モンキー工房のブログ

金沢城北在住のあんちゃんの独り言、おはなし日和

人工股関節置換術No15

2022年11月29日 21時00分00秒 | 日記
入院最後の夜
夜勤看護師さんの血圧、体温は124/84 (持病の血圧のくるり中止中)、体温 36、8
夜は体温が高めですが、アイスノンが必要無くなり安心。
ドクターは持病でくすりを出してもらっているドクターに血圧のくすりについてお手紙を書いてくれると言っています。
退院日の検査が、朝、6:30ごろ採血、8:30ごろレントゲン撮影、最後にリハビリです。
男性の人工股関節の手術は断然少ないそうですが、わたしの兄貴は両脚人工股関節に
手の指が曲がる「へバーデン結節」、我が一族は関節系は弱いのか。
長らく悩ませていた、股関節の痛め及びひざの痛みにさようならですネ。

最後に金沢兼六園のライトアップの写真を載せます。(入院中のため、妻が行って来ましたのでパチリ)
コメント

人工股関節置換術No14

2022年11月28日 19時01分00秒 | 日記
手術から13日目、11月28日月曜日
本日、めでたく退院の日が決まりました。
今は歩行機、杖無しで歩けますが、歩き出しの時、右股関節あたりが痛いです。
歩き方にも、基本があり、リハビリで先生に教えてもらいました、股関節の痛みでかばってた、筋肉がこうちゃくして、先生に揉んでもらうたび、痛みが走りました。



病室の横に小さい娯楽室が有り、TVも備えて有りしかもBSも見れまあいたが
普段からTVを見ないため、今回持ち込んだパソコンは唯一の娯楽でした。
では、続く

コメント

人工股関節置換術No13

2022年11月27日 13時55分00秒 | 日記
退屈な土曜日、日曜日(11/26、27)で有り。
手術の経過も良好で、退屈(療養)の過ごし方、
朝、朝食を看護師さんが運んでくるのが、7:30ごろ
朝はパンが定番である。
朝食後、配膳された、おぼんを自分片づけ、院内を2周が日課。


看護師さんは夜勤と日勤の交代後、朝の検診、10:00ごろ
血圧測定、体温、くすりの飲み忘れの確認。
ランチまで暇つぶし。
12:00〜
ランチが届く
後片付け後、院内を2周
13:00〜 シャワー浴びて(10:00〜17:00までの30分間の入浴予約して)
12:00〜13:00は食時時間のため、入浴NGのため、13:00〜の予約ですが、
少し早めに行って準備。(服の脱ぎ、着るのに時間かかる)
また、暇つぶしが必要で


院内を離れて、病院内の散策で
今日は売店でアイスでも買いますか?




3階は回遊できます。












コメント

人工股関節置換術No12

2022年11月25日 16時39分00秒 | 日記
11/25
手術後9日目、午前中はリハビリ訓練、階段の登り降り
右足が悪い場合は左手で手すりが上り下りのバランスが良いね。
午後からは足の血管に血栓があるかの検査、エコー検査

出頭医の先生が病室に来て、エコー検査、異常無しの報告をもらう。
杖なしで歩くのみたい、右足は2mmほど長いとか、先生が後ろをついて来て歩行の確認。

最後の言葉は「良い週末を」

めちゃくちゃひまな、土日ですが。

整形外科教授の回診、先週と今週とでは、歩行状態は大きく違います。

主治医の病室、訪問も有りました、ドクターにはリハビリの現状を説明し、

来週、退院をお願いしました。ドクターの言葉は「週末出帳」です。?

窓からの景色は変わらず、金沢の卯辰山の紅葉が良いね。




コメント

人口股関節置換術No11

2022年11月25日 07時24分00秒 | 日記
11月24日木曜日です。
非常勤の学校の日ですが、今回の右脚人工股関節の置換術でお休みです。
木曜日は歩ける人は、ナースセンター横で体重測定。
病院食はカロリー等も考えてあるが、(運動しない病人にはカロリー多きかも)
案の定、体重が少し増えているではないか、大変!。持って歩かないと
また、シーツ交換の日である、前回の木曜日はベットに寝た切りのため、下のシーツ交換できる、腰の背骨から打った麻酔の血の滲みがあってが上下枕はアイロンが効いてシャキンーとして気持ちが良いね。


今日は3箇所の検査(予約)がありますと看護師さんに言われていますので、朝食後、病棟廊下のリハビリ後、お部屋で持ち込みのノート型パソコンで動画配信サービスで時間潰し。
(動画配信サービス(Amazonプライム)ももう、見るものがあまりありません)
検診の呼び出す、看護師さんもついて行きますか?は歩行機が有れば少々長い距離もOK。
杖、杖無しでは7階から2階の検査の場所は遠い。
検査後、丁度ランチをもっと来てくれました。
毎日、交換しているストッキング、足でけ洗うか、シャワーするか?



人は一日中で3万の判断を実施しているとか、決定シャワーで身体も洗い、ストッキングも洗う。
自由に動かない着替えは難しい、看護師さんに手伝ってもらうのも………。
シャワー後、間なく、リハビリ訓練の練習(ここは地下1階である)
前回、リハビリ訓練中、低血圧での事故もあり、血圧計で測定後、リハビリ開始
(117/70)
リハビリ訓練時の指示はすべてこなせす優等生、杖無しでの歩行も短い距離ならOKに

退院後、自宅から車へ 車から学校へ 少しではあるが、自信がついた。





コメント