しあわせのかたち。

人それぞれ違う『しあわせのかたち。』
私のは・・・どんなかたちをしてるのかな。

架け橋。~A bridge of a friendship~

2006年08月27日 | にっき♪
あなたは稲妻のように。



すぅ です。

2日間とも、カミナリ鳴りまくってました。
サンダーサンダー
家電製品を成仏させるにはまだ早いので
どうか落ちないで~~

停電は我慢するから・・・。


さて、話はさかのぼり・・・

4月。新学期のはじまり。桜舞い散る春。
息子が学校から真っ白なハガキを持って帰ってきました。
話を聞くと、『日中絵手紙展』というものに出すハガキだそうで
クラスで出したい人5人がもらって帰ってくるという。
で、そのうちの一人がうちの息子のようでした。

絵心もない、センスもない。
それはもう、オール親譲りな息子でして。
なんで、もらって来んねんな・・・


こんな内容。 本日のパチリ!





   ちょい見にくい・・・



で、案の定、締め切り前日までほったらかし。

息子「あ、どうしよう・・・

すぅ「だから、なんでもらって来るんよ・・・

   んもう、日本ってことで・・・もう、おにぎりでも描いとけば?」

    なげやり。


息子「そか~

安易な親の提案で、子がテケトーに描き上げ、15分ほどで完成。
もうね、『出すことに意義がある』という
昔から『逃げ』で使う言葉をそのまま絵に描いたような言い訳ですけどね。

で、それが5月に中国の西安で展示され、日本では8月23日から展示されていました。
27日までということで、とりあえず見にいこうとお出掛け。

会場につくと・・・
市内の小・中学校の生徒の作品がズラリと貼ってあるじゃないですか。
みんな上手だな~

で、問題の息子の作品・・・
学校別に掲示されてるにも拘らず・・・

ない。


ない。


ないっっ!!



どんだけ探してもないんです。
きっと、テケトーさを見抜かれて、展示拒否されたんだろうと思い
帰り際、係りの人に聞きました。

すると・・・

ここに掲示されてない作品は、『学習資料として使わせて欲しい』

という中国の意向でまだ作品は中国にあるらしいんです。


え・・・
あの作品が?

テケトーなおにぎりの絵が学習資料ですって?

あれはね、親の安易な発想で描いただけですよ!!
そんなん学習資料になんか、なりませんって
何を教えようと言うのですか。

いずれは日本へ帰還するそうですが、帰還後は東京で保管されるそうなので
もう見る事もないようです。

せっかく観に行ったのに残念だったけど、あの15分で完成させたおにぎりが
日中友好の架け橋のほんの片隅でもお役にたてるなら。

でもあのおにぎりをどうやって学習資料として使うのか
それが気がかり。



そいでもって、その帰りにお買い物。




   お香セット。

蚊取り線香とちゃいますからね。

アロマオイルに次いで、今度はお香。
どんだけ癒されたいねん・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええこっちゃ (まきまき)
2006-08-28 14:57:20
笑いのセンスの他にも

密かに、絵の才能があるんかも。

有名になったら よろしく←なにが?(笑)



でも、もう見れないってのが ちょっと残念。

返してくれたらいいのになぁ~

私も見てみたいし。



あ、明日届くってぇ~



返信する
あ~ん (ここあ)
2006-08-28 20:28:43
息子ちゃんの絵見たかったな~

東京に絵が帰ってきても見れないのかなぁ...

なんか手元に戻ってこないのが残念だね

有名になったら...私もよろしく

返信する
ほぉ~ 王子やりますな♪ (ne~san)
2006-08-28 20:58:11
やっぱり 絵心があれば 要した時間なんて 関係ないのんね。素晴らしい \(o^▽^o)/

見たいから … もっかい 王子に書いてもうて !今度は色紙で 『ne~sanへ』って入れといてくれたら 家宝にするし(笑)



追伸

とゆ~か メインのような話。

うちの妹 夫にも 母にも 私にも内緒で

きのーの浜名湖サザンライブ 行ってたと さっきメールで告白してきた。

ビックリしたわ(◎o◯;)
返信する
浜松から無事帰りました (ももとどちゃん)
2006-08-28 20:59:36
すぅさん、こんばんは。



浜松から無事帰りました。詳しいことは「みやっち通信」を読んで下さい。



私も絵手紙をやったことがありますが、最近は仕事が忙しいを理由に書いていないんです…。31日で今の仕事をやめるので気分転換にまたやります&年越しライブのための再就職探しに必死です。
返信する
ブラボー (kana)
2006-08-28 21:49:54
ええですやん

ちょっと見れないのが残念ですが。

おにぎりですかぁ~。あれって日本特有の物なんですかね?

きっと、欲が無くて、素直に描いたので良かったんですよきっと。



ギリギリの日中関係に一筋の明るい光がぁっっ

王子、カックイー

返信する
凄い (にこ)
2006-08-28 23:26:34
息子っち凄いよ~っ





きっと将来は大物じゃ今のうちにサインもらっておこうかな(笑)
返信する
まきまき さま (すぅ)
2006-08-29 10:01:54
絵の才能は、ほんまにない

笑いのセンスは、やはり土地柄が影響するんだろうけど、おもしろいことをしないといけないというヘンな使命感はあるみたい(笑)

有名になるかな~

本人は野球選手になるって言ってるけど・・・

年俸たくさんもらって、車買ってほしいとは思ってるけどね



あ、いつもありがとう~

楽しみにしてるよ~
返信する
ここあ さま (すぅ)
2006-08-29 10:06:06
や~ん、見たいですか?

ほんとうにただの「おにぎり」ですから~

なんで本人に帰って来ないのか不思議なんだけど・・・

それならそうで、ちゃんと誰のが中国にあるとかっていうリストぐらい作っておいて欲しいよ~

それすらないっていうのが・・・



有名になんて・・・ないない

でも・・・もしなったら何がいい?(笑)



返信する
ne~san さま (すぅ)
2006-08-29 10:10:22
あんなテケトーなのが選ばれるなんて、何かの間違いなんでしょうね。きっと。



色紙がええですか?

なんなら、私のをあげますが(笑)



え・・・シスターはライブへ行ったの

いいな~いいな~それもサプライズな報告だったんですね



あのフェス、ライブ自体は最高だったけど、運営側にかなりの問題があったみたいで、終了後は大変だったみたいだね~~

大人だけならまだいいけど、子連れの人とかは大変だったようです。

事故がなくてほんと、よかった・・・
返信する
ももとどちゃん さま (すぅ)
2006-08-29 10:13:33
お疲れ様でした。フェス、よかったようですね~~



サザン以外のアーティストの曲も聴けるっていうのは、やはりフェスの醍醐味ですもんね。



ただ、運営側に問題があったらしいですね。帰りが大変だったと聞きます。

子連れの方はさぞ大変だったと思います。大事故がなくてほんとうによかったですね。

私は友達にお願いして録画してもらってますので、遅ればせながらそちらで楽しみたいと思います
返信する

コメントを投稿