haw-haw*

のんびり気ままに。

ほどほどで。

2005年11月29日 | つれづれ日記
「節約生活のススメ」の著者で、エッセイストの山崎えり子氏が逮捕されましたね(記事:読売新聞)。戸籍偽造だとか。
ワイドショーなどでは、学歴や職歴も詐称していると言ってました。。。

著書の何冊かを図書館で借りたりして読んだことがありますが、読みやすいし「なるほどなぁ」と思う部分もあったりして勉強になりました。そういった節約術を山崎氏が実践していたのは事実でしょう(それすらウソだったらどうしよう

節約を徹底したことでお金に対する欲が深くなって、常識的な判断ができずに悪い方向に進んじゃったのかなぁ 一番の原因は、山崎氏が有名になりすぎたことだと思いますが。

何ごとも、ほどほどが一番ってことなのかなぁ
なんだか切ないです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でめ)
2005-11-29 23:58:45
私もこのニュースにはすごく驚いたよ!

前夫の暴力があったとはいえ、ちゃんと離婚できなかったのかしらねえ。学歴も詐称していたというけれど、節約に学歴って関係ないと思うんだけどね。なんで嘘つかなければいけなかったんだろう。。。なんかよく読んでいただけに寂しい気持ちです。

当人にしか分からない理由があったんだろうけれど、私にはこういう方法をとっていく生き方はできないかなあと思いました。だってずっとびくびくして生きていかなきゃいけない気がするから。一度きりの人生だのにね。

返信する
でめっちへ (なお)
2005-11-30 18:08:37
なんだかなぁって感じだよね

だって、既に前夫が離婚届を提出していたから離婚は成立してたらしいよ。 逃げてないで、前夫と連絡とればこんなことにはならなかっただろうに。。。



でめっちが言うように、当人にしか分からない理由があったのかもしれないけど寂しいね
返信する