当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

【モラタメ】『手づくりプルルン♪スイーツセット』でぷるんぷるん☆

2008-08-02 | 当選報告と感想
モラタメさんで当たった 手づくりプルルン♪スイーツセットで スイーツを作ってみましたー
本日 使いましたのは 粉ゼラチンと ドライフルーツのマンゴ です。
スイーツ名は マンゴチーズのぷるるんプリン  なんじゃそりゃ?なセンスで ごめんなしゃい

材料は・・・・

ミルクプリン(下の部分)
牛乳 300g
練乳、生クリーム 各50g
砂糖 大さじ2
粉ゼラチン 6g
湯 50g

マンゴチーズ(上の部分)
ドライマンゴ 30g
水 30g
クリームチーズ 60g(常温に戻しておいてね
グラニュー糖 20g
生クリーム 50g
粉ゼラチン 1g
湯 小さじ2

作り方の説明を簡単に。
まず下の部分 ミルクプリンから作っちゃいますが・・・・
と その前に
ドライマンゴを たっぷりの水に漬けて 戻しといてください
水につけて1時間くらいしてから ミルクプリン作りに入ると ちょうどいい感じになりますよ
では 作り方に入りまする

①鍋に 「牛乳・練乳・生クリーム・砂糖」を入れ 火にかけます。砂糖を溶かすのが目的なんで 溶けたかな?って思えばOK! 火は止めちゃってください。
②湯にゼラチンを加え グルグルグル ゼラチンを溶かしてしまいましょう。
③ゼラチンが完全に溶けたら 「①」に加えて よーく混ざるようにグルグルグル。
④型に流しいれたら ミルクプリンの完成~
このまま 常温で粗熱とれるの 待ちましょう
粗熱取れたら 冷蔵庫に入れて 表面を固めてくださいね。

次に上になる部分 マンゴチーズを作りましょう
①戻しておいたマンゴを 小さく切って鍋に入れます。水も一緒に入れて 弱火で5分くらい 潰すようにしながら 煮ていきます。水分がなくなったらOK!
②クリームチーズをボウルに入れて ホイッパーとかで練ります。クリーム状になったら グラニュー糖も加えて 練ります。さらに牛乳を2回に分けて加え 練ります。①のマンゴを加えて 全体が混ざるように混ぜます。
③湯にゼラチンを加えて グルグルグル ゼラチンを溶かしてしまいましょう。溶けたら②に加えて よく混ぜます。
④「③」のボウルを 氷水などにつけて 冷やしながら ヘラでグルグルグル 粗熱をとっていきます。
⑤別のボウルで 生クリームを7分たてくらいにします。「7分たて」は 角がクタッてなるくらいが目安です。
⑥「⑤」を「④」に加えたら ヘラを使って 全体が混ざるように混ぜます。コレでマンゴチーズの完成~

さてと。。。。ミルクプリンの表面は かたまりましたか?
チェック チェック

固まってたら ミルクプリンの上に マンゴチーズをのせて 完全に全体が固まるまで 冷蔵庫に入れときましょう
あとは ひたすら待つのみです

う~ん 簡単に書くつもりが ”分かりやすく”を心がけたら 長くなっちまったい
余計にややこしくなってないか 不安だわ・・・・ 
 お昼に作り 夜ご飯のあとに さっそく試食ぅ~

パクリッ 。。。。。 ウマーーーーッ
自分で作っといて ビックラこいた

なんでなんで? なんでこんなに おいしいの???
ミルクプリンの部分は スプーンを入れると ちょうどいいぷるんぷるん加減で 甘さもバッチリ
マンゴチーズの部分も チーズの酸味と マンゴの甘みが 合わさって絶妙~
んでもって そのミルクプリンと マンゴチーズを一緒に食べると これまたサイコー
何回スプーンの上で ぷるんぷるんさせながら 食べたことか(笑)

ゼラチンは 水でふやかさずに 直接お湯に溶かすっていう 便利さあってgoo
マンゴは ドライフルーツだったのに こんなに味がでるとは思わなかったなぁ・・・・
いやー でもこれはマンゴの力 大きいかも

明日は 週1回のお買い物デー 早速ドライマンゴ 買ってこよ


最新の画像もっと見る