に会社の信州支店の人に142号線は雪がないか確認しろっと命令。(ビビってんじゃん)

県道80号線を走っているといきなり現れる看板

ここからホテル棟があるまで距離があるのはひらまつホテルあるある
新しい整備されたくねくね道を行く

少々早く到着したが、やはりオープン、車寄せにはすでにスタッフが待機してた。



外に飾られたお花は黄色で統一。姉と『やっぱり外花は持って帰れないよね』
『持って帰るのは名古屋だけだから無理なんじゃない?』と話していたのだが、やはり持って帰る人はおらず、
引っこ抜いて家に持って帰りたい衝動を抑えるのが大変だった。
中は胡蝶蘭で統一。頂き物をちゃんと統一する当たり、さすがひらまつさん。


2つの扉をくぐると、暖炉のある大きなロビーラウンジに通されます。
こちらでチェックインとチェックアウト。そして夜にはバーになるそうです。


こちらでお絞りとウェルカムドリンク。ハーブティー、きれいな色。でも

うっす



荷物はもちろん先にお部屋へ。
今回はジュニアスイート スカイビューのお部屋。

案内していただいたスタッフはおぼこい、現地採用の方で、きっちりした髪型ででも一生懸命
説明していただいて、汗でいっぱい。うれしいですね。
現地雇用も生まれていい感じ。彼女も次回会うときはほかのスタッフ同様、洗礼された、いや更に
美しい女性になっている気がする。


扉を開けるとすぐにウォーキングクローゼット

でっかいスーツケース2つ広げても余裕。長期滞在を見越した作りです。
こちらにヨガマットと消火栓もあった。

広い廊下を右に曲がると

うわーーーーすごい!!

角部屋

奥右手にデスク。iパットもあった。

手前の机にはコーヒーとかもろもろ

左はハーブティー、右は地元のコーヒー豆。奥にあるおしゃれなコーヒー豆引きを使って飲みます。
のんでないけど。

アルコールは有料。ぶどうジュース、お水、ペリエ、ウーロン茶



もちろん、ひらまつのハーブティー、ネスプレッソもあるよ。

あられと麦チョコ。量がケチってない。
そう、ここでウエルカムスイーツ(クッキー)の提供。

テレビもでかい
テレビの奥を進むと

ベットルーム 目の前に大きな窓が広がっている
ベットルームの奥に洗面所とお風呂、お手洗い。

床暖房付

当然ながらwシンク

ひらまつ定番のアメニティ

コスメは間に合わなかったそうでwaphytoの試供品
一人分


浴槽のおとなりにシャワーブース。
紋ママお気に入りのレインシャワーもある

シャワールームには座れる場所も


アメニティーはよく見えん
でもいい香りでよろしかった

奥にある扉を開けると先ほどのウォーキングクローゼットに行けるので
とても良い動線だと思う(実際便利だった)右手はお手洗い。

お湯は輸送式温泉。
ただ床暖房とお風呂の温度が各部屋で管理できず、フロントに連絡して冷たい水、熱い湯の追加をしないといけない
のが不便。(お風呂には蛇口がない)私たちには問題ない温度だった。


テラスも広かった





部屋からヴィラが見える。
向かって右2つがドックラン付きのヴィラ。

窓を開けると半露天風呂。こちらお湯を出すところから定期的に一定の温度のお湯が出る。


高台にあるので景色がとてもきれい。

つぎはお散歩

にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村







沖縄に行ってきましたpart11

2021年03月13日 15時34分26秒 | 沖縄2020
楽しかった2泊3日の沖縄旅行。
コロナ禍もあってあまりうろうろしませんでしたが、唯一『青の洞窟』に
行きたくて、予約。(イタリアに行くより手軽)

しかしながら当日は強風で船が出ず、キャンセル。
青の洞窟には行けませんが、シュノーケリングはできますって言われたのに
なぜか姉も姪も『だったら結構です』っといったのには驚いた。

ダイビングセンターのそばにあったお墓。本当に家みたいでびっくりした。

なので

こんなところや

こんなところに行ってきました。
(ホテルまで帰る道中です)

