かおP動物園♪

愉快でおしゃべりなモモイロインコのチャッキーとゆぃくん[07.1.25]&カレンタン[09.4.1]の成長記録♪

 融合歯!?

2007-11-09 16:12:30 | ゆぃくん
早くもクリスマスツリーを玄関前に飾っています
遠くの方で、モリもカメラ目線。





11/9(金) 生後9ヶ月と15日 



先輩ママ「小岩のめぐちゃん」からのカキコミで初めて知りました

ゆぃくんのマンガみたいな下の歯は、どうやら『融合歯』のようです。

小岩のめぐちゃんありがとう




早速、『融合歯』について調べたところ、

歯の形成時に2個以上の歯胚が結合して発育したもので、いわゆる双子の歯だそうです。

どうりで、2本か4本か判らなかったわけね…



乳歯が融合歯でも、永久歯まで融合歯になるということは、めったに無いようで、特に気にする必要は無いそうです。

どうしても心配な場合は、もう少し成長してから、歯医者さんでレントゲンを取れば、永久歯の形を確認出来るとの事。

で、万が一融合歯だった場合でも、治療はずいぶん先になるそうです。



とりあえず、ゆぃくんの怪獣疑惑が晴れて、一安心しました。






そうそう、昨日話題に出させていただいた「ゆのママさん」から、早速カキコミをいただきました

再び「意地悪オバハンに」感謝。






おまけ



ソファーのリモコンをいじりながら、テレビを確認しているゆぃくん。

ボタンを押すとテレビが変化すると思っているのでしょうか。




このソファーは、足がだるかったり、自力で立ち上がるのがつらかった妊娠中に、電動で足元が上下する物に 買い換えたんです。

そういえば、妊娠後期は朝から晩まで、この快適なソファーで寝てたな

ホント信じられないくらい寝てた。




今は、ゆぃくんが挟まったら大変なので、電源は抜いてあります。



かなり高価だったんだけど…

いつになったら使える日が来るのだろうか…




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  グルメなゆぃくん | トップ |  デジタルカメラを買い替え(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しおんママ)
2007-11-10 11:20:26
へ~~~融合歯・・・!!
初めて聞いた!!
双子ちゃんみたいな歯なんだァ~~~!!
早速、シオンの歯もチェックしてみたよ(笑)

うちは大丈夫だった(笑)

しかし、最近は・・・本当に噛まれて噛まれて・・・痛いっ!!
歯を抜きたくなるよ(笑)
返信する
しおんママさんへ (かおP)
2007-11-11 00:45:54
私も融合歯なんて始めて聞いたの。
歯医者さんが結構いるって言ってたけど、ゆぃくん以外見たこと無いよ^^;

最近ゆぃくん噛まなくなったのよ!
先日寝る前におっぱいを3回噛まれて、悲鳴をあげてしまったら、おっぱいが怖くなっちゃったみたいで、次の日の朝も怖がってたの。

それ以来噛むような事がなくて、そーっと口を開けて離してくれるようになったよ
返信する

コメントを投稿

ゆぃくん」カテゴリの最新記事