当たっちゃいました☆

モニターや懸賞など、”応募”できるものに挑戦中。ほんとにいい商品に出会ったときはみんなにいい情報を教えてあげたいです♪

【モニプラ】本物の貝殻が入っているフリーズドライ味噌汁「赤だししじみ汁」

2009-12-29 | 当選報告と感想
           

モニプラさんで本物の貝殻が入っているフリーズドライ味噌汁【赤だししじみ汁】が当選しました
 http://www.kuwakuwa.tv/archives/208(赤だししじみ汁)

しじみが有名な県と言えば島根県
今回モニター当選させていただいた赤だししじみ汁に使われてるしじみも、出雲大社近くの宍道湖で取れた高級しじみだけが使用されてます。
宍道湖のしじみは汽水湖で取れるヤマトシジミというもので、淡水で取れるしじみと違って味が濃くて貴重なため、市場でも高額で取引されてるんです。
もちろん化学調味料は一切使用していません

赤だししじみ汁は、高級赤だしの美味しさをフリーズドライでそのまま閉じ込めたもので、しじみ汁の味を引き立てるために、島根県産有機栽培のねぎが使われてるのも美味しさのヒミツです。

うちはお味噌汁をできるだけ毎日作るようにしてますが、「どうしても時間的に忙しくて作れない!」っていうようなときはインスタントのものを使うようにしてます。
お湯を注ぐだけなんで超簡単
でも手作りのお味噌汁と違ってなんていうのかなぁ・・・・
コクがなくて、水っぽくて、具材がほとんどない、寂しい~お味噌汁なんですよね

フリーズドライのお味噌汁ってあんまり食べた記憶がないんですけど、もしかしたら今回が初体験になるのかも
インスタントのしゃばしゃば味噌汁とどれだけ違うのか、楽しみです

赤だししじみ汁も一般のインスタントのものと同じでお湯を注ぐだけであっという間に出来るんだそうです。
ただし!
「しゃばしゃば」じゃなくて、「本格的」にできるみたいですけどね
早速、夕ご飯のときにいただいてみました。

封を開けるこんな感じで入ってます。

           

キューブ状に固まってます。
「ねぎ」がちょろっと見えますね
これをお椀の中にひっくり返して入れると・・・・

           

おぉ~!
今度は「しじみ」が見えてきました
これにお湯を注いで・・・・・完成です

           

お湯注ぎたてなんで、湯気が
「ねぎ」は分かると思いますが、白く浮いてるものが何個かありますよね?
これが「しじみ」です。
アップにするとこんな感じ。

           

かなり小ぶりではあるものの、ちゃんとした「しじみ」です

味は赤だしがしっかりきいてて、「これ自分で作ったんだよ」って言っても全然分からないと思います。
うちは主人が赤だし一番好きなんですが、主人も合格点って言ってました
普段、インスタントでしじみのお味噌汁を食べるときもありますが、ねぎは乾燥ねぎがパラパラッと入ってたとしても、しじみそのものって入ってることはありません。
大抵はしじみエキスみたいな感じですね。
だからそういうのに比べると赤だしだけじゃなく、しじみの味もはっきりと分かりました。
しかも驚いたのは食べ終わってから見たしじみの量です

           

あんなにちっちゃいキューブ1個にこんなに沢山入ってたの
すごすぎっ
これだけ入ってたらしじみの味がはっきり分かるのも当然ですね~!

「お湯を注ぐだけでできる」っていう即席タイプにしては、かなり贅沢を感じる商品でした

ところで、ところで!
嬉しいことに今回はおまけとしてかに雑炊も1個同封されてました

           
 http://kuwa-kuwa.sakura.ne.jp/shopping/shimane_taste/kani_zousu(かに雑炊)

こちらは新商品なんですって
山陰の「境港」で水揚げされたかにだけを厳選して使用。
しかもかに風のかまぼこや化学調味料が使用されてないので本物の味を楽しむことができます。

これも折角なんでいただいちゃいました
開封するとこんな感じで入ってます。

           

こちらもがっちりキューブ状です
作り方も同じで「お湯を注ぐだけ」です。
注ぐと・・・・

           

あっという間にぱらぱらとほぐれていきます。
時間計るの忘れたけど、1分たったか、たたないかくらい・・・・かな?
ほんと「あっという間」ですから

こちらも味はしっかりとしてますね
ただ、食感が雑炊とはちょっと違うような・・・・
ご飯粒の食感がほとんどありません。
天かすを食べてるみたいな感じ
我が家の好みとしては、もう少しご飯粒の食感が残ってた方が美味しいですね。

両方とも「お湯を注ぐだけ」でしたが、インスタントと言っても本当に本格的なインスタントでした
水っぽさも全然なかったし、ちゃんとダシもきいてたし・・・・
忙しいときにこういうのがあれば凄く便利ですね

有限会社桜江町桑茶生産組合

ロハスな食卓

赤だししじみ汁

有機桑の葉専門店 桜江町桑茶生産組合ファンサイトに参加中


最新の画像もっと見る