途中、外人さんがいっぱい並んでいるお店があってそこに、なんと、なんと3本足のわんこが
外人さんになでなでしてもらっていた。わんこ、すごくうれしそうで、思わず紋次郎を思い出して涙。
どんな経過の子かわからないけど、外人さんのいっぱいの愛情が少しの時間でも伝わってきて、
沖縄でこんな素晴らしい場面に出会えることにうれしかったです。(しばらく紋次郎を思いひっそり泣く)



ホテルも本当に素晴らしかった。
社員旅行で行った沖縄は本当に最悪だったのでもう行くことはないとずっと思っていた。
リベンジするって大切なことなんだな~。180度沖縄のイメージが変わった
料理も最高だった


姉とセレブ姉妹ごっこ。
こんな優雅な時間が流れる沖縄宜野座。また優待使って行きます。まってて。次は普通の部屋だと思うけど
泳げるし。楽しみ。


太ったな、自分

空港でぽーたまを買うために(飼い主1と義兄の夕飯になる)並んでいると
姉が館内アナウンスで呼び出された。すぐに航空機カウンターに来てくださいって
私と姪は大爆笑(また何かやらかしたんじゃない??)

ぽーたま美味しかった

しばらくすると姉から私に電話

呼び出された原因は、私のスーツケースから水が出ていると!!
え??

水の原因はスーツケースに詰め込んだ大量の『オリオンビール』
お土産にしようと思ったんだけど、詰め込みすぎました>笑

姉はプルプルして『ちょっと詰め込みすぎたねぇ~』って明らかに怒っているけど
何とか冷静を保っている感じ。妹でよかった。部下だったら怒鳴られているだろうな。

飛行機会社の方に『スーツケースにまだ缶が入っているようなので他の方のスーツケースが
濡れるといけないのでビニールかぶせますね』と塩を塗り込まれる。


あーーー最後に私がやらかしたなぁ


でも楽しい思いでしかなかった沖縄旅行でした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。


沖縄サイコーーーー


にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

地元に帰って友達に辛い思いをして持ち帰ったオリオンビールを配る
その夕方いつも行くスーパーに行くと



こ、こ、これは

何??


記憶喪失になる



沖縄に行ってきました(ひらまつ宜野座part10ホテルのホスピタリティ)

2021年02月24日 21時01分55秒 | 沖縄2020
2泊3日の沖縄ひらまつ旅行。夕飯は1日のみの提供でした(2泊3日1夕食2朝食付きってやつです)

2日目の夕飯はルームサービスにすると予定していたので、私はワインを持参することにしました。
ビールはスーパーで買えばいいからね、ワインは自分の好きなワインを持ち込み。

部屋にはワイングラスはありませんでした。
ま、しょうがないですよね。普通のコップで飲むかーーー
って思っていました。(ワインオープナーもありませんでした。もちろん私は持参)

そのワインを姉が冷蔵庫に入れていたんですね。

そうしたら、そしたら!!!な、なんと!!!!

ワイングラスとワインセットが用意されていました。

すごくないですか??このホスピタリティに感動です!!
ああ、よいホテルだわ。

お料理はわざわざ料理長が持ってきてくれました。
離れでいただきます。

この部屋、トイレがないのがネックです。

スパ帰りの姪と寝巻の姉

何度も申し上げますが、ゴーヤチャンプルーが絶品
苦くない、逆に甘いくらいのゴーヤなんですよ

姪がポテトチップスというのでお願いしましたが、これもおいしかったです。

注文した品名を忘れてしまった!
ほかに地元スーパーで買ったお刺身なども並びました。

お部屋からの夕焼けも最高。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村

正君はビビり、フレディーにゃーはエイズ、でも楽しい毎日

2021年02月21日 21時15分09秒 | 正次郎
たまにはわんこネタを。
正君を迎えてそろそろ4年になります。
いまだビビりでお散歩も行けず、それでもやっと家の裏庭で散歩をするようになりました。
すごい進歩です。
病院やシャンプー、勉強会などでかけるにはいまだ一苦労ですが、
おうちではよいこで、本当にかわいらしいです。

おうち好きで逃げだすことはないのですが、大きな音や突然何かいつもと違うことがあると
パニックになるので注意です。
先日は地震でパニックになって吠えていました。
地震を知らせてくれたんです

