空に問う。

空に問うても果てがない

鰐淵寺

2017-11-20 17:49:43 | 日記
鰐淵寺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう二度と行くことはないけど、そういえばさ、車でiPhone100%充電して1位時間半くらいの滞在でバッテリーが3%になった。bluetoothは入っていたけど尋常じゃない減り方。

人の霊と言う感じじゃなくて、言うならば山の怪異がいるような感じ?

心霊スポットで検索したけど何も出てこない。

信仰の場所と言うよりは、紅葉や自然観察の場所みたいだからからなぁ。

最初の階段を登り切ってトイレのある前あたりとか・・・空気が澱んでてさ。

雨だったけど。

あそこはヤバいでしょ?

特に摩陀羅(まだら)神社の三台杉の奥の奴。風邪の神様って書いてあったけど風邪ひいた。もちろん参拝はしてない。根本堂は扉が閉まってて、仏様も拝めなかった。

かなり神仏習合色が強い寺だと思う。でも天台って山王信仰じゃなかったっけ・・・。なのに根本堂の横には出雲大社付近から移築された摩陀羅神社がポツンと存在感を放ってる。ここも廃物棄却の時は散々な目にあったんだって。おいらには相性が悪い系。益田にも悉く破壊された寺院があるけど、そこは今は神社になってるけどどう見てもおいらには寺にしか見えない。

そこに行くと吐き気しかしない。

あとで噂を訊いたら宮司家に不幸が続いて、身内内で殺人もあったらしい。石見地方の浜田市から以西の神社はあまり良い噂を訊かない。明治のころに戦国武将を祀る神社が創建されてるんだけど、そこは跡継ぎが事故死したし。益田には呪う神主がいるし。観光とかあまりおすすめしない。まあ呪うところは観光寺社には入っていないから、引き寄せられたら大変だけど。

まあ結界を切ってしまうような要らない才能がおいらにはあるみたいなんで、今後心霊スポットとして有名になるかもしれない。鰐淵寺。

・・・んで出雲で唯一のお友達がいるショップへ行ったら、そこの店長の両親が偶然に前日に参拝していた。きえぇぇーーー。

因みに摩陀羅神と言えば(この神さんは知らなかった。まあ仏神だからかなぁ)

慈覚大師が唐にいた頃に感得し、日本へ連れて帰ったといわれる謎に満ちた神であるらしい。
 
白い面で顔を隠して日本へ来たとか・・・京都の太秦・大酒神社にはこの摩陀羅神のお祭がある。その神社の有名なお祭りは牛祭りと呼ばれている。牛祭と言えばゆかりのある弥勒菩薩がいる広隆寺にもあったなぁ。

白面の神様・・・風邪の神・・・うんにゃ疫病の神様だ。これは拾うとうんと厄介らしい。

まあ根本堂の横に石仏があって、その横に摩陀羅神社があって、その先に小さな稲荷社がある。

疫病系の神は祟るという。

なのに何故、鰐淵寺では心霊の噂が無いんだろうか。

もっと怖い偶然があったが仔細は省く。

体が怠いんだ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