土佐写ん歩♫

「私と桃里麻鈴のしあわせ色」から改名しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

土佐の三大祭「仁淀川町の秋葉祭り」

2018-02-16 | 西部(高幡・幡多)

 

 2月11日、仁淀川町で秋葉祭りが行われました。

立っているだけで足が凍ってしまいそうな寒さの中、時を忘れるほどに興奮するすばらしいお祭りでした。

圧巻は、「鳥毛ひねり」です。

ぜひ、ご覧下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ「鳥毛ひねり」の始まりです。写真は少し前後しているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉祭りは早朝に岩屋神社から始まり、

狭い山道を3キロに渡って笛、太鼓、鉦の囃子で練り歩きながら、

昼過ぎに秋葉神社に到着し夕刻まで続きます。


来年は、ほら貝で始まるところから見れたらいいなと思います。

雪が降り積もる地域なので、ノーマルタイヤの私は天候が気になります。

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

散歩写真ブログランキング参加用リンク一覧



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2018-02-16 19:38:21
こういう地域の伝統は
いつまでも残ってほしいですね。

少子化が進んでいく中で
若い担い手が活躍してほしいです。

応援ぽち
返信する
よっちんさん (桃里麻鈴)
2018-02-17 00:08:05
こんにちは
とても感動しました。
来年も行きたいです(^^)
このお祭りがずっと続きますように。
応援ぽちありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-17 13:08:56
リスボンのケーブルカーなのですが
ポップな色合いなのではなく
あれは落書きなんですよ(+o+)

夜も道端に車両が停めてあるので
消してもすぐに落書きをされるそうです。

応援ぽち
返信する
お久しぶりです。 (そら)
2018-02-17 18:48:38
鳥毛ひねり
面白い名前ですね!

「 立ってるだけで足が凍ってしまいそうに寒い中 」
めっちゃ寒そうです (><)
ても 寒さも感じないくらいの 素晴らしいお祭りだったことが 良く伝わってきます。
こういった日本のお祭り ずっと続いて欲しいな !
返信する
よっちんさん (桃里麻鈴)
2018-02-17 23:23:01
こんにちは
落書きですか。
町並みとのミスマッチが面白いです。
でもー、日本だとありえませんね(^^)
応援ぽちありがとうございます。
返信する
そらさん (桃里麻鈴)
2018-02-17 23:24:25
こんにちは
寒かったよー!
でも鳥毛ひねりを見ている時は、
みんな寒さを忘れて一心同体になってた。
伝統あるお祭りが、ずっと続きますように。
来年も行きたいな(^^)
返信する

コメントを投稿