フレディーにゃーは正君の勉強教室の先生から譲っていただいた元野良猫です。
猫エイズ持ちです。
猫エイズは人間、犬にはうつりません。猫はワクチンを打っていればうつりません。
病院の先生曰く、猫エイズでも結局死ぬまで発症しないことも多いそうで、
にゃーもストレスなく過ごしてくれると本当にうれしいです。


意を決して買ったオレンジのブランドに座るにゃーは大物です。


毎日二匹で走り回ったり引っ付いたりして楽しい毎日です。

紋次郎は長男、正二郎は次男、にゃーは正ちゃんより年上だけど三男ですね。

猫エイズでも、ビビり犬でも楽しい毎日です。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村

沖縄に行ってきました(ひらまつ宜野座part9 スパと無料軽食)

2021年02月16日 21時14分27秒 | 沖縄2020
ひらまつではレセプション下のラウンジで無料のアフタヌーンティーが受けられます。

本当であればこちらにパンとかが陳列されているようですが、コロナ禍のため
注文するスタイルになっていました。
ラウンジも素敵




いただいたのはソフトドリンクとサンドウィッチ、スコーン、ベーグル。


さすがひらまつ!!無料とはいえ手を抜いていない
サンドウィッチのおいしさももちろんですが、スコーン、ベーグルは熱々で
美味しかったです。

さてさて、チェックインの時な、なんと姪が『エステを受けたい』言い出しまして。
地域共通クーポンのこと、しっかり覚えていました。

いつも贅沢している私たち姉妹。何も言えず姪一人で施術していただくことに。

スパはラウンジからレセプションに上がっていく途中にあります。

この写真の右側

写真をお願いしたところ


こんな写真と

これはいったいなんだ??

姪は超ご機嫌で帰ってきました。
とっても気持ちよかったって。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

私も受ければよかったッチ

沖縄にいってきました(ひらまつ宜野座part8 朝食と朝ヨガ)

2021年02月11日 19時46分38秒 | 沖縄2020
女3人ぎゃいぎゃい言いながら翌朝をむかえる。
今日は毎週日曜日に行われる朝ヨガ@無料に参加です。

私はヨガ経験者、姉と姪は初めてです。

6時半にラウンジで集合。結構な方が参加されています。
服装は・・・館内着でokと知っていたので私とほかのほとんどの方は館内着。
初心者の姉と姪はわざわざTシャツとスパッツ。形から入るタイプ。

ヨガマットとお水をもって石がゴロゴロの浜辺を歩きます。結構歩きます。

先生『みなさーーん私の声が届くところでマットを広げて下さーーーい』
この日は風が強くてマットが飛んで大変でした。

じっくり参加者を見ると。。。多分前方にいらっしゃる女性たちは今ご主人がお休み中の日頃ヨガをやっている
方々。隅っこにカップルでいるのは多分女性はヨガ経験者、若いから男性はお供   ぽい。
途中で一人の男性はやるのやめちゃったからね~(紋ママ判断)



海岸の石が結構邪魔で、ポーズをとるのもちょっと大変。
無料ヨガだから『リラックスヨガ』クラスかな??っと思ったら

がっつり普通のヨガでした
(太陽礼拝とかあったし)

先生『海岸の石のごつごつした感じも感じ取って・・・。風の強さも、波の音も全身で感じ取ってください』

姉、『物はいいようだな』

まーーヨガはこういうもんでしょう。

しっかりしたヨガの後は・・・写真撮影

前方にいた女性たちは友達どうして来た方は写真を撮っていましたが、半分はさっさと帰ってしまいました。

行くの面倒~って言っていた姉もポージング。

最後に姪と先生

先生細!!顔も小さい!!
姪も結構痩せていて顔も小さいけどそれ以上でした。

そして朝食

夕食と同じ塔で1階でいただきました

1日目は洋食

何度も言いますが、ゴーヤが苦くなくおいしい

この辺はひらまつ定番


一挙に2日目朝食
和食


沖縄イケメンがご飯をよそってくれます




ひらまつって、ひらまつって、仙石原でも京都でも賢島でも思ったんですが
フレンチ・イタリアンシェフが作る和食がおそがいほどおいしい

聞くとひらまつ高台寺のシェフが教えに来てくれるそうです(仙石原でききました)
お出しも本当においしくて、フレンチのシェフなのに驚きです。基礎ができているんでしょうね~(勝手に想像)

お次は2日目夕飯の予定

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へにほんブログ村