まずは近くのコンビニで水と補給食を購入。
つくばに着くまではほとんど自転車に乗らないので、軽く済ませるために水は現地調達にしました。
水と補給食をリュックにいれて準備完了。
前回と同じ轍を踏まないよう(銚子編を参照のこと)に、まずは利根川までの道案内をしてもらいます。
ナビに。
利根川CRへの入り口としては国道6号との合流点が適当と判断して、まずは合流点にある東我孫子カントリークラブを行き先に入力しナビスタート
てっきり408号から国道6号に向かっていくのかと思いきや、一般道距離優先の経路選択設定にしたため、斜めに突っ切る経路になっているようです。
いきなり、農道のような道に案内され、そこから先も殆ど車が通らないような裏道ばかり、ナビがなければ絶対迷います。
田んぼと田んぼの間の3mくらいの道や民家の軒先のような道を右へ左へ曲がりながら、私たちはどこに向かっているんでしょう状態でナビの言うまま気の向くまま進んでいきました。
最後の最後に6号に合流し、利根川を渡り東我孫子CCに到着。
途中ではコンビニの近くの用水路で数十匹のアメリカザリガニを見たり、えらい勾配の短い坂があったり、思い出したくもない小貝川に再会したりで結構タフなコース設定になってしまいました。
ログが取ってあるので後で確認しよう。
東我孫子CCからの利根川CRは舗装路と砂利道が交互に現われるラフな道のため、迂回路を選択し、新利根川橋まで行きます。
その中継地点として選んだのは、あけぼの山農業公園です。
行き先を設定してナビ開始。
またまた、5m以下の道路ばかり選択しています。
絶対ここ人の家の道路だよねといった感じの道をもりもり進みます。
途中で水を補給しつつ、10kmほどで公園に到着。
広くてレストランもあり、中継地点にぴったりです。
しまったぁ。ここで昼食取ればよかった。
しょうがないので、早々にパスして利根川CRに入ります。
ここから十数キロ行くと利根運河に入ります。
特に道を選択しなくても右岸を走っていると自然に利根運河CRになります。
この前は途中から入ったのですが、今日は利根運河CRを端から端まで走破します。
とはいえ10kmほどですが。
江戸川に入り、前回は右岸を通ったので今日は左岸を走ります。
右岸よりも左岸の方が走りやすいです。
軽快に走っていたのですが、なんかタイヤから定期的な突き上げがあります。
前回花火を見た大きなトイレのあるところでタイヤを見ると、一部がこんもりと浮き上がりしかも、ゴムが削れてなくなり中のケーシングが見えています
「なんじゃこりゃ~」(松田優作風)
例のやつです。
アルトレモRの不良品。
なんと2本目。運がいいのやら悪いのやら。
これは時間の問題と判断し、急遽最短距離で家に戻ることに。
本当は江戸川を河口まで行く予定だったのに。
ナビで検索するとここから13kmほど。
持つだろうか
国道14号で江戸川CRを脱出し、一路家に向かいます。
タイヤは風前のともし火だったので、歩道を15kmくらいでゆっくりと走ります。
ちょっと小腹が空いたので途中のセブンイレブンで休憩。
ビンディングシューズで歩いたら店長みたいな人に、
「それ靴の裏は鉄?」と問われ、裏を見せながら「樹脂です」と答えたらちょっと安心していたが、鉄だったら追い出されたのかな。
こういうところでも肩身が狭いね自転車乗りは。
14号から京葉道路に入り、亀戸直前を走っているとき。
パーン!
とうとうパンクしました。
タイヤはバースト。2cmくらい裂けています。
あと家まで3.4kmだったのに。
チューブは持っていますが、さすがにタイヤ本体は持っていません。
しょうがないので歩いて帰ることに。
ビンディングで3.4km。
遠いなぁ。
自転車を押して30分かけて家に着きました。
ああ、足が痛い。
歩いた距離を入れて91kmでした。
なんか必ず何か起こっているような気がする。
ブログを書くにはネタがあっていいんだけどね。