遊季☆工房,陶芸と私の日常!

趣味の陶芸の作品や盛り付けたお料理、日常などをご紹介したいと思います。ももちゃんです。

塩麹ができました

2012-02-29 20:07:35 | 料理
 

 

今話題の塩麹ができました、夕方のTVで鳥の唐揚げを作っていたので真似してみました。外はサックリ、中はもっちりしていて美味しかったです。
前回は発酵が悪くて失敗でしたが、今回はクツクツと湧いていていい感じに。何とも言えないいい味です。最近はスーパーに麹が売り切れていることが多く、TVの影響だなぁと思います。
発酵食品は血液をサラサラにする効果があるそうですが、塩麹は塩分もあるので取りすぎに注意ですね。皆さんもお試しを。



人気ブログランキングへ ←応援よろしくお願いします。

お雛さま?

2012-02-28 16:08:53 | 日記
 今日は整体で体をほぐしてもらった帰り、目のほようを兼ねて『大和屋』へ行ってきました。
コーヒー豆の販売店ですが、日本各地のプロの作家さんが作った和食器や季節の小物など置いていて、
コーヒーをサービスで出してくれてとっても居心地の良いお店です。
今はひな祭りのかわいいグッツをおいていて、その中から日本手ぬぐいのひな飾りと魚の箸置きを買ってみました。
他に陶器でできた物・壁掛けなど素敵なものがいっぱいでした。

 

 


 

 これは去年知り合いから頂いた手作りの壁掛けで、手ぬぐいと共に殺風景な廊下の壁に飾ってみました。
ひな飾りもありますが部屋が狭いのと犬がいるのでもう何年も飾っていません、雰囲気だけでも。


人気ブログランキングへ  ←応援よろしくお願いします。

今日の夕飯

2012-02-27 19:51:02 | 料理
 

 今日は越冬キャベツと残り野菜の回鍋肉、野菜のかき揚げ、さけハラスの干物、タコの塩からの大根おろし添えなど、冷蔵庫の余り料理でした。ビール付きでーす。

 最近は疲れがなかなかぬけず、休みも一日ダラーッとしています、明日は整体で体のメンテナンスをします。年かしら?


人気ブログランキングへ←応援よろしくお願いします。