もなかのひとりごと ~管理人もなひろのどーでもいい日記~

ウサギ・もなか2010/9/5、モルモット・もる2009/5/13、てんてんちゃん2016/11/11永眠

網膜電図検査受けてきました。

2016-11-25 | ふつうの日記
先日、眼科の先生に「網膜色素変性症ではないと思うけど念のため
大きな病院で検査してきて」
という、面倒な紹介状を書いてくださいましたので
渋々行ってきました。

朝から冷たい雨。
休日のはずなのに、テクテクと働き蟻のような
サラリーマンの通勤風景に交じってお出かけ。

日本眼科学会のHPによると
網膜電図(electroretinogram : ERG)
網膜に光が当たると電気的な信号が生じて、
視神経を通して脳に伝わる。
この電気信号を角膜上に載せた電極で調べる検査。

まず、瞳孔を開かせる目薬をさして20分暗室で
眼を暗くして慣れさせる。
(検査技師の先生とお話するべきか否か迷うところですが
目がふさがれているためあんまり気にならず安静にしてました)

その後、額を耳に電極をつなぎ、両目に電気コードにつながった
コンタクトレンズを装着。

自分では見られないけどメッチャシュールな絵面では
両目からコード出てるなんて(笑)
で、そこに強烈なフラッシュを浴びせて、どんな動きなのかを
調べるというのをメインにしてあれこれ検査して
8時~11時もうぐったりでした。

結果、異常なし6000円也。

うぅ~~~アイタタですよ。


紹介状に対する、検査結果報告書を携えた帰り道
あまりの寒さにローソンで暖をとりました。
甘いものが染み渡ります。

瞳孔を開かせる目薬の影響があと3時間ほど残ると
いわれまぶしくでぼやけて歩きにくい
雨で足元悪いしヘロヘロでした。

最新の画像もっと見る